link    write  admin

大切な暮らし

この地に住み40年近くになりました。
私達も家も年を取りあちこちガタがきておりましたが、見て見ぬふりをしておりました。
家の劣化は日ごとに進みやっとZが重い腰を上げ、家の修繕にかかりました。

まず足場のためぐるりとシートが掛けられ、いっきょに視界は遮られ息苦しくなりました。

IMG_4946.jpg


家中に青いビニールシートが広がりました。

IMG_5034.jpg


資材が溢れ化学的な匂いが漂います。

IMG_5031.jpg


そして何より職人さんが仕事をしているのですから、常に他人の気配があるので落ち着かず、何にも手につかないのです。
その上工事は日程どうりには進みません。
どんどん蒸し暑くなります。
私がグズグズ言うと「段取りに素人の口出しは無用」とZに固く戒められました。

IMG_5029.jpg


それでも進み具合がわかり「後少し!もうちょっと!」と自分に言い聞かせ、いらいらを鎮めました。
自分の都合で暮らしていけない不自由さを、初めて2ヶ月経験をしたのです。

むくげ白



そして今仮設住宅、避難生活のフクシマの方たちの苦しみと絶望を思うのです。
自分たちには何の落ち度もないのに家に帰れず、出口のない暮らしを強いられる・・・

意志の弱い私だったら次第に無気力になり、ついには頭がおかしくなってしまうでしょう・・
改めて苦しんでいる人たちに寄り添わないといけないと気づきました。

05:44 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏はカレーよ! | top | 映画「64ロクヨン」

Comments

#
この季節に2カ月は大変でしたね!
ご不自由をお察しします。 もう今は快適な暮らしをされているのですね!
福島の方達や熊本を代表するような、不自由を余儀なくされている方達のことは頭では解るのですよ。・・・ところがこれって実感としては絶対に判らないですよね。
自分が同じ経験とはいかないまでもcoco21さんのように似たような経験を通してしか感じ取れないものですね。理解が深まったっていうのでしょうね。 経験を積み重ねて解ることって沢山ありますね。齢を重ねるのも意味がありそうですよね!
by: tomoko | 2016/08/08 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん

自宅の中に他人がいるのは、気を使う物ですよね
我が家もトイレ回りの工事で2日業者が入りましたが
気になって何も手に付きませんでした

2か月、大変でしたね
でも、きれいになった我が家ですから
これからの事は楽しみではないですか

避難生活の方は、希望が見つけにくいですよね
強い精神力がないと生活できませんね
気を張るより流れにゆだねる方が良いのでしょうね
by: ヨッシィー | 2016/08/08 11:26 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
おうちの工事から,避難されている方のことに思いを寄せて,優しさが伝わってきました。
by: のりのり | 2016/08/08 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
で!やっぱり人の気配があると
落ち着かないですよね~
と言って 留守して外に行くのは気になるし・・
もっと快適に住めるまであと少し がんばってくださいね。
で!やはり塗料のにおいは身体に半端なく良くないです。
Zさまと交代交代で 新鮮な空気を吸いに行ってくださいね~

お話会はどうでしたか?
どの子も 喜んでくれたでしょうね~
親の読み聞かせもいいけど
いろんな方の話しを聞いてみるもの 心は広がりますよね~
これからも がんばってくださいね。
by: nanami☆ | 2016/08/08 22:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 おはようございます。
 窓から一面の青空が見えます。
 工事中の雨続き、終われば晴れ続き、何と日頃の行いが悪い証拠でしょうか?へへへ!
 冗談はさておき一雨欲しいですねぇ~

 「人の心はただひとつ我より他に知る人ぞなし」谷崎潤一郎の言葉で高峰秀子さんの好きな言葉です。
 経験だけは重ねてきましたが馬齢でしょう?と言われるとうなだれてしまいます。

 何はともあれ大きなストレスがひとつ解消したのに、またぞろ違う問題が出てきております。
 あー生きていくのは大変ですねぇ。

 猛暑の中くれぐれもお大事に。v-367
by: coco21 | 2016/08/09 08:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 そしてお暑うございます。

 雪の重さに松の木は折れるが柳は跳ね返しますよね。
 そういえば「げげげのきたろう」の作家が(名前を思い出せません、どうしましょう)人生をいじらない・・・と言われていましたねぇ。
 ヨッシィー さんと似ていますよね。

 とにかくこの暑さに思考は完全停止です。
 どうにか生活するだけで、小難しいことは涼しくなってと開き直ってゴロゴロしております。ふふふ。v-48
by: coco21 | 2016/08/09 08:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
のりのり様
 今日も暑かったですね。
 
 わかっていただきありがとうございます。
 人間は経験でしか学べないなぁとつくずく思います。
 自然に触れることもなく他所のおじさん、おばさんとも話さず・・・家庭と学校だけの今のこどもが心配です。
 現場におられたのりのり さんのお話が聞きたいですよ。v-205
by: coco21 | 2016/08/09 17:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 やはり塗料は問題ありですよね。
 今流行りの家も材料が石油製品が多いとか。
 あっちもこっちもアレルギーの引き金だらけです。
 願わくば昔ながらの木と土の家に住みたいのですが叶わぬ夢です。トホホ。

 実は明日もおはなし会です。
 今月当たり月になりましたよ。
 詳しくはまたお知らせします。
 暑さで思考回路が詰まっていますので、つい知り合い(???)に予定を話し自分の気持ちを鼓舞しております。
 nanami☆ さんも勝手に知り合いの仲間にしてしまいましたよ。うふふ。
 さぁそれが済んだらお盆休みです。
 だらっと気が抜けそうです。v-31
 
by: coco21 | 2016/08/09 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
長い間、ご不便だったのですね。
2か月は長いですね。

不便な生活を強いられる人たち。
そうですね。また時が経つと
忘れがちですね。

熊本地震はどの方も、仮設とはいえ
避難生活が解消されたのでしょうか。
あまり、こちらでは報道を目にしません。
ようやく、不明の大学生の捜索が
再開されましたね。ご両親やお友達の
訴えがなかったら、実現しなかったこと。
自分の息子だったらと、皆が想像できたら
・・・・。

猛暑は続きますが、きれいになったお家は
快適でいいでしょうね。
お元気でお過ごしくださいね。


by: ぱす | 2016/08/09 22:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 きょうも猛暑ですね。
 真っ青な空が広がっております。
 一雨ほしいですね。

 快適?うーん???

 実はこの春隣のビルが壊され空き地になり、日差しも風も見晴らしも・・・すべて夢のように豊かになりました。
 ところがその光の多いぶん家に影がなくなり暑いこと、初めての経験で今もって右往左往の日々ですよ。

 それやこれやで明日クーラーの取り替え工事です。
 まだまだ落ち着いておりません。うふふ。
 笑ってくださいね!

 今人の痛みに寄り添えることがむずかしい時代ですね。
 こんなに物は豊かなのに。

 「お父さんが破れた靴を買うお金を教会の鐘を作る費用に献金した・・・」昨日読んだ「大草原の小さな家」の一文です。
 貧しいけれど心豊かですね~v-22
by: coco21 | 2016/08/10 07:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/316-82b20976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)