link    write  admin

土曜学校の絵本会

肌や髪の色が違う6人の男の子が出てくるのはさすがアメリカの絵本です。
単純明解な文と絵で子供たちの宇宙への夢が広がるでしょう。

うちゅうひこうしになりたいな
バイロン・バートン作
ふじたちえ訳
インターコミュニケーションズ

IMG_4807.jpg


ひとりで夜トイレに行けない坊やの不安な気持ちが伝わります。
「ひとりでできた」感動の積み重ねで子供は育つのですね。

おしっこおしっこ
E・ジャドゥール作
V・オスダ訳
クレヨンハウス

IMG_4806.jpg


重いテーマを扱っていますが、思春期前の女の子達の素直な友達作りがうれしくなります。
向日葵と青い空と・・スカッとした夏の空気のような絵本です。

むこうがわのあのこ
ジャクリーン・ウッドソン文
E・B・ルイス絵
さくまゆみこ訳
光村教育図書

IMG_4811.jpg


「おはよう」と声をかけてもRちゃんはプイと横を向いたまま、そして荒々しく畳の上でふて寝を始めました。
顔は不愉快な表情でいっぱいでした。
小さな心は怒りと不安で溢れているのでしょう・・・
やがて住職さんの読経が始まり優しい女の先生に寄り添われちゃんと正座ができました。

一人っ子が増えています。
兄弟をはじめとして、緩衝材になってくれる人が見当たらず、道草をして心を鎮めてくれる自然も減りました。
子供もそして大人も優しい心を育む時間が見つけにくいこの頃です。

夏休みのご褒美でしょうか?
最後に子供達はかき氷を作りましたよ。
私は据え膳でいただきました。
だってここで私は最高齢なんですもの・・・
どうしましょう?ふふふ。

06:21 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ケチャップと回転木馬 | top | 楽々かんたん漬物!

Comments

#
おはようございます coco21さん
どの本も面白そうですね
でもヨッシィーは、ご褒美のかき氷かな

一人っ子が多くなるかもしれませんが
土曜学校のような集まりから社会が
学べると思いますよ
by: ヨッシィー | 2016/07/25 09:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 久しぶりのかき氷でした。

 近頃はドラエモンの電動かき氷器であっという間に出きるのですね。
 私などあの鋳物の大きな手回しの器械でタオルをかけたおばちゃんが削ってくれた風景がどうしても頭から離れませんよ。
 あの昭和の暑い夏がなつかしいですねぇ。

 そしてかき氷も一口でいいのですよ。
 冷たいものも苦手になりました。
 年ですかねぇ。ふふふ。v-8
by: coco21 | 2016/07/26 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
鋳物のかき氷機、今では高級品ですね

鋳物のかき氷機で削った氷は、フワフワで
冷たく感じません
キーンと頭も痛くなったりしませんね

夏にはフワフワでは、かき氷を食べた気が
しませんので、ドラエモンの電動かき氷機で
良かったとおもいます

冷たいものが苦手になりましたか
そうですね、ちょっとだけ分かるように
なってきました
by: ヨッシィー | 2016/07/26 11:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 今蝉時雨とトラックのエンジン音を聞きながらPCに向かっております。
 どんな環境かご想像ください。ふふふ。

 ふわふわかき氷、いつもいちごを食べていました。
 口のまわりを赤くして、でもあれは赤水だったのですよね。
 私たち世代の内臓は添加物だらけでしょう。

 その鋳物ですがコーヒーミルをご存知のことと思います。
 あのはるみさんがいつも鋳物の手回しミルでコーヒー豆を挽くのです。
 憧れの道具ですよ~
 もちろんブルマンミックスのそれはとてもおいしいです。v-10

by: coco21 | 2016/07/27 06:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/301-d95cb497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)