link    write  admin

今年もどくだみ化粧水を!

八重咲きのどくだみの花です。
この花は八重の方が清楚でつつましい佇まいと思うのは私だけでしょうか?

IMG_4817.jpg


こちらは十字架のような一重のどくだみです。
凛とした存在感を感じます。

洗って陰干しにしました。

IMG_4780.jpg


4日ほどでカラカラになりました。
100gをザクザク切って米焼酎1、8リットルに漬けました。
40日寝かせて漉し、グリセリン100cc混ぜるとどくだみ化粧水の出来上がりです。

IMG_4799.jpg


右が去年のものですよ。
アルコールの力で緑色の植物が、きれいな琥珀色に変わりました。
いつもながら自然の力に驚きます。
そして透き通ってきれいな色のお店の化粧水はどうしてできるのかしら?と不思議です。

IMG_4818.jpg


なにしろ安上がりで混ぜ物のない化粧水です。
手足、首にもたっぷりつけても1年十分に使えますよ。
これで夏の準備がまたひとつすみました。

楽しみながら少しづつ・・・の日々です。
いえいえ本当は少ししかできなくなったのですよ!

05:31 | いろいろ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
感じること、知ること、考えること | top | 芋が好き!丼も好き!

Comments

# どくだみ
暮らしの知恵を一杯ご存知のcoco21さんは凄いなあ~ 知っているだけでなく暮らしに活かしているところがなかなか出来ないことです。
お近くなら一杯教えて欲しいですよ
八重のドクダミ、可愛いですねぇ~
我が家にはどちらもありませんが、ボランティアさきで葉書絵に描いたことはありますよ!
絵になる花ですよね!
by: tomoko | 2016/06/10 17:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
どくだみの花は、道で見ても判るようになりました
八重のどくだみの花は、見たことがないですね
種類が違うのでしょうね

どくだみで化粧水、ますますお綺麗になってくださいね
安心できるものは、いいですね
by: ヨッシィー | 2016/06/10 18:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: どくだみ
tomoko様

 おはようございます。
 プールで一緒だった人が自分のシミを指差し、「どくだみ化粧水でだんだん薄くなってきたよ」と言われ、作り方を教えてもらいました。
 お高いものはだめですが、経済的なので続いたのでしょうね!
 やはりあの家計簿のおかげかしら?うふふ。
 
 もう他には何もなく、そろそろネタ切れ状態ですが、お茶の時間は大丈夫です。
 どうぞお近くに来られたらお声をかけてくださいね。

 こんなにかわいい花なのに名前はどくだみ、ちょっとかわいそうな気もしていますよ~v-77
by: coco21 | 2016/06/11 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 パチパチ!
 拍手の音が聞こえますか?

 どくだみの花がおわかりとはすばらしいですね。
 近頃は若い女性でも知らない人が多いのですから。
 
 今の時期古い佇まいの店先にそっと八重のどくだみの鉢植えが置いてあり、思わず引き込まれて入ると、中も落ち着いた雰囲気でした。
 そしてロールケーキもそれはおいしかったですよ。

 まるで連想ゲームのようですね!

 最後から2行目の、殿方からのお声がけは意地悪婆としては面はゆくて、とてもお返事できません。
 へへへ!お笑いくださいね!v-510
by: coco21 | 2016/06/11 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

coco21さんは 賢い暮らしをされているので

見習わくては・・・

40日でできるのですね わが家の庭に

ドクダミがいっぱいありますので

作ってみようかな・・・ 近所の人は1年で

ドクダミ化粧水が透明になると・・・。


ビックリされると思いますが 私 今まで

( 20代の頃少しだけ )化粧水&乳液

 使ったことほとんどありません。


 洗顔して即 ファンデーションですよ

 驚きましたか?


 



by: プチ・クレソン | 2016/06/12 06:18 | URL [編集] | page top↑
# どくだみ草
こんにちは🎵どくだみ草かわいらしい花ですよね。
うちの実家でも、たくさん咲いてます。母親が、やはり化粧水を作って私にくれました。ちょっと、肌にくっつく感じですが、無添加だし、肌にはいいと母が言ってました。作るのは、大変みたいですね。ありがたいと、思わないといけないのですが、結局、2、3回位しか使ってないです。いつも、使ってる母は、肌にあってるみたいです。私は、花を飾ってみる方が好きです🎵
by: みき | 2016/06/12 20:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。

 ???・!!!
 びっくりですよ。
 はじめて聞きましたよ。
 
 ファンデーションをつけず、化粧水だけはよく聞きますが・・・

 余りの驚きで言葉が出ません。
 
 そして鈍い頭で考えました。
 やはりプチ・クレソン さんはお名前の通り、植物の精なのだ、だからみずみずしくて化粧水なんか必要ないのだ!と。
 最近断化粧なるやり方が流行っていると聞きましたが、教祖様かしら?

 何れにしてもプチ・クレソン さんのお顔を是非拝見に伺わなくてはいけません。

 いつがご都合よろしいでしょうか?ふふふ。

 お隣様のどくだみ化粧水を白くする魔法もお聞きしたいですねぇ。v-506
by: coco21 | 2016/06/13 07:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: どくだみ草
みき様

 おはようございます。
 
 いいですねぇ。
 お母様の手作りをもらえるとは!

 そういえば親がいる時は何でも当然のようにもらっていました。
 手編みのセーターなど編み上がりが気にいらず、何度もホドカシテ編み直してもらいました。
 親がいなくなり、初めてありがたさがわかりましたよ。

 みきさん、お幸せですよ。
 お母様を大切にしてあげてくださいね。

 私もどくだみを部屋に飾っていま~す。v-25
by: coco21 | 2016/06/13 07:48 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

驚かれたでしょうね 最近 近所の人に

「 化粧水 どんなの使っているの? 」と

訊かれ 「 使ってない 」って言いましたら
 

「 えぇ?? ホント~ 信じられな~い 」

 って ・・・ですよね。


 顔にベトベトがイヤなんです サラッとした

 化粧水もあるでしょうが 何十年も使って

 ませんしこの先もこのままで・・・


 家では すっぴんです 出かける時は

 洗顔後 即ファンデーションですが

 若い頃はおしろいだけでしたね。


 4年ほど前から微粒子のファウンデーション

 を使用しています。

 
 やっと巡り合えたファンデーションです

 これも信じていただけないですが

 化粧くずれしません 暑い時期もです。


化粧品会社が いくら化粧崩れしないと 宣伝

しても 売るためだと思いますが


ヤーマンのミネラルファンデーションをお試し

 で 使いましたが 良かったですが

 ダイレクトメールが頻繁にきまして
 
 今なら期間限定これもあれもお安いと・・・

  安くありませんけど・・・。




 使い続けているのは ネットで知りました

 DMも全くきません 過度な売り込みもしま

 せんし 定期的に送られてくるのみです。


 口紅はちふれです それで十分です。

           
by: プチ・クレソン | 2016/06/13 11:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

プチ・クレソン様

 おはようございます。
 うーん!
 やはりプチ・クレソンさんはただ者ではなかった!

 肌が乾燥してつっぱることなど無縁なのですねぇ。
 水分を補給しなくても中から十二分に潤っている・・・
 そういう体質になられている・・・
 そう考えるとあれこれの場合にあてはめ、納得できました。
 そしてすばらしいファンデーションとの出会い、まったく人生はうまくできていますねぇ。

 その経験を随筆に書かれたらいかがでしょう?
 おもしろいですねぇ。v-19           
by: coco21 | 2016/06/14 07:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/298-0dfc4517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)