link    write  admin

夏の絵本会

図書館で夏休み企画としていろいろなテーマで絵本会が開かれています。
今回は谷川俊太郎氏の特集でした。
氏は85歳で100冊ちかく本を出しています。
その中から5冊選びました。


殆ど「ぱ行」だけで意味不明の言葉が続きます。
そして読む度に違ってくるのです。
「間違ってなかった?」と聞くと「合っていたよ」と子供達が答えました。

ぽぱーぺぽぴぱっぷ
おかざきけんじろう 絵
谷川俊太郎 文
クレヨンハウス



sinn.jpg


白黒でそれはそれは小さい石がびっしり描かれています。
それぞれがみんな違う表情の石です。
読んでいるとみんなが近づいてきて本に触って気になる石を指差します。


はまべにはいしがいっぱい
レオ=レオニ
訳 谷川俊太郎
好学社


IMG_5039.jpg


愉快な生理現象を短くリズミックな言葉で表現してあります。
「一緒に歌おうね」とよびかけると、声を出してくれて私の音痴をカバーしてくれました。


おならうた
谷川俊太郎 原詩
飯野和好 絵
絵本館


IMG_5035.jpg


みちこちゃんを回りから見ると・・・

わたし
谷川俊太郎 ぶん
長新太 絵
福音館書店


IMG_5071.jpg


孤独な少女が生きるためには・・・

ALDO
ジョン・バーニンガム さく
たにかわしゅんたろう やく
ほるぷ出版


IMG_5072.jpg


上から3冊のおちゃらか系を私が読み、下の少女の心の動きの本はしっとりとTさんが読みました。
偶然に女の子ばかりのお客さまでピッタリでした。



07:18 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沖縄は夏の味方 | top | 夏はカレーよ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
昨日、図書館に行って来ました
冷房の効いた図書館は、オアシスですね
図書館を利用し始めて25年でしょうか
それまでは、よいイメージもなく無縁の場所でした
逆に本屋さんはたまに行く場所になりました

絵本会、谷川俊太郎さんの本
楽しい言葉遊びですね 声を出して読みたい本ですね
by: ヨッシィー | 2016/08/14 09:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 こちらの町の図書館も数年前から殿方の利用者が目に見えて増えましたよ。
 定年を迎えた男性がどんどん増えるのに、中堅スーパー・デパート・プール付き施設・・・等がなくなり、行き場がないのです。
 ある時椅子が満席状態で、居眠り状態の人々を図書館員がうんざりと見ている光景を見ましたよ。やれやれ!
 でも無料で好きな本をかりれる図書館はありがたいですね~
 払った税金分、本を読んでやるわよ!と意地悪婆は考えておりますぞ!ふふふ。

 谷川氏は言葉の天才とつくづく思います。
 あの鉄腕アトムの歌いいですよねぇ。
 昔は家事をしながらよく歌っていました。
 それで今歌おうとしたら歌詞が出てこないのですよ~
 何と!何と!v-15

by: coco21 | 2016/08/15 07:07 | URL [編集] | page top↑
#
谷川俊太郎の目の付け所 最高ですね。
「ぱ行」だけで 惹きつける魅力
読み手も緊張したでしょうね・・うふふ

でね 私が故郷に帰りました時
ラジオから流れる ローカル情報のインタビューに
「やはり」を「やっぱ」っと言う方の話しがありました。
会話の中に何回「やっぱ」って言うのだろう?と笑えるくらい「やっぱ」を連発して
これは方言?とほっこりしたのですが
ぱぴぷぺぽの「ぱ」には軽快な響きを感じます。
他はどんなイメージがするんだろう?
いろいろ思うと楽しいですね。
絵本は そこ知れない面白さがあります。
絵本って やはり最高です。

by: nanami☆ | 2016/08/16 21:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 実家でお盆を過ごせる・・・いいですねぇ。
 羨ましいですよ。
 爽やかな空気と温かい人間のつながりと・・・
 nanami☆さんの爽やかな温かいお人柄の原点と想像しております。

 言葉の天才の谷川氏も幼少の頃は問題児で、一歩間違えばつぶれてしまう子供でした。
 親をはじめとして周囲の余裕ある対応に感心するばかりです。
「 ぱ」の軽快さ読み手は苦労しますが聞き手は愉快なのですね。
 nanami☆ さんのラジオの感想で気づきました。

 それにしても鋭い耳をお持ちですねぇ。
 刺激いっぱいのコメントで朝からわくわくしましたよ。
 ありがとうございます。v-20
by: coco21 | 2016/08/17 07:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/317-05bf03e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)