link    write  admin

朝はパン?それとも玄米?

子どもたちがそれぞれ18歳で家を出て二人暮らしになりました。

私は早寝早起きで朝6時半に豆入りの玄米ご飯を食べます。
常備菜と果物とミルクティのかんたんなものです。

KOKO



Zは夜中12時すぎに寝て9時半ごろパンとコーヒーと果物、気がむけば卵を焼きます。

それぞれ自分で作ります。

にわとりとふくろうが同じ屋根の下で暮らすための知恵を出した結果でした。

そこへBが帰ってきたのです。

まの朝ご飯

二年前Kさんが亡くなりました。
乳がんでした。
再発する前に「朝,パン食の人は乳がんになりやすいんだって!玄米の炊き方を教えて」と彼女が言ったのです。


KさんはBをとても可愛がってくれていました。
「遺言のような気がする」とその話をBにすると、神妙に聞いていました。

そしてBは5日間は玄米、休みの日はトーストにたっぷりのバターをのせて食べておりますよ。

グレープフルーツ



Kさんはなにより花が好きで、庭は丹精の花がいつも咲いていました。

散歩中そんな庭を見ると彼女を思い出します。

夏の花.


08:25 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
暮しの手帖あれこれ | top | 8月の絵本会

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/31-c04ca5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)