link    write  admin

映画「エール!」

光と緑と風の美しい5月です。
この時期にぴったりの映画を観ました。

フランス映画「エール!」です。

IMG_2387.jpg


主役の女子高校生以外の家族3人は耳が聴こえません。

それでも父は熱血漢、母は陽気で美人、弟はおませで前向き、4人での酪農・チーズ作りそして販売・・・毎日農作業は続くのです。

少女が夢を見つけた時、今までの暮らしができなくなる家族・・・

IMG_4648.jpg


人間関係は愛を差しだし、そしてもらう・・・それには自分勝手にできない我慢もいるし、傷もつく・・・
本当の意味の絆を教えられた映画でした。

07:46 | 映画 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今度は空豆ですよ! | top | 爽やか5月

Comments

#
おはようございます coco21さん
月に1、2度は映画を見ると決めているのでしょうか
coco21さんの映画を選ぶ基準は何ですか
監督・出演者・ストーリー

ヨッシィーは年に1度も行かなくなりました
高校生の頃は年に50本は見ていたのですが
高校の3年間だけでしたね(笑)

その時は、映画雑誌、「スクリーン」や「ロードショー」を買ってはどれを見るか決めていました

ホラー以外は何でも見ていた気がします
by: ヨッシィー | 2016/05/26 08:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー 様

 おはようございます。

 映画漬けの高校時代のヨッシィー さんを想像してクスクス笑っております。
 私など試験が終わったときだけ、ルンルンで行く程度でした。
 満員で階段に座って観たのもなつかしいですねえ。

 さてさて私は趣味がZと全然違います。
 拘束されず自由なのはいいのですが、その分一人遊びをしないといけません。
 それには60歳以上は割引のある映画がぴったりなんです。
 一応月に一度と決めておりますが?

 そして情報は主に週刊誌からです。
 私は今新聞より週刊誌のファンです。

 内容重視で毒のある作品が好きなんですよ。
 
 年とる毎にへそ曲がりになってきまして、長谷川町子の意地悪ばあさんが身近になってきていますよ。
 どうしましょう。ははは。

 その当時の「スクリーン」や「ロードショー」は今お宝ですよ~v-510
by: coco21 | 2016/05/27 07:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
高校生ですからロードショーはそんなに行けません
試写会や2本立てにも行ってましたよ

映画雑誌は、社会人になった頃、映画に興味がなくなり
処分しました パンフレットも100冊あったでしょうか

内容重視でしたか、映画ファンですね
映画は一人で見るのもファンです
見たい映画は同じではないですから
映画が終わって話しても合いませんから

ヨッシィーはファンではないので、家内と
一緒に見に行ってます(笑)
by: ヨッシィー | 2016/05/27 07:58 | URL [編集] | page top↑
# 映画
週刊誌のフアンですか。失礼!
↑のコメントで知りました。
私は美容院にも行かないし・・・週刊誌は新聞の下のコマーシャルを見るだけなので、大した情報は入らないですねぇ~
映画は一度観ると、予告編があるので次々観たくなりますね。でもスケジュールが合わなかったりすれば、暫らく(数か月)観ないままになったりします。 丁度今もそんな時期です。
そろそろ映画館に足を運ばなきゃ!
家族って一人が幸せを手に入れようと思ったら残りの家族は寂しさや不自由を受け入れないといけない。そんな綱引きのような関係がありますね。 でも愛するがための受容かなぁ~?
by: tomoko | 2016/05/27 10:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。

 そうでした!
 昔は2本立てでしたよね。 
 そうすると何時間かかるのでしょうか?
 あの頃人は熱く忍耐強かったですね~
 まさに昭和です!

 ヨッシィー さんもお宝を処分されましたね。うふふ。
 実は私だけではないとほっとしています。
 捨てては買う・・・を繰り返し・・・
 でもそれで日本の景気はよく、活気がありました。
 みんな中流、右肩上がり、幸せでしたよね。
 今、娘たちが「どうせ年金はもらえない」と嘘ぶいているのを聞き、可哀想で心配です。

 おやおや映画から話がそれてごめんなさいね。

 今から土曜学校へ行きます。
 孫よりもっと若い、幼い子供たちに会えますよ。

 どうぞ良い週末を!v-464
by: coco21 | 2016/05/28 07:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 映画
tomoko様

 おはようございます。
 素朴な疑問ですが、tomokoさんはどんな髪型ですか?
 美容院に行かなくてよいとは???
 私は短いので一ヶ月に一回切ってもらわないと、山姥になりますよ。
 そのぶん保険衛生費が大きいですよ。

 さてさて歩いて行ける映画館に感謝です。

 
 空調が悪い、汚い・・・などで同じ見るなら広島市で!という人がけっこう多いですが、私は車がないからでしょうか?
 気軽に行けて一番後ろの席でポカーンと観れる、この小さい古い映画館が気に入っています。
 ただ経営者が歳をとられだんだん小さくなっているのです。
 いつまでも元気でいてくださいと心でいつも思っています。

 だって映画館の回りの店がどんどん閉めているのですから。

 愛するがための受容・・・
 それでは70年以上前息子を赤紙で兵士に送り出した母親の思いはいかばかりでしょうか?

 週末いかがお過ごしですか?
 私は絵本会にでかけます。
 どうぞ良い週末を!v-25

 
by: coco21 | 2016/05/28 07:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/294-874515b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)