link    write  admin

骨粗しょう症と楽々大豆料理

久しぶりに骨粗しょう症の検査を受けました。
結果は歳相応、この数字をキープするようにと医師から言われました。
そして食事療法として大豆を薦められました。

IMG_4869.jpg

安くて栄養たっぷり、大豆は大好きです。
この電気ポットはAが下宿時代に使ったものです。
少々ハゲてへこんでいますが、これに大豆を入れ沸騰させ一時間ほど置くと柔らかい煮大豆がかんたんにできます。

IMG_3596.jpg


こんなに艶やかできれいにできます。
そのまま摘んで食べてもおいしいですよ~

IMG_4580.jpg


奥の小鉢は大豆のカリカリ揚げです。
今我が家で一番人気ですよ。
同量のごぼうを大豆の大きさに切り、それらに片栗粉をまぶし、炒め揚げをして甘い酢醤油で和えます。
100gの大豆があっという間に、お腹に入ってしまいますよ。

IMG_4822.jpg


気力・体力・知力・・・どれもこれも現状維持がとてもむずかしくなりました。
自分を甘やかさず、律することの厳しさを問われる毎日です。

06:08 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪ ♪ ラララ!おいしいな~ | top | 映画 「KANO」

Comments

#
こんにちは、coco21さん
毎日、毎日、暑い、暑い と言って自分を
甘やかしているヨッシィーです

「自分を甘やかさず、律することの厳しさを問われる毎日です」の
言葉を読んで、姿勢がシャンとしました
だらけていては、駄目ですね

by: ヨッシィー | 2016/07/07 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
大豆は、私も最近摂るように
意識していますよ。
納豆に、豆腐に・・野菜と大豆を
合えたりと・・・。
ポットでもどすと、手早く戻せますよね。

私は、手軽に水煮を買ってしまいます。
豆から戻すのがやはり一番いいですね。
大豆のカリカリ揚げ。
美味しいでしょうね。

畑の肉・・とはよく言ったものですね。

by: ぱす | 2016/07/07 22:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ヨッシィーさんはお元気なのですね~
 うらやましいです。

 私など寝る前のストレッチをさぼる・一日中ごろごろする・野菜を食べない・・・等すると、腰が足首が、お腹が・・・とすぐしっぺ返しのように不具合が出てきます。
 そしてかえってそれらが脅迫観念のようになり、いらついたりするんですよ。
 まったく穏やかな心持ちを維持するのも下手になっています。
 ははは!と笑い飛ばすしかありませんね~v-75
by: coco21 | 2016/07/08 07:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 うれしいですね~
 大豆クラブでも作って例会を・・・したら楽しいでしょうね。
 集まりにはもちろん大豆料理持参ですよ。うふふ。

 かりかり揚げは茹で大豆とごぼうが200gづつ、さとう・しょうゆが大さじ2づつ、酢が大1ですよ。
 お口に合うかしら?感想がききたいで~す。

 さあ!私もJAへウォーキングを兼ねて大豆を買いに行きますね。v-346
 
by: coco21 | 2016/07/08 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
あまりの暑さでPCに向かう気力もうせていました。
今日、お邪魔してよかった! 大豆のカリカリ揚げ 作ってみますね! 美味しそうです。
自分を律すること・・・難しくなっています。
このままずるずると、ボケ老人に?
そんな恐怖がふっとよぎります。
こちらで刺激を頂きながら、小さいことに挑戦したいと思います。
by: tomoko | 2016/07/09 06:02 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
こんにちは
私も豆をなるべく食べようと努力しているところです。
大豆をカリカリ揚げにしてしらすと甘辛にからめるのが、小学校の給食にでました。
大豆をあまり食べない子供たちにも好評で、パクパク食べていました。
我が家もそれ以来定番になりました。

食べて動いて、本を読んで、ファイトです!
by: のりのり | 2016/07/09 10:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 何と今朝は4時過ぎに目覚めました。
 老人ですねぇ。ふふふ。
 それで私も歩きに出かけましたよ。
 「tomoko さんも川沿いを歩かれているかしら」と想像しながら街中を歩きました。

 カリカリ揚げをtomoko 流でしてみてくださいね。
 ポパイのほうれん草のようになれば良いですね!

 今我が家は工事中で全くおちつきません。
 小さいことをして気持ちを紛らわせていますが。
 ちなみに昨日座布団の整理をしましたが、これっていらないかなぁとも思うのですよ。v-69
by: coco21 | 2016/07/10 06:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
のりのり様
 
 おはようございます。

 「食べて動いて、本を読んで、ファイト」

 全くその通りですね。
 私ファイトの部分が欠けておりました。
 反省!はんせい!
 
 カリカリ揚げは給食メニューでしたか?
 しらすも入れば最強ですよね!
 因みに私は友の会の方に習いましたよ。

 大豆を食べて前向きにファイトでいきますね。
 元気をありがとうございます。v-10
 
by: coco21 | 2016/07/10 06:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/303-671b1a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)