link    write  admin

お日様色の野菜

自家製のかぼちゃとそーめん瓜をもらいました。
無農薬!うれしいなぁ~
皮のでこぼこもご愛嬌ですよ。

IMG_5076.jpg


かぼちゃを半分に切る力がなくなりました。
包丁をあっちにむけたりこっちにしたり・・・手首が痛くなりました。
四苦八苦してやっとがたがたに切れました。
いつも切ってあるものを店で買いますので、皮の硬さをすっかり忘れています。
それと暑さにかまけて包丁も研いでないのです。

さぁ!深緑の皮の中にはきれいなお日様色の身が詰まっていました。

IMG_2697.jpg


バカの一つ覚えの煮物です。
隣は茄子の皮のキンピラ。

IMG_5080.jpg


そして今お気に入りのサラダ、お日様色と酢は合いますね!
山ほど作ってもすぐなくなる人気料理ですよ。

IMG_5111.jpg


そして不思議なそーめん瓜。
かき出すとぽろぽろ剥がれていく様子がおもしろいですね。
皮がぺらぺらになるまで遊んでいます。
そしてこれも甘酢で和えるといくらでも食べれます。

IMG_5155.jpg


今年の夏は赤や黄色・・・色いろいろの野菜のおかげでどうにか乗りきれたようです。
野菜大好き!

06:36 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シャンプー止めましたよ! | top | 小さい美術館

Comments

# かぼちゃのサラダ
私もかぼちゃを切るのに、包丁が折れないか心配しながらやってます。半分だと電子レンジですこしチンすると柔らかくなって切りやすくなるので楽です。
私もかぼちゃのサラダが大好きです。かぼちゃはゆでてつぶし、キュウリは刻んで塩で揉んで水気を絞る。そして、ゆで卵を小さく切ったものとをあわせますが、調味料は塩ではなく細切りの塩こんぶを使います。
かぼちゃの甘さと塩昆布の塩加減があいまって美味しいですよ。
by: オールドレディー | 2016/09/01 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
カボチャを切るのは大変ですね
ご存じとは、思いますが1個を料理するなら
電子レンジで、ちょっとは柔らかくなりますよ
煮物が1番ですが、薄く切ってただ、焼くだけも
甘くて洋風の付け合わせになりますね

そーめん瓜も食べた事あります
不思議ですよね

夏も終わり、涼しくなると元気が出ますね
by: ヨッシィー | 2016/09/01 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。

かぼちゃ・・切るのが本当に一苦労ですね。
力仕事。手を切らないかとこわごわです。

夏だけの産物ですね。
他の季節は輸入物ばかりで、買いませんが
今だけ・・。煮たり、焼いたり、ほくほくですね。

そうめん瓜はおもしろいですね。
さくさくとしていますね。

夏の名残の夏野菜を食べ納めしています。
秋の味覚もまた楽しみです。
by: ぱす | 2016/09/01 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう~
ほんとお日様色が料理になっても
やっぱり元気モリモリになりそうです。
料理の彩りに元気も入るのね~と感じた一品でした。

で!ほんと南瓜って切るのが怖いです。
でも こんなに頑丈に守れれている南瓜なんだから!
やはり中身もパワフルってことと思うと
食べないとね~
昨夜は家も南瓜の天ぷらに 味噌汁にも南瓜でした。
by: nanami☆ | 2016/09/02 07:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: かぼちゃのサラダ
オールドレディー 様

 おはようございます。
 塩昆布ですか!
 はじめて聞きましたが栄養もあるし、黒色で引き締まりますよね。
 きゅうりの緑とゆで卵でご馳走かぼちゃサラダですね。
 さっそく作ります!
 だって塩昆布、封を空けて使いかけが眠っているのですよ。

 朝晩涼しくなりました。
 手抜きばかりの夏でしたが、そろそろ買い置き食品を見直して整理がてらの料理をしなくてはと、反省しております。

 ありがとうございます。
 どうぞ良い一日を!v-266
by: coco21 | 2016/09/02 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー様

 おはようございます。
 殿方でも手こずるかぼちゃ切り、ましてや手の小さく力のない私は・・・当たり前と開き直るあつかましさです。

 そうそう!かぼちゃは油とも合いますよね。
 コロッケやスープもおいしいですが、一手間ふた手間がしんどいのですよ。
 それにしても料理のレパートリーはヨッシィー さんの方が多そうですよ。

 一応名ばかり主婦の私は岩陰にでも隠れて昼寝をしま~す。
 涼しくなり少々浮かれぎみの気分屋婆です。v-510
 
by: coco21 | 2016/09/02 08:21 | URL [編集] | page top↑
# 忘れてました
うっかりしてました。あえるのにはマヨネーズを使いますが、余りたくさんでないほうがいいみたいです。
by: オールドレディー | 2016/09/02 08:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 そうなんですよ。
 包丁はこわいです。
 この夏知人のひとりはペティナイフで親指を切り、血が止まらず救急へ行き何針も縫いました。
 もうひとりはドアに挟み、親指を骨折です。
 思わぬことが家の中で事故につながるので、刃物を持つ時は気をつけなくてはいけませんよね。

 夏野菜は見た目派手で楽しいですよね。
 そして秋野菜は根菜が多いせいか、ちょっと抑えた色、季節感がおもしろいですねぇ。

 それにしても大好きなりんご、梨など高いですね。
 値上げの秋と昔から言いますが、庶民の食べ物が値上げされるのは辛いです。v-275
by: coco21 | 2016/09/02 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
食べ物の話にはすぐ反応してしまいます(#^^#)
かぼちゃは美味しいですね
蒸したり煮たりするのが好きです
たまにオーブン焼きや素揚げにします
サラダにもスープやみそ汁の具にも
オールマイティーなかぼちゃ
ころがしておいても長持ち
たくましい困ったときのお助けマン
台所の”頼りになる母さん”だなあと思います

そうめん南瓜は本当になぜあんなにそうめんみたいになるのでしょうね?不思議!
私もサラダや酢の物にしても食べます

お日様色の野菜~本当に体が喜ぶ季節の野菜ですね
by: bienes | 2016/09/02 15:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 そうでした。
 天ぷらがありましたよね。
 皿にかぼちゃの黄色は定番でした。

 私天ぷらは大好物、でも家ではうまくできない、だから外食は必ず天ぷら定食だったのですよ。
 それがここ最近お手軽においしい天ぷらが出る店を知らなくなり、忘れていました。

 nanami☆さんのおかげで思いだしましたよ。
 さぁこの秋は天ぷらを食べよう!食欲の秋・・・俄然パワフルになってきました。うふふ。

 これもお日様色のかぼちゃパワーですよね!v-273
by: coco21 | 2016/09/02 16:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: 忘れてました
オールドレディー様

 おはようございます。
 マヨネーズと塩昆布の取り合わせは初めてです。
 どんな味になるのでしょうか?
 きょうは野菜の買い物に出かけますので、さっそく作ってみますね。
 我が家の新しい料理は教えてくれた人の名前にするのですよ。

 今日の献立はOLサラダに決まりです。うふふ。v-271
by: coco21 | 2016/09/03 07:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 そうですねぇ。
 何でもできるオールマイティーなかぼちゃなのですね!
 長持ちする・・・で思い出しました。
 昔の昔、母が作ったかぼちゃをたくさんもらいました。
 そこらにほっちらかしていて、いざ食べようとしたら、中は虫だらけで全部捨てました。
 今考えると何とバチ当たりなことをしたと反省しています。

 そーめん瓜不思議ですよね。
 そして手間無し、色がきれいで・・・
 人間も野菜も外見ではわからないですよね。ふふふ。

 昨日あり合わせ晩ご飯で野菜がちょっぴりでした。
 そのせいか今朝は体が重いのですよ。
 やっぱり野菜女です。v-44
by: coco21 | 2016/09/03 07:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/324-8851ccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)