link    write  admin

沖縄は夏の味方


いつの頃からか冷たい飲み物が苦手になってきていました。
それがことさら暑い日が続く今年は、時折無性にジュースが飲みたくなるのです。
その時はこれです。
半分位飲むと生き返りほっとできるのですよ。

沖縄飲み物


私の3時の楽しみのコーヒーです。
この夏は沖縄の黒砂糖とミルクを泡立て、濃いコーヒーを入れて「黒砂糖ラテ」がお気に入りですよ。
本を読みながら、コーヒーを飲み外を眺めて目を休め・・・の繰り返し。
ひとりの静かな午後です。

IMG_4475.jpg


時折どうしようもなくぼーとしてしまいますが、その時は自家製の気つけ薬の梅酒です。
底なし飲み助のDNAを受け継いでいますのでこれくらいでおしまいにしないと、後が大変です。
それにしても良い色ですねぇ。
惚れ惚れしますよ~
琥珀色大好きです。

IMG_2967.jpg


どうして家にやってきたのかわからない物がいろいろあります。
何となく処分されずにピアノの上に残っていました。

IMG_1403.jpg


ダルマさんの様に我慢強く、象さんの様にゆっくりとこれから生きていきましょう!
秋が待たれます。


06:50 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
伊吹山の花 | top | 夏の絵本会

Comments

#
おはようございます coco21さん
夏場に冷たい飲み物は駄目なんですよね
苦手になって来たのは、身体の為には
よいことですね

ヨッシィーはまだそこまで行ってません(笑)
せっせと氷水を飲んでいます
ただの水よりレモン汁など入れて、飲む量を
減らす工夫をしています
シークヮサーの酸味は、強烈ですよね

あと、濡れタオルを首に巻いて喉の渇きを抑えて
飲み過ぎないようにもしています
by: ヨッシィー | 2016/08/17 09:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
  ヨッシィーさんは夏生まれで暑さも何のそのでしょうね。
 氷水をしっかり飲んで手も体も動かされて、夏を前向きに楽しまれておられますもの。
 
 私などカーと照りつけるお日様をみると、ヘナヘナと萎えてしまい夏隠りの日々です。
 でも後少し、今朝など秋風が吹いていました。
 濡れタオルではなく乾いた手ぬぐいを首に巻き少しだけがんばりま~す。v-311
by: coco21 | 2016/08/18 07:21 | URL [編集] | page top↑
#
琥珀色が ほんと綺麗です。
同じDNAの持ち主が 画像をみてうっとりです。
梅酒の中には何が入っているのかしら?
ほんと coco21さんはオシャレです。

冷たいものも こうした栄養価の高い爽やかな飲み物はとても身体が喜びそうです。
かき氷 冷酒 なんでもまだまだいけそうな自分
自粛しないとあきませんね・・うふふ

by: nanami☆ | 2016/08/18 07:57 | URL [編集] | page top↑
# 冷たいもの
こんばんわ。
お久しぶりですが、ブログはいつも読ませていただいています。

私も冷たいものが苦手で、氷とか飲み物に入れられて出されると困ってしまいます。
胃腸を悪くして漢方の医者にかかっていた頃、夏場でも冷たい飲み物は厳禁だといわれました。胃腸を冷やすと胃腸の血液の流れを悪くして消化不良を起こすみたいですね。
でも今年は冷たく甘いものも飲みたくて、カルピスなんかを今も飲みながら書いています。

黒砂糖ラテ、おいしそー。

by: みどり | 2016/08/18 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。

今朝は少し涼しかった方ですが
まだまだ残暑厳しいですね。

3時のお茶は至福ですね。
本を読みながら、お茶を飲む。
私もとても幸せな満ち足りた気持ちに
なるのです。

象の木彫りは東南アジアですのお土産ですか?
うちにも、誰にいただいのかわからない
象の木彫りがありますよ・・。(笑)

沖縄バヤリースというのがあるのですね。
沖縄・北海道・・・それだけで素材を生かした
美味しいイメージが私にはあります。
by: ぱす | 2016/08/19 00:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 さすがnanami☆さん良い目をしておられますね。
 あれはゆずの砂糖漬なんですよ。
 作っては忘れカビさすことが多いのです。
 大事にしすぎて却って粗末にしているばかりのアホですね~
 それで近頃はおいしい物から食べるのだ!と開き直り、何でも混ぜ混ぜです。
 いい加減でしょう?へへへ。

 さぁ!関西弁が出ましたね。
 うちも何かと大阪に縁があり大阪の大ファンですよ。
 大阪派と東京派に分けるとZも私もおおさかで~す。

 さぁきょうは思い腰を上げ髪を切りにいきますね。
 白髪の山姥になっておりますよ。v-510
by: coco21 | 2016/08/19 07:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: 冷たいもの
みどり様

 おはようございます。
 夏バテはされてませんか?

 胃腸をこわすと、てき面体が弱ってきますよね~
 そうそう冷やすといえば白砂糖も体をひやしますよね。
 それで私ちかごろお菓子を止めているのですよ。

 お腹が空いたら小さいチョコかナッツそれに黒砂糖ラテ、料理にはきび砂糖・・・
 それやこれやらで今はまだ元気なのですよ。

 もちろんケーキを食べる機会があればパクパク食べていますよ。

 得意のゆる~いあま~い決め事です。ふふふ。v-384
by: coco21 | 2016/08/19 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 朝晩の風に時折秋を感じますが、日中の日差しの強さにクラクラしております。

 ぱすさんに言われて気づきました。
 娘が東南アジアに行きました。
 ぞうさんはその折のものでしょうね~
 手仕事のものは何となく愛おしいのですよ。

 以前こちらに北海道と沖縄の食事を売りにしている店がありました。
 けっこう面白かったのにいつのまにか無くなっています。
 どちらも個性的で憧れが募りますよね。
 それにしても商売もむずかしい世の中でしょうね。
 特に個人でやっている店です。
 大きなマンモスとアリが競争する世の中ですもの。

 私も一匹のアリ、だからアリさんを応援しま~す。
 どうぞ良いお休みを!v-411
by: coco21 | 2016/08/20 07:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/319-1890b256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)