link    write  admin

伊吹山の花

ミルさんと知り合いになって25年近くになります。
何事にも前向きな方で、頑固なアレルギー病も最後は自分の力で治癒させた精神力と実行力を併せ持つ生き方に、いつも目を瞠っております。
今回夏休みに伊吹山に登られ写真が送られてきました。
花の名前がわからず俄勉強をしました。
多分間違いが多いでしょう。
正確な名前を教えてくださいね。

紫のホタルブクロ

DSC_2010.jpg

白のホタルブクロ

DSC_2016.jpg

クサタチバナ

DSC_1961.jpg

キンバイソウ

DSC_1968.jpg


ミヤマアザミ

DSC_2033.jpg


ヤマアジサイ

DSC_1998.jpg


イブキジャコウソウ

DSC_2052.jpg


写真から山の清澄な空気が伝わってきました。
私も子供が小さい時夏の夕方からこの山に登りましたが、木がないので影がなくとても暑く、超満員の山小屋で押し合いへし合いで眠りました。
若かったですねぇ。
もうあんな山登りはできなくなりました。

暑さで夏隠りの毎日ですが、ミルさんの山便りを見て、秋の山に思いを馳せておりますよ~
07:13 | ミルさんの写真館 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小さい秋が・・・ | top | 沖縄は夏の味方

Comments

#
おはようございます coco21さん
伊吹山、懐かしいですね 昔に4、5回は登りました
初めて登ったのは、下の子が幼稚園だったですね
朝、思いついて気楽に行きました
3合目までロープウェイで帰りは、バスに乗っても
良いかなと思っていたらバスが動いていなくて、
歩いて下まで降りましたね

手持ちのお金が少なくて、山小屋で、下の子が
欲しいと言った玩具が買えず今度買う約束をしました
2回目は、1週間後で、登山の嫌いな下の子を玩具で
誘ってまた登ったのが懐かしいです

頂上のお花畑もきれいですよね
ヨッシィーが登った時は、イブキトリカブトの
青紫色がきれいでしたね

夜間登山は経験していません
いつも昼間の暑さの中、登っていました

もう10年以上、ハイキングに行ってませんね
今、登ったら降りて来れなくなりそうです(笑)
by: ヨッシィー | 2016/08/20 09:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 そうでした!
 伊吹山はヨッシィーさんのお膝元でしたよね。
 思い立ったらそれこそ玩具を買いに行けるのですね。
 やさしいヨッシィーパパさんにこちらも思わずにっこりしましたよ。

 さてついでにその対極おやじの話です。
 山小屋で目覚めお花畑に喜び関ヶ原に降りました。
 私達母子は田舎町〇〇 まで、Zは名古屋までの切符を買い東と西に別れました。
 Zは北アルプスに行き10日ほど山篭り、私達は母子生活です。

 これが我が家の家族旅行の定番スタイルでしたよ。
 朝一番のお笑いをどうぞ!v-15
by: coco21 | 2016/08/21 07:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん

北アルプスへ行かれたのですか、レベルが違いますね
Zさん、お一人で旅行もできる大人なんですね
ヨッシィーは一人なら家から出ずに籠っていますよ

家族サービスの後は、自分の時間となれるZさんの方が
魅力的ですよ

coco21さん、これはおのろけでしたか
by: ヨッシィー | 2016/08/21 08:15 | URL [編集] | page top↑
# 伊吹山
coco21さん、伊吹山に行かれたの? って
思いましたよ! 
お知り合いが行かれたのですね。
私も2度行きましたが、やはり遠いですね!
でも山の花の写真をみるだけでも 少し涼しい気分になりますね!
この暑さ!  いつまで続くのかしら?
by: tomoko | 2016/08/21 12:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー様

 おはようございます。
 きょうも青空、こちらは今月雨らしいものは降っておりませんよ。

 今でこそ笑い話ですませますが、自分のしたいようにするし、言うこととすることが猫の目のように変わる父親、男の子がいたら絶対ぐれていたと思います。
 あー女の子でよかったと話している頑固爺と意地悪婆です。

 今日も暑さの中フーフー生きていきますね。v-509
 

by: coco21 | 2016/08/22 07:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 伊吹山
tomoko様

 おはようございます。
 うふふ!目くらましの術は通用しませんでしたか?
 冗談はさておきこの暑さ、どうしても・・・という用がない限り出かけられません。
 お日様が隠れている朝歩いたり、夕方図書館に行ったりです。

 山は写真を見るだけで澄んだ空気が感じられますよね~

 涼しくなったらあれもしよう!これもしよう!とごろごろしながら考えている横着ばあさんです。
 あー、一雨欲しいです。v-288
by: coco21 | 2016/08/22 07:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/320-27bea2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)