link    write  admin

夏はカレーよ!

私以外家族全員カレーが好きです。
豚肉か鶏肉とたまねぎとにんじんとじゃがいもを煮込み既製品のルーをいれるだけのカレーです。
大鍋いっぱいに作り半分はじゃがいもを取り除きルーを入れる前の状態で冷凍します。

IMG_2898.jpg


そして幾日かして解凍してルーをとかし、またカレーです。
この日は出来合いのトンカツとなすとオクラをオリーブ油で炒めたものをのせました。
「カツカレーだ!」と家族は大喜びですよ。
得意の楽して手抜きしてご馳走です。うふふ。

IMG_5075.jpg


ドバイみやげに香辛料セットをもらいましたが、何をどう使ったらいいのかわかりません。

ドバイ みやげ


有元葉子さんのレシピにマレー風チキンカレーがありました。
水を使わずトマトとクミシード・ターメリック・コリアンダー等で作るのです。
早速その香辛料を使ってみました。
もちろんカレー粉も入れましたよ。
不思議な味、異国の味でしたよ。

マレーカレー2


そしてこの猛暑には夏野菜を炒めては夏カレーです。

夏カレー


うちの台所は西向きで夕方遅くまで西日がギラギラして、とてもその時間に立ってはおれません。
それでなくても苦手の料理、何をしているのかお察しくださいね。とほほ。

06:31 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏の絵本会 | top | 大切な暮らし

Comments

#
おはようございます coco21さん
夏はカレーですよね
coco21さんは、カレーは苦手?

手抜きではなく、ちゃんとしたご馳走ですよ
皆が喜んでいるのですから自信を持ってくださいね
香辛料だけでカレーですか
coco21さんは、カレーが得意料理でしょ
香辛料でカレーは憧れですよ
難しいと躊躇します

夏に西日は厳しいですね、すだれ・グリーンカーテンなど
日よけをしましょうか
ここは、Zさんにお願いしましょう
by: ヨッシィー | 2016/08/11 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
まあ、どれも美味しそうですね!
カレーはうちも実は食べない人がいます。
一番若い、息子です。
辛いものがいけない体質で、お寿司も
さび抜きです。

昨夜は、息子が飲み会だったのでそんな時は
カレーにするのです。

ドバイの香辛料。
本格的ですね!
by: ぱす | 2016/08/11 22:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 ヨッシィーさんのお声が届いたのでしょうか?
 きのうやっとZがよしずをとりあえず(?)つけてくれましたよ。
 グリーンカーテンが理想ですが2Fでベランダもありませんので無理ですね~

 香辛料のカレーはよほどやる気がないとできません。
 そして出来合いのルーに慣れた舌には何か物足りないのですよ。
 そういう訳でその香辛料は冷蔵庫で眠っております。うふふ。

 私カレーは強いて食べたいとは思わないのですよ。
 あれば食べるけど・・・
 一人暮らしになれば作らないもののひとつです。
 いえいえそうなったら料理はしなくなるかも。
 すぐに栄養失調になるでしょうねぇ。

 朝からご託をうだうだ並べました。
 脳みそが溶けかかっております。
 失礼いたしました。v-510
by: coco21 | 2016/08/12 08:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 まぁ辛いものがいけない体質があるのですか。
 初耳ですよ。
 それが確定するまでご苦労でしたでしょうね。

 ドバイの香辛料は正に猫に小判ですよ。
 私どう使っていいのかわかりません。
 今度お知恵を授けてくださいね。

 それとカレーですが、ぱす家はご飯が隠れるようにかけてありましたね。
 実家がそうでした。
 そのやり方を怒られて今は半分にごはんとカレーをわけてよそおうZ式です。
 おかしくてくすくすひとりで笑っていましたよ。v-275
by: coco21 | 2016/08/12 08:27 | URL [編集] | page top↑
# カレー
夏こそカレーかもしれないですね!
どれもとっても美味しそうで、お腹が鳴ってきましたよ(笑
最近は、我が家のカレーは夫がお取り寄せするレトルトものばかりです!
手作りで美味しいのを作りたい気持ちはありますが、レトルトは楽ですからね・・・だまって従っている私です。 可笑しいでしょ
by: tomoko | 2016/08/12 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
夏はなぜかやっぱりカレーですね
いろんなパターンが楽しめますね♪

我が家は 汗かきかき カレーを食べて
冷たいデザートでしめる!が定番です
最近ちょっと胃腸が疲れ気味で刺激物は控えていますが でも薄いカレーは今一つでした
今はだから美味しいカレーを ちょっとだけ味わっています

”ロクヨン”今度DVDになったらみたいです
いい男たちがでているのもいいかも~(#^^#)
by: bienes | 2016/08/12 13:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: カレー
tomoko様

 おはようございます。
 ふふふ!殿方っておもしろいですね。
 Zも一時期山の帰りにその地のレトルトカレーを買ってきておりましたよ。
 パッケージはどれもおいしそうでしたが、いまいち盛り上がらず・・・でした。

 この暑さとこの歳、「楽して」は知恵のひとつですよね。
 さてさて盆休み、「楽して料理」がありますか?
 カップラーメンしか思い浮かびませんよ~v-373
by: coco21 | 2016/08/13 06:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 今日も青空いっぱいです。
 一雨欲しいですね~

 いい男とカレー、ふふふ!絵になりますか?
  bienes さんのお目当ての男優は誰かしら?
 にたにたと想像しておりますよ。うふふ。

 冷たいデザート付きのカレーとはレストランみたいですね。
 こんどお呼ばれに行きたいです。
 他所のカレーって何か違いますよね。
 おいしいのです。
 「カレーしかないのよ」と言われるけどお替りしたくなるのです。

 何はともあれひとつの鍋で出来て洗い物も少なくて・・・
 こういう料理を教えてくださいね~v-374
by: coco21 | 2016/08/13 07:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/318-dbd543cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)