link    write  admin

芋が好き!丼も好き!

赤芽芋をもらいました。
見た目より大きくて、赤ちゃんの頭ほどですよ。
1個で4人分、2個ですので都合8人分、毎日食べられます。
芋大好き人間の私は大喜びです!

IMG_4639.jpg


「コロッケがお薦めよ」と言われましたがやっぱり煮物にしました。
これが好きですし、これしかできないのです。

IMG_4641.jpg


話は変わりますが、何年か前Aの婿殿の御家族との初めての会食がフランス料理と決まった時、Zは「私は丼が良い」と言い出しました。
自他共に認める変人奇人ですから、誰も相手にはしませんでしたが・・・
それほど丼が好きなのですよ。

一枚のステーキで3人分取れる、ステーキ丼です。
焼いて醤油をかけるだけ、楽ですね~

IMG_4643.jpg


冷凍マグロは解凍が決めてです。
「40度の海水湯に1分つける」そして醤油に1時間漬けておくだけでおいしいマグロ丼のできあがりです。
こちらもあっという間にできあがり。

丼の時家族はいつもおかわりが欲しいと言いますが、ありません。
少なめに作るのでなおさら「丼はおいしいもの」と心に刷り込まれているのでしょうか?
この夏は楽しておいしく・・・丼でのりきりたいです。

IMG_4672.jpg


先日竹のザルとシリコンのスパチラが次々と壊れました。
ところが手持ちのステンレスのザルとゴムべらで代用すると別に困らないのですよ。
やっぱり物を持ちすぎているのです。
買わずにこのままで行きましょう~
せっかく物がふたつ減ったのですから。うふふ。

06:04 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年もどくだみ化粧水を! | top | びわの実の熟れる頃

Comments

#
こんにちは、coco21さん

これでないと駄目と言う物はしょうがないですが
物を持ちすぎている事はありますね
でも、必要と思って買っているのにどうして
不要な物になるのか不思議ですよね
買う時は熱に浮かれているのでしょうか

by: ヨッシィー | 2016/06/07 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
豪勢などんぶりですね!
総じて、男の人は丼が
好きでしょうか・・・。
がっつりと、かきこめるのが
いかにも美味しそうですよね。

うちも、主人はネギトロ丼
息子は、かつ丼が大好きですよ(笑)

大きい赤芽イモですね。
以前、ブログにしたのですが
赤目ではなく赤芽なんですね。(笑)

お芋のお皿は、また違う小鹿田焼ですね。
なんか、雰囲気がありますよね。

by: ぱす | 2016/06/07 22:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 そうなのですね!
 いるから買ったのですが???

 今盛んに「個人消費が伸びない」と言われますが、もちろん年金生活で買えないのです。
 でもどうしてもこれが欲しい・・・がないのです。

 我慢が身についたのか、はたまた欲がなくなったのか、これも加齢でしょか?v-69
by: coco21 | 2016/06/08 06:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 そうそう!カツ丼もネギトロも・・・ありましたね~
 毎日丼にしてもいいかしら?ふふふ。

 最近野菜の種類が増えて、どうして食べるのかな?と目をパチクリしています。
 そしてなかなか手を出せません。
 だから同じものばかりですよ。

 あの器は小石原ポタリーです。
 リンクをしたいのですができませんでした。
 ごめんなさいね。
 長尾智子さんと小石原焼のコラボなんです。
 とっても軽くシンプルでお薦めですよ。
 小石原と小鹿田は親子のような関係ですから似ていますよね。
 いつも目に止めてくださりありがとうございます。

 さぁきょうはトンカツでもしましょうか?v-433
 
by: coco21 | 2016/06/08 07:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
ヨッシィーも器は、小鹿田焼だと思っていました
あれは小石原焼でしたか
小石原焼ポタリーを早速ネットで調べましたよ

「用の美」が最近気になっています
スリップウェアのお皿があればと考えて見たりしています
ただ、物を持ち過ぎかな?とも悩むのでまだ買えません(笑)
by: ヨッシィー | 2016/06/09 06:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。

 スリップウェア???
 初めてです。
 早速検索してみました。
 良い雰囲気ですね~
 お陰様でひとつ物知りになりました。
 どこかで出会える楽しみが増えました!

 実は昨日コーヒーカップと湯のみを2個づつ、若い人にもらってもらいました。
 今私のなかに「物を回す』があるのです。
 何かを出すと代わりに良いものが回ってくるのですよ。
 不思議でしょう?

 スリップウェアがやって来るかしら?うふふ。v-10
by: coco21 | 2016/06/10 07:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/293-f7cc350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)