link    write  admin

楽々かんたん漬物!

朝の取りたてきゅうりをもらいました。
きれいな緑色ですねぇ。
さぁ無駄にしないようにしなくては!

野菜をたくさんもらった時は漬物が一番です。

IMG_5006.jpg


きゅうりを一口大に切りボールの中で2パーセントの塩をまんべんなくまぶします。

IMG_5007.jpg


それをジプロックの袋に入れて空気を抜きバットに入れ、その上にもバットを置き重しをしてしばらく置いて・・・
重しだけを外し冷蔵庫へ入れておきます。
重し代わりに冷蔵庫の中のホーロー容器等をバットの上に載せておきますよ。

IMG_5009.jpg


一日置くとおいしい浅漬けのできあがり。
ここからはバットから出し冷蔵庫で立てて保存です。

IMG_5021.jpg


そのつどいるだけ出していただきます。
青菜、白菜、茄子・・・新鮮な野菜は何でもこうします。

IMG_5022.jpg


以前は漬物がうまく漬かる時もあれば水が上がらない日もありました。
漬物の容器もいろいろ試してみましたが、波がありうまくいきませんでした。

有元葉子さんの「漬物の本」にこのバット式が紹介されていました。
今のところ失敗なしですよ!
お試しくださいね~
05:18 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土曜学校の絵本会 | top | 手紙好き!紙好き!

Comments

#
艶やかなお野菜は やっぱりすぐに手を入れてあげるのが
お野菜にもうれしいことかもですよね。
パック料理 場所も取らず 手軽が良いですう~
でね!私事なんですが 浅漬けの良さもすごく理解できますが
発酵とか乳酸菌とか思うと やっぱり糠床行きが多いです。
狭い冷蔵庫に糠床がど~んと居座っていますよ~笑

ドクダミ化粧品!すごいですう~
なんでも作ってしまうスーパー薬剤師
そこまで 極めてみたい私です。

お手紙も素敵です。
最近は素敵な包装紙でもどんどん捨ててしまってて ちょっと反省ですが
メールばかりで お手紙を書かなくなったことを淋しく思う次第です。
旅をして 知ったのですが ハワイ語には文字がなかったので
歴史を文書で残していないこと知りました。
でも 素敵な文化 フラや人づてにて伝わって今に至ってますが
人に伝えていく力は 手段を選ばすしっかりとつなげていきたいものです。
by: nanami☆ | 2016/07/22 11:25 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
沢山のお野菜、無駄にしたくは、ないですから
それも美味しくいただけるなんて、最高ですね

ヨッシィーは、糠漬けは、臭いがダメですが、
塩漬けなら大丈夫です

沢山のお野菜が手に入る環境、
ご近所さんとのお付き合い素晴らしいですね
うらやましいです
by: ヨッシィー | 2016/07/22 12:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
我が家では、7ミリ幅位の斜め切りにし、塩少々で(いい加減ですが)水分を出したあと、醤油をからめます。 一度では味が薄い時もあるので、様子をみて醤油を継ぎ足したり、辛子を入れてみたり、サラダ感覚で食べています。
何をするのも適当な我が家です。
by: tomoko | 2016/07/22 15:35 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
私も同じように作ります。
暑い時、きゅうりはほんとにおいしいです。
このままシャキシャキといただいてます♪
夏の野菜は水分が多いので、たくさん摂りたいですね。
by: nana | 2016/07/23 06:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 旅をされて気持ちが変わられたでしょうねぇ。
 弾んだ心持ちが伝わってきました。
 神の島に行かれきっとこれからの人生にプラスに作用することでしょう~
 羨ましい!

 そうなんです。
 ぬか漬けに憧れております。
 若いころ何度もやりましたがダメでもうしないと決めつけてしまいました。
 発酵食品ですものねぇ。
 この秋新しいことに挑戦したい!と密かに思っています。
  nanami☆ さんに手取り足取り・・・でぬか漬け指南していただこうかしら?ふふふ。v-10
by: coco21 | 2016/07/23 06:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 グルメのヨッシィーさんに言われると素食の我が家は穴に隠れたいですよ。うふふ。

 加齢の贈り物でしょうか?
 人嫌い、友達などいらぬ・・・と言っていたZが職人さんやお隣さんと和やかに話しております。
 近頃私よりもっと人に対して親切になりました。
 「若いころそうしていればもっと仕事がきたでしょうにね!」と嫌味のひとつも言いたくなる意地悪婆です。

 そろそろ冷蔵庫の野菜室が空っぽになります。
 夏野菜を待っているのですが・・・うふふ。v-14
by: coco21 | 2016/07/23 07:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 フムフム!塩をして醤油に辛子に・・・
 おいしそうですね。
 白いごはんに具だくさんの汁があればこれだけで満足です。
 ありがとうございます。
 近頃はシンプルな料理が一番ですよ。

 暑い中tomokoさんはどう過ごされていますか?
 私は着物を解いていますよ!
 肩がこるからゆっくりゆっくりですが。
 涼しくなったらあれを作ろう・・・と夢ばかりみております。うふふ。v-119

by: coco21 | 2016/07/23 07:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 おはようございます。
 まぁ同じやり方ですか!
 お仲間でうれしいです!

 野菜は水分でできていると漬物を作る度に思います。
 だって一日置くとチョッピリになっているのですもの。
 そして重い筈ですよね。
 店で綺麗な野菜に見とれついつい買いすぎ、重いエコバッグを肩にかけて「暑い暑い」と帰宅する夏の日を過ごしております。
 nanaさんは車でスイスイでしょうね?v-337
by: coco21 | 2016/07/24 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

バット方式の浅漬け。
早速、取り入れてみました。
冷蔵庫のあるもので重石。
アイデアですね。
場所を取りませんし・・。

しっかりと浸かっておりました。
また、お知恵をありがとうございます。
by: ぱす | 2016/07/26 08:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 お料理上手のぱすさんに採用してもらい、何だかとってもうれしいです。
 ただ漬物があるとごはんがいくらでも食べれて、塩分が心配なのですよ。
 本物の塩だと必要以上は排泄するそうですが、その高い塩だけというのは無理ですしね。
 悩ましいところです。
 もちろん赤穂の塩も大好きで~す。うふふ。v-91
by: coco21 | 2016/07/27 06:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/312-fd26716c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)