link    write  admin

小さい秋が・・・

ヘクソカズラの青い実を見つけましたよ。
早咲のものでしょうね。
葉が緑で実も緑、この時期のものがお気に入りです。
花も実もこんなに可愛いのに名前が可哀想ですねぇ。

IMG_3003.jpg


人々が桜に狂っている頃に梨の白い花は静かに清らかに咲いています。
そして秋にはこんな大きなおいしい実が実ります。
いいですねぇ。

千葉の梨をお福分けしてもらいましたよ。
このみずみずしさがたまりません。

IMG_5103.jpg


取れたて茄子をもらいました。
まず薄く切って塩水に15分ほど漬けて絞ったのがガラスの皿です。
皮をむいて蒸したものはそのまま食べても甘いのですよ。
もちろんニンニク・ゴマ油醤油もおいしいです。
そして皮もとうがらしできんぴらにします。
歯触りが癖になるおいしさですよ。

IMG_5115.jpg

「茄子の花と親の教えは万にひとつも無駄がない」と母がよく言っていました。
ひっそりとした紫の地味な花ですがどれもすべて成長し、おいしい茄子になるのですね。

それぞれ植物は花が咲き実を結ぶ・・・
みんなちがってみんないい。

自然の妙に大きな力を感じ、頭が下がる夏の終わりです。

06:18 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
意志あらば道あり | top | 伊吹山の花

Comments

#
こんにちは、coco21さん
そろそろ夜になると虫の音が聞こえてきます
秋が近づいているのですね

「茄子の花と親の教えは万にひとつも無駄がない」と
ヨッシィーも聞かされました
しかし、今、振り返るとヨッシィーも親なのですが
子どもたちにどれほど教えていたのか、そのうえ
無駄ばかり教えていましたね

恥ずかしいです
by: ヨッシィー | 2016/08/23 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
我が家の畑では、茄子だけが頑張ってくれています!
毎日同じような料理しかしないので、今夜 夫は焼き茄子を自分で自己流に作りました。初めてのことです!  いいたい事が次々あったけど、ここで口を出したらお終い! とだまって観ておりました。 60点の出来かな?
ヘクソカズラの花、今頃咲いているのを目にしますが、もう 実もつけているのですか!
綺麗なグリーンですねぇ~
野のものは良いですね。
by: tomoko | 2016/08/23 19:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
お母様の言葉。
とてもいい言葉ですね。

万にひとつも無駄がない。

本当にそうです。
若い時は、また言ってる・・ぐらいにしか
聞くとはなしに、聞いてるぐらいですが、
いいことを言ってるんですよね。

茄子はそうなんですね。
これからも秋ナスが登場しますが、
茄子を見るたびに思い出す言葉に
なりそうです。

へくそかずら・・。
可哀想な名前です。まったく。
by: ぱす | 2016/08/23 22:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 先ほど週間天気予報を見ました。
 後4・5日ほどで少しは楽になりそうですね~ふー!

 無駄のない現在ですが、最近無駄も大切な気がしてきました。
 何でも裏表でそれが時により良かったり悪かったりして、人間には計りしれない部分ですよね。
 子供さんに無駄を教えられたので、良い娘さんに育っておられますよ。
 はるみさんの力も大きいことでしょうねぇ。
 あーあ、うらやましいです。v-218
by: coco21 | 2016/08/24 07:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 おはようございます。
 まぁご主人様、台所デビューですか!
 ぱち!ぱち!拍手を送っておりますよ。
 美味しくなくても、流しがグチャグチャになってもグッと我慢ですよね。
 おだててどんどん作ってもらいましょうね~
 「豚もおだてりゃ木に登る」頑固爺の操縦はこれしかないようです。うふふ。

 植物もせっかちやのんびりがあるのですね。
 このヘクソカズラ、まるで自分を見ているようでしたよ。
 せっかち・イライラ・・でもこの暑さでどうでもよくなっているグータラばあさんです。v-510
by: coco21 | 2016/08/24 07:36 | URL [編集] | page top↑
#
伊吹山の清々しいお写真
こんなに素敵なお花たちに会いにいきたくなりました。

今日はヘクソカズラの実がとても綺麗で朝から良い気持ちになれました。
こんなに素敵なのに この名前
なんでこんなん!って哀しくなってしまいますけど
お花はそんなこと関係なく 子孫を残すことだけを考えて生きている。
生きているものとか 毎日目に止まるものは
パワーがありますよね。
そこに目をむけさせて 心に残す母の役割
自然にから自然につなげていきたいものです。

by: nanami☆ | 2016/08/24 07:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす 様

 おはようございます。
 母のあの言葉、その当時「また言っている、うるさいなぁ」と思っていました。

 そして今ついつい老婆心でBにあれこれ言いますと露骨に拒否反応を示します。
 あぁあの頃の私と同じだなぁとつくづく考えてしまうのですよ。
 息子さんの反応は違うのかしら?
 男の子は母親にやさしいと聞いていますが。

 名前って大切ですよね。
 最近友人の名前が結婚して変えたものと聞きました。
 なんでも義母様から姓名判断で薦められたとか。
 それをけっこう気に入っているそうです。

 草花は何にも言えないですものね。
 誰がどのように名前を決めたのでしょうか?
 調べたらおもしろいでしょうね。うふふ。v-22
by: coco21 | 2016/08/24 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 町は埃っぽく暑さにうだっていますが、田舎の田んぼは黄色に色付き始めていますね。
 昨日久しぶりに山間部に出かけました。
 いつもは道沿いにいろいろ花が咲いているのですが、今回は見かけません。
 この日照りと暑さに立ち枯れの植物が多いのでよ。
 里山はどうなっているのかしら?
 こちらは八月に入り雨らしいものは降っていないのですよ。
 みんなカラカラです。
 そういえば私の懐もカラカラですよ。うふふ。

 朝からボヤいてごめんなさいね~
 どうぞ爽やかな一日を!v-367
by: coco21 | 2016/08/25 08:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/321-b8cbe08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)