link    write  admin

シャンプー止めましたよ!

2年程前に皮膚の不具合が続きました。
山登りから帰るとあちこちが痒い、汗もが出る、顔や首回りに赤く発疹が出る・・・など。
ついには手の甲に水泡の塊が出て、皮膚科に行きました。
医師は「カブレです。何にでもカブレます」と言いステロイド剤を処方してくれました。

IMG_4008.jpg

つねづね「皮膚病はなかなかやっかい」と聞いていました。
ついに私の体内のカブレのコップはいっぱいになったのでしょうね。

その昔、育児中におむつ洗いで主婦湿疹になり、合成洗剤をほとんどを止め、石けんに代えてそれ以来湿疹には縁がなかったのですが、正に加齢による体質変化です。

IMG_4030.jpg


まずヘナの白髪染めを止め、ついでにシャンプーも止めました。
お湯でごしごし頭皮を洗うだけ、シャンプーは美容院でしてもらうだけです。
そこでいつも「髪痛んでいない?」と聞き「良い状態ですよ」とプロからのお墨付きが返り、ほっとして喜んでいます。
もちろん彼女は私の湯洗いのことは知りません。

IMG_5061.jpg

おかげでこの暑い夏も皮膚トラブルなしで過ごせました。
日常で思わず知らず体によくないものを溜め込んでいるのではないかな?と見直す日々です。

06:37 | いろいろ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うちのパン!よそのパン! | top | お日様色の野菜

Comments

#
おはようございます coco21さん
ヨッシィーもハウスダストに反応します
日光も急に強いと駄目ですね
5月ぐらいから肌を出さないと7月8月に
急な日焼けはできません

花粉症の方が多いですが、これもコップの中が
一杯になれば、発病するとか、いつなるかと
ドキドキしています

特に予防はしていませんが、ストレスのない
生活(自分に甘い生活といわれますが)ですね
by: ヨッシィー | 2016/09/04 07:54 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは^^
私たちは知らず知らずのうちに
よくないものをため込んでいるのかも
わかりませんね。

できるだけ自然に
生きていけたらいいですね(^^)

by: 坊主おじさん | 2016/09/04 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど~
お湯だけでも良いのですね
確かに、汚れの70%は初めのお湯で落ちると
以前に美容師の友人から聞いたことがあります
simpleがいいのですね

歳を重ねてきて
暮らしはシンプルにしたいとあれこれ見直していこうと少しずつやっています
ヘナの辞め時も狙っています
もう少し全体に白くなったら~と
by: bienes | 2016/09/04 22:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ハウスダスト反応で咳込まれるのでしょうか?
 何しろ回りは石油製品化合物だらけですもの。
 私達の年代は汚染物質だらけでしょうね。
 輪島塗も紫外線が強すぎ、乾かし方が変わったとも聞きました。

 そうなんですよ。
 父も80歳前に突然花粉症が出てきました。
 それをみてショックでしたよ。

 今いつもマスクをしている人が増えてきましたが、どうしたものでしょうか?v-21
 
by: coco21 | 2016/09/05 07:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは^^
坊主おじさん様

 おはようございます。
 こちらは台風の影響で雨です。
 これでまた秋が近くなるでしょうね。

 ようこそいらしてくださいました。
 「自然に生きる」それが人間らしい生き方ですよね。

 あまりに物も情報も豊か過ぎて、その渦に取り込まれそうです。
 そのためには人様の考えに触れて立ち止まらなくては・・・と思っております。
 
 どうぞよろしくお願いします。v-213
by: coco21 | 2016/09/05 07:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 bienesさんもヘナですか?
 よかった、ふふふ。

 最近気づいたのですが私は今椿油を髪につける位です。
 以前ヘアカラーをしていた時より汚れ方が少ないのです。
 髪が生まれたままの姿ですから湯洗いで自然なのかな?と思うのですよ。

 そうそうBは塩洗いですって、おもしろいでしょう?
 若者に流行っているとか。

 暮らしはシンプルにですね。
 布箱を昨日からひっくりかえしどうしようと途方に暮れていますよv-22
by: coco21 | 2016/09/05 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
白い芙蓉がとっても美しいです。

痒みもストレスが溜り辛いですよね。
なので 皮膚病ってほんとやっかいと思います。
強いお薬で一気に直してしまうことも大事ですが
薬は毒をもって毒を制す!ようなものと思うと
自然な力で治すってすごいなあ~って思います。
ほんと 本来なら人はシャンプーも必要ないのでしょうが
慣れてしまった感覚には coco21さんのように戻す勇気が消滅しています。

歳を重ねるごとに 免疫力も落ちますが
お互い 笑って 笑って NK細胞とか良い免疫細胞を作っていきましょうね~
by: nanami☆ | 2016/09/05 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
純白の芙蓉の花が清楚ですね~~~(^^)
シャンプーの件ですが、最近1日おきにシャンプーと湯洗いを交互にしていました(^^)
これで、良かったんだ!!と安心(^^)
もう少し回数を減らしても良さそうですね
徐々に試してみましょう(^^)
by: 苺ばばろあ | 2016/09/05 17:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。

 nanami☆さんから見ると後ろ向きな暮らし方でイライラされるでしょうね~
 現に娘たちから「頭の痛くなる化石だ」と言われております。

 だんだん横着になり自由気ままになってきました。
 それがまあまあ許される年代ですが、学校、職場・・・と締め付けの厳しい子供や若者の息苦しさを思います。
 
 白い花を見るとしみじみと見入ってしまいます。
 そして「きれい!」とちょっと口元がほころぶのです。

 私は大笑いができないですねぇ。
 いつも笑顔のnanami☆ さんへ!v-530
by: coco21 | 2016/09/06 07:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 おはようございます。
 まぁ!うれしい!
 お仲間がおられましたね!

 加齢で何もかも枯れて、水分も分泌物も減ってきているのでしょうか?
 いえいえ働かないからですね!
 髪も以前ほど汚れておりません。

 老人の洗いすぎがまた他の皮膚病を発症させているこの頃です。
 気をつけなくてはと思う日々です。

 庭がないものですから、外では他所様の庭ばかりのぞいております。
 白い花は心に沁みますね。v-300
by: coco21 | 2016/09/06 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
かぶれのコップがいっぱい。
cocoさんの、お辛い体験と、それに対して
出された答えと、何度も読み返しました。

何かがあると、改善するきっかけになりますね。
現代は、不要なものが多いし、情報も多いし、
何が悪いのか、何が原因かわからないことが
多いですね。

私は、今50代前半。
40代の頃は、こうではなかったと
思い返すことしきりなんです。
肌の事も、頭皮の事も・・・。
COCOさんが言われるように、そのころのひずみが今出ていて、私もコップがいっぱいに
なって来たのかな~って思います。

この夏は、首に湿疹が私もできましたよ。
痒いのがつらいですが、冷やしたりかゆみ止め
の軟膏で(非ステロイド)抑えてます。あせも?でしょうか。
美容院でホルモンバランスが原因って言われました。頭皮は、毛染めをやめてシャンプーを
低刺激に変えたら、落ち着きました。
手探りですね。ひとつ出たら、ひとつ落ち着き。また、違う対処法を見つける・・・。
体質だから、仕方がないなと思う。その
繰り返しです。でも、体は元気ですから!
食欲もありますから!毎日はけっこう楽しく
やってますから!と前向きに生きてます♪
by: ぱす | 2016/09/06 23:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 まだまだおきれいで元気盛りのぱすさんです。
 60代で半ば開き直り、切り捨て人生の私の戯れ言を笑って聞き流してくださいね。

 ただこういうこともあるのか?と人の体験を覚えておくと、いざ自分が判断をするときひとつのヒントになりますね~

 
 非ステロイドの軟膏ですが成分をしっかり見てくださいね。
 思わぬものが入っておりそれがまた悪さをするのですよ。

 首の湿疹は困り者でしょう?
 着る服を選びますし、何より目立ちますし・・・

 ただまだ外にトラブルが出るのはわかりやすく良い、それが内臓など体内にたまるとこれまた一大事という考えもありますし
 「人生いろいろ、ケセラセラ」でいきましょうね。

 そうそうこの冬枇杷の葉酒を作られませんか?
 バカにしていたZもこの夏せっせとつけていましたよ。
 作り方はブログに書いておりますので。
 これさえあれば皮膚トラブルも怖くないですよ!v-411
by: coco21 | 2016/09/07 08:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/325-92ed6c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)