link    write  admin

食べて動いて本を読んで、ファイト!

児童文学です。
戦争の影が近づくとまず食べ物がなくなり、発言が時流に合わないと父親は逮捕され、市民は団体行動で縛られ・・・
そして徐々に締め付けがきびしくなり自由な時間がなくなり・・・
体の弱い女の子と小人のファンタジーですが大人にこそ是非読んでほしいです。

木かげの家の小人たち
いぬいとみこ
福音館書店

IMG_4810.jpg


五つの短篇の連作です。
砂田氏は映画監督なのですね。
現代の働き盛りの若い人達の恰好良い生活の中の苦悩を垣間見た思いです。

一瞬の雲の切れ間に
砂田麻美
ポプラ社

IMG_4928.jpg


ほぼ一年かかってやっと読みました。
イースター島のモアイ、マヤ文明、アンコールワット・・・ただ憧れの観光地としか見ておりませんでした。
それらの社会がどうして崩壊したのかやっと少しわかりました。
そして現代のルアンダ、ハイチ、ドミニカ、オーストラリア、中国等の問題も少しだけ知りました。

文明崩壊 上・下
ジャレド・ダイアモンド
楡井浩一 訳
草思社

IMG_2826.jpg


文明崩壊にはいろいろ要因がありますが、まずは戦争でした。

人類は歴史に学んでいるのでしょうか?

今回の記事の題名は拙い私のブログにコメントを下さった方からのメッセージです。
余りにもすばらしい生きるヒントをもらえて感激し使わせてもらいました。

食べて 動いて 本を読んで ファイト!

06:13 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひとりでできた! | top | ♪ ♪ ラララ!おいしいな~

Comments

#
こんにちは、coco21さん
いろいろなジャンルの本を読まれるのですね
教養と言う言葉が聞こえて来そうです

ヨッシィーは娯楽として読むので、本当に
狭いジャンルになります

あと、1年かかって読み終えるのも、関心しました
本を読む行為と言うより勉強した感じですね
by: ヨッシィー | 2016/07/13 17:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 よく降りましたね。
 きょうはお日様が出るでしょうか?

 全くもって恥ずかしい限りですよ。
 節操のない乱読、雑読です。
 星の数ほどの本の中で時折心が震えるものに出会うと幸せ感いっぱいです。

 暇女の安上がり人生でしょう?うふふ。v-87
by: coco21 | 2016/07/14 06:40 | URL [編集] | page top↑
#
はじめましてcoco21さん

いぬいとみこさんの「木かげの家の小人たち」大好きな本です。

バルボーたちへのミルクをゆりが先に飲んでしまう場面何度読んでも切ないです。

by: gin | 2016/07/14 21:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
gin様

 おはようございます。
 いらしてくださり大喜びですよ。
 そしていぬいさんのこの本が愛読書とは!うれしい!嬉しい!

 そうなんです。
 この本には通奏低音のように切なさが流れていますよね。
 普通の暮らしができなくなる悲しみが、声高に叫ばれるより胸に沁みました。
 続編の「くらやみの谷の小人たち」も読まれましたか?
 私は木かげ・・・の方が好きですよ。うふふ。

 児童文学が好きです。
 お薦めを教えてくださいね。v-87
by: coco21 | 2016/07/15 07:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/310-b14df688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)