link    write  admin

青豆ごはん?赤豆ごはん!

5月は豆の季節です。
「豆ご飯にしてね!」とこんなにきれいな青豆をもらいましたよ。

IMG_4610.jpg


皮をむくと赤いのです。
赤えんどう豆でしょうか?
体によさそうですね。

IMG_4611.jpg


酒と自然塩を入れて無水鍋で炊きました。

まめごはん


右上の小丼にはきゅうりの酢の物が入っています。
おいしくて豆ごはんを山盛り2杯も食べました。
さすがお腹がはりましたよ。

IMG_4617.jpg


それにいつもの納豆とヨーグルトが晩ご飯の定番です。
こんな粗食の繰り返し、若いBは「ステーキが食べたい」というので「いつでも外食してくださいよ」と言い返しております。

この食べ方がいいのかどうかわかりませんが、今のところZも私も薬なしで暮らしております。

    人をそしる心をすて豆の皮むく    尾崎放哉

05:24 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小さな夏支度 | top | 新緑の美術館

Comments

#
おはようございます  coco21さん
豆ごはん、美味しいですよね
ヨッシィーも好きです

健康的な食生活ですね 薬も必要としない暮らし
美味しく食べているのが、一番ですね

でも、たまにはステーキもいいですよ
シニアでもお肉と言う方も多いようですし
勧めている情報もありますよ
若いBさんも喜ぶでしょうしね

by: ヨッシィー | 2016/05/17 10:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 きょうも青空ですね。

 豆ごはんが嫌い!という人にまだ会ったことがないのですよ。
 豆は植物の種、命ですものね~
 おいしくて栄養いっぱい、しっかり食べています。

 そして問題の肉ですが、Zがある時期から牛肉に拒否反応を示し出しました。
 「豚が良い」と言い出したのです。
 大蔵大臣(古いですねぇ)の私はもっけの幸いで、豚・鷄一筋でしたが、若者は牛肉が好きですねぇ。

 そう言いながらきょうもトンカツです。
 牛は出てきませんねぇ。うふふ。

 きょうは自転車日和ですね。
 どうぞ良い一日をv-452
by: coco21 | 2016/05/18 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
我が家の子どもたちは豆ごはんの匂いが
苦手で、2人が家を出るまでの、長い間
自宅では作りませんでした(笑)
あの香りが、良いのですけどね

お肉の話、良く判りました
我が家もお肉は、鳥が一番多いですね
たまに豚ですね 年に数回しか牛肉はでません
牛肉は、すき焼きかステーキでお祝いの日ですね
by: ヨッシィー | 2016/05/18 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
今日も暮らしの手帖に出てきそうな健康的なお食事
憧れです。

そしる!の言葉をお恥ずかしいのですが知りませんでした。
ですので、使うこともなかったのですが、
何気に会話に謗る心を盛り込んだ会話をしている自分がある私かも
豆を剥く時の無心さを思い出しました。
反省しなくちゃ

赤エンドウを沢山頂いた時に山ほど入れて豆ご飯にしたら
赤飯のようになって嬉しくなった事があります。
酢飯 味ご飯 色ご飯 白飯 美味しいご飯文化のある地に生まれて、幸せですよね。

今日もごちそうさまでした。
by: nanami☆ | 2016/05/18 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
こういうご飯らしいご飯が、結局のところ
一番体によくて、飽きなくて良いんじゃないかしら?
若いころは料理本に出ているようなしゃれた物に憧れましたが、もうそういうのは食欲が湧かなくなってます。時には外食も・・・したいなあ~って思いますが、一人分を食べきれないよなあ~~で、思うようになりません。
豆ご飯美味しいですよね!
by: tomoko | 2016/05/18 17:46 | URL [編集] | page top↑
# 豆ご飯
健康的なお食事ですね。
特にヨーグルトと納豆は、動物性と植物性の乳酸菌を摂取することになり、お腹に良さそう。
ご飯が赤くなる豆、我が家も以前にいただいたことがあります。
不思議な豆でしたね。
我が家も豆ご飯が嫌いな家族がいて、最近は食べたことがありません。
by: みどり | 2016/05/18 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
ヘルシーでいいですね。
若い方には物足りないかも
知れませんが・・私は
こういう食事がいいです。

でも、ついつい一緒に食卓に
油ものを並べると、つまんで
しまっていけません。
お酒にも合うので・・・
ちょっと体重増加傾向なので、
COCOさんのメニューを見習おう
と思いました。

発酵食品は欠かさず・・
何かしら、食しているものですが、
納豆、ヨーグルトが手軽に取れますね。
ヨーグルトは毎朝食べています。

食から・・ですね。
3年後の事を考えて・・
意識するようになりましたよ。
by: ぱす | 2016/05/18 22:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 まぁ!おふたりともお嫌いですか?
 うーん。
 でも言われてみると独特の匂いがありますねぇ~
 今までちっとも気にしていませんでした。

 それでこういうことが多いのではないかと、今更ながら思うのです。
 なにしろ「大雑把な女」と烙印が押されているのですから。へへへ。

 ヨッシィー家とメインの料理が一緒で安心していますよ。
 ところがおお違いがありますね~
 ヨッシィーさんは美酒を楽しんでおられ、我が家は安酒を舐めておりますよ。
 ははは!笑ったところできょうも明るく過ごしま~すv-218


by: coco21 | 2016/05/19 08:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

nanami☆様

 おはようございます。
 きょうも爽やかですね~
 まるでnanami☆さんのような天気ですよ!

 「謗る」の漢字知りませんでした。
 そういえば誹謗中傷に入っていますよね。
 日本語は豊かですが、ほんの少ししか知らないし使えません。
 食べらして、しゃべらせたら育ちがわかる・・・昔の人が怖いことを言っています。

 最近食事をよくこぼし、おまけに口のまわりに食べかすをつけるようになりました。
 そう言えばある時期から父がよだれ掛けのようなエプロンをして食べていました。
 それを思いだしぞっとしている毎日です。

 おやおや言葉から違う話になりました。
 やはり口卑しいのがばれますねぇ。

 きょうは緑色の豆ご飯ですよ。
 ご飯大好き!うふふ。v-119
by: coco21 | 2016/05/19 09:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 今大洗濯物を干してきました。
 気持ちがいいですねぇ。

 そうなんですよ。
 カタカナ料理は作れなくなりました。
 昔からの伝統的な素朴なおかずで満足です。

 そして外食は日頃家で食べないものにするとワクワクしますよね。
 tomokoさんランチでも残されるのかしら?
 私はヤセの大食いで、ペロリとたいらげ残しませんよ。
 同席の人が「嫌いよ」という食材も引き受けて、彼女が「こんなに食べるのにやせていてね~」と私を睨んでもパクパク食べていますよ。うふふ。

 tomokoさんそういう時は呼んでくださいね~
 飛んで行きますよ~

 どうぞ良い一日を!v-91
by: coco21 | 2016/05/19 09:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: 豆ご飯
みどり様

 毎日食べる納豆ですが、タレではなく味噌とねぎとごまをいれて50回ほどかき混ぜています。
 味噌でさらに発酵食品がとれますよ。
 脳の血栓を納豆が溶かしてくれることを期待しながら毎晩食べております。うふふ。

 赤えんどう豆で赤いご飯ができると、何だかおめでたい気分になって愉快ですよね。
 つくづく色ってふしぎです。
 緑色をそえると生き生きしてきたり・・・

 庭がある方は取れたてハーブや青味がいつでもあり、とてもうらやましいです。
 もっとも私など庭があってもほっちらかしで、草ぼうぼうでしょうか?

 そうそう!家族が嫌いなものは作れませんよね。
 お近くでしたら豆ご飯をお届けしたいですよ~
 おいしいで~すv-98

 
by: coco21 | 2016/05/19 13:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 思わずクスッと笑ってしまいました。
 「若い方には物足りないかも・・・」
 だってぱすさんは十分お若いですもの。

 わかりますよ。
 油物はおいしそうですよね。
 例えばパン屋さんではドーナッツ系デニッシュ系に手が伸びますし、外食はテンプラ定食がお気に入りですし・・・
 我が家でも油料理だと喜び、それ以外だと「きょうは地味だ」と言っております。

 「バターより油、油よりあんこ」成人病対策のおやつの食べ方です。

 でもバターはとってもおいしいですね!
 おまけに数少ない添加物のない食品ですし・・・

 これらはなつかしい遥か昔の暮しの手帖の特集記事からです。
 今でも覚えておりますから、よほど印象的だったのでしょうね。

 薬より食べ物から・・・
 楽しみながらやっていきましょうね!v-532
by: coco21 | 2016/05/19 13:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/289-6305d7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)