link    write  admin

青梅ごろごろ!

青梅を洗ひ上げたり何の安堵

              細見綾子


小さくて丸い物が好きです。
もちろん緑鮮やかな梅は見て良し、触って良し、食べて良し・・・三拍子揃っていますよ!

IMG_4790.jpg


まずは梅酒作り、私作る人、Zは呑むだけの人です。
それにしてもきれいですねぇ。
惚れ惚れします。

IMG_4794.jpg


赤シソをやっと見つけました。
実家には庭先に生えていましたが、今は店で買うしかありません。
逃したら大変ですので、この時期は野菜売り場でいつも探しています。

IMG_4918.jpg


塩でもみアク抜きをすると薬っぽい草の匂いが立ち上がり、気持ちが落ち着きます。
そして水の上がった梅に赤シソを入れるとみるみる紅色になります。
まるで絵を描いているみたい!
これもきれいでしばらく見惚れています。

IMG_4919.jpg


若い頃、梅仕事は母が漬けて、私はもらって帰るだけでした。
それでも彼女が逝ってしまい、今私はゴソゴソ下手なりに漬けております。

私たちの年代は昔からの伝え事を子供に送り残すことが下手のようです。
今更ながら後悔しておりますが・・・
梅の季節に思うことしきりです。


05:45 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
奇跡でしょうか? | top | 小さい針仕事

Comments

#
おはようございます coco21さん
梅酒と梅干作りですか お疲れ様です
梅酒作るだけですか お味見はないのですか

昔と違って伝える事が難しいです
母親の味は伝わっても祖母の味は・・・
食生活も大きく変わりましたしね
by: ヨッシィー | 2016/06/28 08:41 | URL [編集] | page top↑
# 青梅
梅仕事の季節ですね!
青々とした梅、心が躍るようです!
でも、私は梅仕事からも遠のいてしまいました。心をこめて季節の家事をこなすことは、楽しい事だったと思うのに・・・です。
嫁に伝えるでもなく、離れて独り暮らしする娘には尚のこと・・・伝え残すことが出来ません。核家族って、本当に淋しいものです。
沢山のことを伝えておきたいのに・・・です。
by: tomoko | 2016/06/28 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
梅酒ですね。うちはあまり減らないので、今年はシロップだけに
しようと思っています。炭酸割りでいただくとおいしいです。
赤紫蘇もジュースにしたいな・・・だいぶ前に見つけて、もう少し
経ってからにしよう・・・と思っていたら、あまり見かけなくなりました。
季節の仕事は作れる時期が短くて、今やらないと時は待ってくれませんね。
これらが済んだら、本格的な夏ですね~♪
by: nana | 2016/06/28 16:59 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
梅仕事。
COCOさんは手慣れておられることでしょうね。
毎年、この時期だけの恵み。
そして、いろんなものが出来上がりますね。

私は、今年初めて梅酒も梅干しも
漬けました。
さらに、梅ジュースも作り、梅ジャムも
作りました。
面白いですね~。
氷砂糖と、梅だけで。。ジュースが出来るなんて。

梅酒も待ち切れず、取り出してはちびちび
飲んでおります。梅の実はまた少し
固いですけどね・・。

こんな楽しみが身近にあったなんて・・
一度やってみると、自分のペース、
まさに塩梅でやってみたらいいですね。
by: ぱす | 2016/06/28 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと すごく綺麗で癒されます。
ひと手間かけると 
美しく 美味しく 滋味になる。
美の塊の上に 身体に優しい梅
美味しい梅酒の出来上がり zさまは首を長くして待っているでしょうね~ 
作る相手がいらしゃるってことも大事ですよね。
そして それを繋げることも大事
私もこの歳になって やっと気づきで遅すぎかと思いますが
もしかして こうしてみんな伝わっていくのかもです。
なんて 思うようにしました・・苦笑
by: nanami☆ | 2016/06/29 06:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 私の父は酒癖が悪く、家族を困らせておりました。
 そしてその血を私が受け継いでいるのですよ。
 だから外では乾杯の時だけ、家ではひたすら食べるだけです。

 酒を楽しめない、あー色気もロマンもない日常ですね~へへへv-16
by: coco21 | 2016/06/29 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: 青梅
tomoko 様

 おはようございます。
 どんより曇り泣き出しそうな空です。
 
 tomoko さんのお気持ちわかります。
 一緒に住んでいても気持ちを伝える難しさを痛感する毎日です。
 親もそうですが、若者にも言い分があるのです。
 忙しすぎて聞く耳を出す余裕すらないのでしょうね~

 時折無性にさびしくなりますね。
 その状態が続くと老人性ウツになるのかしら?

 梅や野菜を触ると少し落ち着くのですが・・・
 
 昨日リボン入れの箱を整理しました。
 「力なく悲しい時は小さい事に励めよ」の言葉を思いだし・・・v-535

by: coco21 | 2016/06/29 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
酒癖が悪いと言っても飲み過ぎたらでしょ
乾杯して後は飲まずに我慢できるなら
家でも乾杯だけの1杯飲めば、楽しいですよ

お酒とも楽しく付きあいたいですね
by: ヨッシィー | 2016/06/29 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 おはようございます。
 そうでした!
 以前はジュースやはちみつ漬けをしていました~
 いつのころか夏でも冷たい飲み物が欲しくなくなりました。
 そして自分が好きでないものは作らないのですよ。ふふふ。

 赤紫蘇ジュース、それはそれはきれいですよね~
 田舎の縁側で足をぶらぶらさせて鉛ガラスのコップで飲んだのを思い出しました。

 苦手な夏ですが今年は8月を待ち焦がれていま~すv-22
 
by: coco21 | 2016/06/29 08:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 いえいえ手慣れませんよ!
 一年に一度のことはすっかり忘れており、古いノートを引っ張り出し、見ながらやっています。
 そして「こんなに小さい字が読めていたのか?」と老眼鏡をかけても見にくいレシピを読むのですよ。

 もう梅酒が飲めますか?
 爽やかでしょうね~
 我が家は一応冷暗所らしき所に納込、来年までほっぽらかしですよ~

 季節のものに砂糖などを加え、ちょっと手を動かし、時間に任せ待っていると頂ける贈り物、体にも心にも幸せを運んでくれます。
 その喜びがやっとわかりだしました。
 少々遅いけど近頃70の手習いという言葉もあるそうですから、まだ私はひよこだわ!うふふ。

 はい!自分の塩梅でやりますね~v-47
by: coco21 | 2016/06/29 08:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 梅雨空でもnanami☆さんは爽やかですねぇ。

 「繋げて伝えて」はっとするほど良い言葉ですね。
 近頃会う人からなにがしかの生きるヒントをもらえるようになりました。
 そして無意識にそれを行動に移すようになりました。
 
 Zが飲んでくれるから作る、多分一人になったら何もしなくなると思います。
 回りに一人暮らしの女性が増えてきました。
 包み隠さず話せるZをもっと大切にしなくてはと思いつつ、頑固爺め!とうそぶく意地悪婆です。

 何だか愚痴ばかり聞いてもらいごめんなさい。
 おかげで私は爽やかになれましたよ、うふふv-119
by: coco21 | 2016/06/29 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 「♪ やめられない!とまらない!♪ 」というえびせんのコマーシャルがありましたよね。
 何事にもこういう態度が多く反省の日々です。


 お酒とも楽しく付きあえれば人生変わるかもしれません。
 ブログでお酒のことを書いて ヨッシィーさんを驚かすのもおもしろいかもしれませんね。うふふ。v-26
 
by: coco21 | 2016/06/30 06:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/306-095704d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)