link    write  admin

今度は空豆ですよ!

   そら豆はまことに青き味したり   
          細見綾子


この時期、待ちかねていたそら豆の登場です。
前日収穫した自家用の豆をわけていただきましたよ!

IMG_4759.jpg


皮をむくと水分が飛び散ります。
豆に水気がついているのがおわかりいただけますか?
もちろんすぐに茹でました。

IMG_4760.jpg


お隣の一人暮らしのおばあさんが退院され帰宅されたので、赤飯と一緒に届けました。

そして私もお昼ごはんに早速いただきました。
おいしくて実際はこの鉢の3倍ほど食べましたよ。

IMG_4763.jpg


去年のアルバムを見てみると、皺ひとつなくぷっくり茹でています。
今年のはシワシワですね。

空豆


これで分かるようにいつもムラのある料理しかできません。
うまくできたり、いい加減だったり・・・

きょうは素材の良さに助けられ家族から文句が出ませんでした。

ふー!ごちそうさま!
06:00 | | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
爽やか絵本会 | top | 映画「エール!」

Comments

#
おはようございます coco21さん
旬の空豆、美味しかったでしょうね
しわなんて気になりませんよ
どうしても、気になるなら皮を剥いたら綺麗ですから
もちろん、ヨッシィーは、皮ごと食べますねど
by: ヨッシィー | 2016/05/29 08:22 | URL [編集] | page top↑
# 空豆
豆のシーズンが続いていますね。
空豆、おいしい! 
今年は種まき、収穫、茹でる を夫がしています。と言ってもほんの数株の話ですよ。
レシピ本には色々な料理も載っているようですが、専ら塩茹でばかりです(笑
coco21さんは、お隣さんへの気配りも素晴らしい方で、私まで嬉しく感じます。どんなにかお喜びになられましたでしょう!
空豆にお歯黒ができたのが美味しい目安だと姑が言っていたことを思い出しています。

私のヘヤ―スタイルはストレートの長めなのでゴムで縛るだけなの ふふふ
by: tomoko | 2016/05/29 16:34 | URL [編集] | page top↑
#
まあ、ぷりぷりのそら豆ですね~。
これだけ・・スーパーで買うと
かなりしますね。

いつも、300円くらいで
皮をむくとわずかですが、年に一度の
この時期だけの物なので一回は買います。

塩ゆでにされましたか?
それだけで何もいらないですね。
おまめの味だけで充分のごちそうですね。
そして、お赤飯。もうたまりません。

トマトを盛られているお皿は波佐見焼ですか?
藍色が映えますね。
by: ぱす | 2016/05/29 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
続きです。

そして、イッタラのガラス鉢ですね。
色違いでお揃いです。

嬉しいです♪
by: ぱす | 2016/05/29 23:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 まぁ!空豆の皮は食べれるのですか?
 そういえばカチカチに干し固い豆にしたものがありますよね~
 ふーん!知りませんでしたよ。

 これも私の欠点です。
 気にしないでいい所が気になり、押さえないといけない所が大雑把です。
 この年になると「焼かないと治らないよ!」とケラケラ笑っていますよ。

 とってもとってもおいしい空豆をたらふく食べ、今ご機嫌の単純人間をしております。うふふ。v-91
by: coco21 | 2016/05/30 07:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 空豆
tomoko様

 おはようございます。
 そうなのですか?
 長めのまっすぐの髪型ですか!!!
 今まで思い描いていたイメージを代えなくてはいけませんねぇ。

 お寺で伴奏されるピアノの先生がそのヘアスタイルです。
 おしゃれですよ。
 おやおや、おふたりがだぶってきました。うふふ。

 理想のご主人様ですねぇ。
 さぞかしおいしい空豆でしょうね。
 種まき・発芽・花・・・命の営みを目の当たりにされ、それで敬虔なtomoko さんでいらっしゃるのですね。

 お歯黒見逃しています。
 早く茹でようと気ばかりあせる口卑しい私でした。v-12
by: coco21 | 2016/05/30 07:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。

 空豆はお高いですよね。
 ひとり暮らしをしていたBが山のような空豆を見て、「居酒屋では一粒〇〇 円だ」と言い、大喜びで食べていたがおかしかったです。
 おかげでこの時期いつも届けてくださる方を、心待ちしております。
 もともとは私の友人のご主人ですが、忙しい彼女より今では彼の方と仲良しです。
 空豆の力のおかげですよ。
 おもしろいでしょう?うふふ。

 お揃いの器があってうれしいです。
 気があうなぁとひとりでほくそ笑んでおりますよ。
 藍のものは有田の陶器市でAが買ってくれました。

 実は一年ほど前、器の大整理をしました。
 いろいろとしがらみのあったものを処分したのです。
 若い人のお世話ですべて行く先があったので、思い切れたのですよ。
 でもまたポツポツ増えてきましたよ。
 うふふ。どうしましょう?v-10
by: coco21 | 2016/05/30 07:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/296-cbfb881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)