link    write  admin

小さな夏支度

夏の暑さがこたえます。
年々それが厳しくなり、近年は生きているのがやっと状態になりました。

最初は帽子です。
麻製で顔をすっぽり被ってくれ、丸めてバッグにも入れられます。
帽子は好きですが、とったら髪はクチャクチャになっていますよ!

IMG_4463.jpg


日差しが強まると日傘なしでは歩けません。
今まで黒ばかりでしたが、小花模様で紅型っぽい日傘をBが買いました。
さしてみると楽しいのです。
私も欲しいな!

IMG_4458.jpg


運動靴など紐靴が好きです。
でも夏は涼しさ優先で素足にサンダルですね。
ところがサンダルのひも付きをCO・OPのカタログで見つけました。
すぐ注文しました。

IMG_4661.jpg


夏になると手ぬぐいを出したくなりますよ。
鏡は見ずに手ぬぐいの青海波の模様ばかり眺めています。うふふ。
だって皺だらけの鬱陶しい顔より手ぬぐいの方が涼しいですものね!

てぬぐい


帽子はネットで、サンダルはカタログで買いました。
近頃、生鮮食料品以外を店で買わなくなりました。
いろいろ手にとり、その中から選ぶ楽しさがない買い物です。
店は減るし、残った店舗も品揃えがずいぶんさびしくなっています。
県庁近くの駅前の大きなデパートの靴売り場の品数の少なさに驚いたことがありました。
販売員さんに訊ねてもさっぱり要領を得ない返答ばかりでした。

それでついついネットへ・・・イタチごっこでしょうか・・・
やっぱり人の顔を見て買う昭和の方がいいなぁ!


06:15 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
爽やか5月 | top | 青豆ごはん?赤豆ごはん!

Comments

#
おはようございます coco21さん
本当は、見て触って買い物はしたいですね
ネットで買う商品は、届いてみると思っていたのと、
少し違う事がありますからね
でも、デパートは都会に出ないと品数が少ないですね
滋賀も同じです 難しい問題ですね
by: ヨッシィー | 2016/05/20 09:54 | URL [編集] | page top↑
# 夏支度ですね
30度超えがチラホラでてきましたね。
もう夏と言っても可笑しくない気温ですものね
coco21さんは着々と季節にあった準備が進んで流石!
ネットやカタログ販売が多くなりましたか?
私は、多い・・・とは云えませんが昨日はネットで注文してしまいました。 出掛けるのが億劫になっています。
ハッシュパピーの靴は良いですね!
by: tomoko | 2016/05/20 17:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 きょうも皐月晴れですね。

 何にも予定のない日、以前でしたらウインドショッピングをして、甘いものを買って・・・が定番でした。
 今それをする店がなくなりました。
 かろうじて本屋が2、3軒ありますが、それだけでは飽きてしまいますよ。

 買わなくても見るだけ、そして今度お金がたまったら買おう・・・と考える、この希望が元気のひとつだった気がします。

 何でもネットで買える今、違う元気の素を探さないといけないのでしょうね。

 そういうわけで週末はどうしましょうか?
 Bがおりません。
 鬼のいぬ間に羽を伸ばして・・・うふふ。

 どうぞ良い週末を!v-16
by: coco21 | 2016/05/21 07:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: 夏支度ですね
tomoko様

 おはようございます。
 昨日半日ほど海の近くに行きました。
 そこでは元気でしたが、帰るとバタンでした。
 何しろ暑くて、そうなんですよ、夏ですねぇ。

 tomokoさんもハッシュパピーをはかれてますか?
 うれしいな!
 はきやすくて丈夫ですよね。
 うちは車がないのです。
 そして自転車も処分したので、ひたすら歩かないといけないのですよ。
 そのためには歩きやすい靴が欠かせません。
 本当は運動靴がいいのですが、そのスタイルだけにすると、バランス感覚の狂った婆さんになるのです。へへへ。

 出掛けるのが億劫なtomokoさんまだ真夏の猛暑ではありませんよ。
 どうぞ出かけて人間ウオッチングをしてみてください。
 家とは違う風に吹かれてみてください。

 今朝4じ半に目が覚め散歩にでました。
 木の花があれもこれも咲いていましたよ~v-107
 
by: coco21 | 2016/05/21 07:42 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
夏が早く来るようになって このような準備は必須です。
どうして人のものはよく見えるんでしょうね~笑
逆にどうして?って思うことも・・うふふ
人って 可笑しいですよね。

ネットでは なんでも買えて便利
すごくネットの恩恵を十分活用してるようなしてないようなです。
最近 どこかで聞いて 頭に残った「出会う」という言葉
単純なのですが 強烈に入ってきて
「出ないと会えないこと」を大切にしたいと思った時にこちらの記事
物に出会うだけでなく 人との出会いをもっと大切にして その中から素敵な思い出にしてほしいな~って

今日もよい天気
お山がcoco21さんを呼んでいるんじゃないかしら・・うふふ

by: nanami☆ | 2016/05/21 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
夏支度ですね。
もう、今日などもすこし外へ
出ると汗ばんできます。
陽射しも強いです。

帽子も、サンダルも素敵です。
サンダルはひもだから
調節ができるのですね。
このメーカーは足にも優しいですよね。

日傘も素敵。内側からも楽しめるように・・
紅型のようですね🎶

県庁近くのデパートもそうなのですね。
デパートで買い物をするという世代が
減って来てますね。
こちらも、年齢層がとても高いです。

新しい、身の回り品で夏のおでかけが
楽しみですね。
by: ぱす | 2016/05/21 16:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
nanami☆様

 おはようございます。
 休日如何お過ごしですか?

 買い物がむずかしくなりました。
 食べ物以外はどうしても必要なものはないのです。
 そして世の中シンプル・ものは少なく・・・の大合唱です。
 つくづくどう選んで生きるかが問われますよね。
 そしてその後ろ姿を子供たちが見ているし。

 それでも今回の買い物はどれも及第点でした。
 苦手の夏の助っ人になりそうですよ!

 nanami☆さんもお薦めがありましたら教えてね!

 Zの好きな高山は今からがシーズンです。
 私が辛うじて登れる低い山・里山はそろそろ暑くて登れません。
 それに苦手の蛇君が出てきますし。ふふふ。

 それにしても山の緑が濃くなってきましたねv-47
by: coco21 | 2016/05/22 07:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 きょうも暑そうですね。

 夏出かけて困ることのひとつが冷房と気温の差の大きさです。
 冷房に弱い私は羽織りものがいるのですよ。
 それに水分・・・ずいぶん大荷物です。

 そして帰り道に買い物でもしたら、汗みずく。
 歩き族は大変ですよ。
 車派の友人が涼しい顔でやって来ると、惨めになりますよ。ははは。

 朝から泣き言を聞いてもらいごめんなさいね。
 じつは今日30度近くになると聞き、午後冷房の効いたホールに行かないといけないのです。
 もちろん今年初めての冷房で、ちょっと不安でした。
 こうしてぱす さんに聞いてもらっていると、大丈夫って気になってきましたよ。
 ありがとうございます。

 どうぞ良いお休みを!v-299
by: coco21 | 2016/05/22 07:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/291-d5fe6bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)