link    write  admin

美しいもの

「私の宝物よ」とひろさんが小さな箱を開けました。
きれいな薄紙の中から出てきた色鮮やかな虫が玉虫と,初めて知りました。

去年の夏、叢の葉の陰で見つけた時、彼女は驚いて息を呑んだそうですよ。
玉虫色といいますが、きらきらと輝き色が変化してまるで宝石みたいですもの。

IMG_3960.jpg

経年変化もありません。
そういえば遥か昔の正倉院にも出てきますよね~

IMG_3962.jpg


うって変わってこちらはスイカではありません。
和菓子ですよ。
頂いた時あまりのきれいさに見とれ、なかなか食べれませんでした。
日本の菓子職人の技ですね~

和菓子 1


これはグレープフルーツです。
何気なく食べていますが、何と緻密に出来ているのでしょうか!
自然の美しさです!

IMG_4072.jpg


今年の夏は子供に返り玉虫探しをしてみたいです。
聞けば玉虫は榎の木が好きだそうです。
榎はよく聞く名前ですが、私はまだ特定できない縁のない木なのですよ。
まず榎の木を探し、今年の夏は玉虫にぜひ会いたいものです。

楽しみ!たのしみ!


06:35 | いろいろ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れのロールケーキ! | top | ダイエット中の友の食事は?

Comments

#
おはようございます coco21さん
玉虫ですか ヨッシィーも小学校低学年に
昆虫採集をして標本を作りましたね
その中に玉虫も入ってました
その時代は、大阪でも捕れていましたね 今はどうかな?

玉虫、雄も雌も同じきれいな玉虫色です
雄だけがきれいと思っている人が多いですけどね

スイカの和菓子 お土産に良いですね
ちょっとビックリしてもらえますね

自然の美
昔からこれを見つけるから神が存在していると思うのです
神の存在、納得しますよね

玉虫が見つかるといいですね


by: ヨッシィー | 2016/06/19 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 
 ヨッシィーさんは少年時代にもう玉虫君に会われていたのですか!
 ここから知る・知らない・・・が分かれてきているのですね。
 そしてそれぞれが大人の道を歩き出す・・・
 大の苦手の夏ですが、今年はお陰様でちょっと心持ちが弾んでいますよ。

 そうなんです!
 まわりの自然のものをだれが作ったのか?
 考えていくと偉大な力を感じます。
 その中の小さい存在の人間がどんどんそれを壊していく現在、考えるほど心が塞ぎます。

 今ちょっと落ち着かない毎日です。
 ついつい暗い文を書いてしまいもうしわけありません。
 「すべてをお任せする」という素直な心になかなかなれません。

 さぁ切り替えて、玉虫探しを始めますよ!v-25
by: coco21 | 2016/06/20 07:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/302-aa359621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)