link    write  admin

ひとりでできた!


先月仕込んでいたドクダミ化粧水ができました。

「何もつけないのが肌に良い」
「化粧水こそ良いものを」・・・などなど巷にはいろいろな情報が溢れかえっておりますね。
考えても調べても何がベストなのかわかりません。

私なりに取りあえず手作り化粧水は混じりものが入っていませんし何より経済的ですので、顔から首から足の先までつけておりますよ。

IMG_5004.jpg


ものを減したいのですが着物地は手放せないケチケチ女です。
時折その布で作った洋服をすてきに着こなしている人をうらやましく眺めております。
あんなのが縫えたらいいなぁといつも思っていますが、技術がありません。

昔の型紙を整理していると今流行りの袋のようなロングブラウスのそれがが出てきました。
着物の幅を4枚継いだだけ、肩下がりがあるだけで、すべて直線なのです。
よく見るとAが去年縫ってくれたものによく似ています。
これなら縫えそうです。
それから時間をかけてそれを見ながら考え考え縫いました。

出来上がりをおしゃれさんに見てもらうと「それでいいのよ」と言われ喜んでおります。
着心地はストンと大きな袋を被っている状態で楽ちんですよ~
パンツとスニーカーの組合わせで3シーズン着れますね!

IMG_4997.jpg


子供が小さい時「よくできたね!ひとりでできたね!」とほめておだてておりました。
小さいなりに「ひとりでできた」と胸をはっていたのは親から見ても可愛かったものです。

IMG_2696.jpg


月日が流れ、今は気力・体力が低下した60代の私が「よいしょ!」と掛け声をかけて家仕事をこなす日々です。
そして「服縫った!ひとりでできた」と呟いておりますよ。うふふ。

05:23 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手紙好き!紙好き! | top | 食べて動いて本を読んで、ファイト!

Comments

#
おはようございます coco21さん
大切な物は、大事に使う素敵な女性ですよ
素敵な洋服を眺めて、ご自分でアレンジして
手作りする クリエイターと呼びましょう

Aさん、Bさんは、娘さんでしょうか?
今度はお母様が「よくできたね」と娘さんから
褒めてもらいましょう
by: ヨッシィー | 2016/07/16 10:08 | URL [編集] | page top↑
# 手作り
こんにちは~
着物からこんなものができるなんて すてき
直線?ふむふむ?でもどうやって? 
我が家にも 母の着物が残っているのでやってみようかな?
何しろ 簡単袋やバッグばっかり作っているもので たまにはワンランクUPしないと~と思っていたところだったので♪
cocoさんは いつもいろいろなものを作って楽しそう~♫
by: bienes | 2016/07/16 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
今日は、幾分涼しいですね。
過ごしやすいです。

どくだみ化粧水。出来上がりましたね!
枇杷の種の薬といい、自然で昔からあるものが
一番いいのでしょうね。
私が使っている化粧水(植物由来の市販)の色にそっくりです。もう少し、時間が出来れば庭のどくだみを有効利用したいと思います(お茶も作ってみたいです。)
あれだけ蔓延るどくだみを刈り取るのはもったいないと感じるこの頃です。それまで、増えては刈り取りの競争です。

着物からのリメーク。素敵ですね。
直線裁ちを生かす。今の流行にあてはまりますね。(特に中高年世代)
タンスに眠らすより、ずっといいですよ。

ミルクピッチャーのお花も素敵です。
今日も、暮らしのヒントをいただきました。
by: ぱす | 2016/07/16 12:53 | URL [編集] | page top↑
#
着物が立派にリメイクされましたね!
合わせるものを選びませんねぇ~
化粧水と言い、洋服と言い、ミルクピッチャーの花瓶も・・・coco21さんの暮らしは1本の筋が通っていて、素敵だと感じます。
ぶれないんですね。
先日のカリカリ大豆、作りました!
夫にも好評でした。有難うございます。
by: tomoko | 2016/07/16 17:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。

 恥ずかしながら開かずのタンスがあるのです。
 和ダンスにいっぱい、母親が嫁入りの時に持たせてくれたものなのですよ。
 近所の人に「こんなにたくさんの着物をどうする?」と言われたのですが。

 子供が生まれるまでは着ておりましたが、それからはさっぱりですよ。
 親が作ってくれたものは切るに切れず、着るには派手・・・とかで何年いえいえ何十年もほっ散らかしです。

 ヨッシィー家のお嬢さんと違いAもBも私をけなしこそすれ褒めてはくれませんよ。
 親の顔が見てみたい!!!
 
 あー考えていると頭痛がしてきました。トホホ!v-12
by: coco21 | 2016/07/17 07:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: 手作り
bienes様
 
 おはようございます。
 絵を書いて説明するとわかりやすいのですが、私PCでお絵描きできないのですよ。
 ごめんなさい!

 まず縫い代と裾分を入れた着丈の長さを4枚切って、それぞれ肩下がりを切って後は袖口と首空きを残し縫うだけですよ。
 首はまっすぐ折り込んだだけ・・・
 芯もはりませんでした。

 ロックミシンがないので肩だけ端ミシンです。

 え!これで!というほどかんたんですよ。
 下にセーターを着れば冬もOKですし何より楽ですので、このスタイルだけにしたら服の持ち数の整理ができるかな・・・と考えているのですよ。

 ぜひ作ってみてくださいね!v-31

by: coco21 | 2016/07/17 08:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 いい色になっているでしょう?
 花の時もきれいでしたがこうして酒の力で大好きな琥珀色に変身してくれました。
 今はハンドクリーム代わりにもなりますよ。

 お茶もいいでしょうね、どんどん毒を出したいものです。うふふ。

 体の線を隠してくれる直線の服は高齢者にはもってこいですね。
 まして着物で作ると布は上等ですしそれだけで見栄えがします。
 上が大きい分靴も運動靴のような足にやさしいものでいいのですよ。
 夏以外にはスカートもはかなくなりましたし、これを機会に服の見直しをしましょうか?

 狭い家ですので大きな花を飾るスペースがありません。
 1輪だけ・・・です。
 芸がないですね^v-254
by: coco21 | 2016/07/17 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 布が夏物で透けて見えていて、でも紗でも絽でもないのですよ。
 もっと良いものかしら?うふふ。

 実はおしゃれさんに「縫う前にしっかりアイロンをかけて地なおししなさい」と言われました。
 布目も針目も曲がってました。
 次は気をつけま~す。
 こういうところがいい加減なのですよ。

 カリカリ大豆を作られて好評とか、うれしいです。
 次はこの袋チューニックはいかがですか?
 体型は問いませんよ。
 tomoko さんきっと似合いますよ!v-324
by: coco21 | 2016/07/17 13:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/311-1d12856a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)