link    write  admin

爽やか絵本会

みんなが進級して初めての絵本会でした。

ぼうやが家にある木に登りロケットまで届く話ですよ。
東京タワー・富士山・飛行機・・・ページ毎に子供たちから歓声があがりました。

のぼっちゃう
八木田宣子 さく
太田大八 え
文化出版局

IMG_4659.jpg


こちらは少女がマンモスと家で暮らす話です。
場面毎に感想を漏らす子供もいて、全員の目は本に釘付けですよ!

マンモスとくらすには
カンタン・グレバン 作
青山花 訳
クレヨンハウス

IMG_4573.jpg


醜いがゆえにいつもひとりぼっち、さびしいかいぶつの話です。
うってかわって目をそらす子供が増えてきました。
でも耳でしっかり聞いています。

ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ
クリス・ウォーメル 作
吉上恭太 訳
徳間書店

IMG_4658.jpg

絵本の悲しく辛い話に小さい心が揺すぶられる子供達を目の当たりにしますと、現在の画像・音・・・が溢れかえる環境が与える影響はどのようなものかと、考え込んでしまいます。

もうすぐ5歳のぼうやが初めて来てくれました。
本の好きなはにかみ屋さんでしたよ。

06:03 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
びわの実の熟れる頃 | top | 今度は空豆ですよ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
絵本会の絵本は数名の方がお話されているのでしょうか
読む絵本は、読む方が決めるのでしょうか
定番の絵本とかありますか

今日は、質問ばかりですみません

始めて来た5歳の僕、喜んでくれたかな
5歳頃が一番、可愛らしいですよね
by: ヨッシィー | 2016/06/01 08:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 5歳のぼうやは質問ばかり、絵本の後は工作になるのですが、他の子供たちがいつもと違う展開に戸惑っているのです。
 今余りにも整然と物事がすすみますよね。
 子供たちにこういう時間の遊び(無駄)の経験も大切、やはり新しい風が吹くのはいいですよ~

 今絵本は2ヶ所で読んでいるのですよ。
 この土曜学校ではひとりで3冊読みます。

 もうひとつの図書館では2・3人で読みひとりが1~3冊、選びます。
 読み手が選書します。
 それぞれ個性がありおもしろいのです!

 定番の絵本ですが、よく〇〇が選ぶ100冊の絵本とか、これだけは読みたい絵本とか・・・に必ず出てくるものがあります。
 たぶん聞かれると「ああ知ってる」と思われますよ。

 本選びも好みで偏ってしまいます。
 良いものがありましたら教えてくださいね。、v-25
by: coco21 | 2016/06/02 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
読む方が絵本を選んでいるのですね
選ぶ楽しみもあるとおもいますが、悩むこともありますよね

定番の絵本と言うのは、coco21さんが選ぶ
定番があるのかなと、質問しました
過去のブログを見ると同じ絵本がなかったので
毎年この1冊はと、決まっている定番が
あっても良いかなと思いました
by: ヨッシィー | 2016/06/03 18:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ずばり直球を投げてこられましたね。
 おまけにスピードボールで、こちらはタジタジですよ。

 そうなんです。
 私はこれだけを伝えたいという熱意がないのか、はたまたあれもこれもと欲張りなのか、同じ本を読みたくないのです。
 毎回違うのを探し、わくわくして・・・
 やはり自分が楽しんでいましたよ。うふふ。

 因みに今お気に入りは五味太郎の「ばく・くくく」茂田井武の「セロひきのゴーシュ」です。
 ひとりで読んでニヤついたり、しんみりしたりしています。

 どうぞヨッシィーさんのご感想を聞きたいものです。
 良い週末をお過ごしくださいね。
 いつもありがとうございます。v-4
by: coco21 | 2016/06/04 07:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/295-e6cf03d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)