link    write  admin

♪ ♪ ラララ!おいしいな~

リュックサックに背負われて採れたてとうもろこしがやって来ました。
私達家族は「まだかな?」「そろそろよ」と毎日首を長くして待ちこがれていたのですよ。

去年「そろそろだな!明日採ろう」と決めて、翌朝畑に行くとすべてを一夜にして猪に食べられていたのです。
それを話す大男のSさんのくやしくやるせない表情をとうもろこしを見る度に思い出しておりました。

それやこれやで今回みんなが大歓声を上げましたよ。

IMG_4966.jpg

無農薬の枝豆もとってもおいしいのですね~

IMG_4963.jpg


皮をむくと中身もしっとりとみずみずしく、良い匂いもたち上がります。
何ときれいな色でしょう!
新しいのでこのまま食べてもいいみたいですね!

IMG_4968.jpg


新鮮なものはゆでるだけ、甘くていくらでも食べられます。
「うまい!」「おいしいね!」「店のとは違うね」
この言葉以外ありませんでした。

IMG_4975.jpg


遠く海を越えて飛行機で運ばれる贅沢な食べ物より、地元の新鮮な昔からの食べ物が欲しいのです。
異常気象の中、食料危機がおこったら・・・
TPP・ハイパーインフレ・・・と恐い言葉が囁かれています。

いつまでもお米がおなかいっぱい食べられますように・・・
06:07 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
食べて動いて本を読んで、ファイト! | top | 骨粗しょう症と楽々大豆料理

Comments

# ららら~美味しそうですね♪
やっぱり地産地消が一番ですね
季節のとうもろこしと枝豆をこんなにたっぷり~なんて こういうのが”最高の贅沢”かも
私は トウモロコシ一本畑でそのまままるかじりをするのが大好き
ジューシーで甘くて美味しい~!
今年もそんなチャンスに恵まれたらいいなあって思っています(^^♪
ココさんの食卓はいつもからだが喜ぶものいっぱいでいいですね~
by: bienes | 2016/07/10 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
枝豆、とうもろこし。
夏の野菜がぞくぞく出回って来ましたね。
がぶっとかぶると、甘さが広がるでしょう。
生でも充分いけそうなとうもろこしですね。

その国のものがやはり安心ですよね。
もっと、農業・漁業に国は力を入れるべきだと
人材をもっと増やさなければと、思うのです。

何ができるかなと思えば、高いと思っても
野菜・お肉は国産を!と心がけます。
by: ぱす | 2016/07/10 18:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
猪の被害、多いそうですね
また、猪に攻撃されて怪我した話も聞きました

そんな状況のなか、収穫があれば気分が高揚しますね 地元の新鮮な食材 間違いない美味しさでしたね
元気をいただいて下さいね
by: ヨッシィー | 2016/07/10 20:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: ららら~美味しそうですね♪
bienes 様

 おはようございます。

 ♪らら!畑で食べるのが一番ですよ!

 空気の良いそして青空の下、土の上に座り込んで食べられるのでしょう?
 うらやましい!
 子供のようにはしゃぐと心まで豊かになるでしょうねぇ。
 何だかうきうきしてきました。
 これも食べ物の力でしょうか?v-47
by: coco21 | 2016/07/11 07:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 夏野菜の季節ですね!野菜好き人間にはたまらない時期です。

 それにしても額に汗して食べ物を作る人、はたまた空調の整備された部屋でボタンを押すだけで大金が入る人・・・
 命をつなぐのにどちらが大切かと考えてしまいます。

 人生の帳尻はちゃんと合うとか。
 高度成長の中ぬくぬくと暮らしてきた私達の世代です。
 どんな展開があるのでしょうか?v-98

 毎日をていねいにと自分に言い聞かせるのが精一杯ですよ~
by: coco21 | 2016/07/11 07:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 たかが猪、されど猪ですよ。

 お笑いをひとつ!
 山好きのZは猪君と時折遭遇するそうですよ。
 そして何事もなくお互いすれ違うそうです。

 同じ仲間と彼等は思うのでしょうか?うふふ。

 狸の子供の話もしましたよね。

 野菜もおいしいし、野性動物も愛しいそうです。あはは!v-14


by: coco21 | 2016/07/11 07:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
Zさん、山で猪と合っても何事もない
自然に溶け込んでいますね

動物も危害を加えない人は判るのですね
心優しい方 いいですね
by: ヨッシィー | 2016/07/11 12:49 | URL [編集] | page top↑
#
わあ〜良かったですね〜
昨年は猪さまが、満足されたのね。
今年は我が腹に入って、美味しさも半端なかったと思います。

それにしても、猪さまは食べ頃を知ってるのも驚きですが、
人よりも少し前に平らげる知能は凄すぎます。
人より生きる力があるように感じました。

枝豆も美味しですよね。
私は無くなるまで、手が伸びて完食してしまいます。
野菜の甘みとほんのりの塩
シンプルなものから学ぶことが多いです。

今日も素敵な食を ご馳走さまでした。
by: nanami☆ | 2016/07/11 16:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 動物も植物もそして器械までも人を見るのだ・・・と思うのです。

 そして人は? 
 偉い人達をしっかり庶民は見なくてはいけませんよね。うふふ。v-91
by: coco21 | 2016/07/12 08:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 そうです!そうです!
 猪の生きる力は凄まじいものがありますよね。
 よく食べ頃がわかるものとその本能に驚いております。
 手塩にかけて育てた作物を動物はたまた人間の泥棒に持っていかれる生産者のお気持ちは辛すぎますよねぇ。

 おかげで今年はおいしいおいしい枝豆、とうもろこしをいただけました。
 おいしいものを食べると意地悪婆も少しだけやさしくなれますよ。

 そちらから見えますか~うふふ。v-510
by: coco21 | 2016/07/12 08:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/309-860bb7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)