link    write  admin

うちのパン!よそのパン!

オーブンが壊れてからうちのパンはホームベーカリーの食パンだけしかできません。
今回はバターに代えてココナッツオイルだけで焼いてみました。
うまく膨れましたが風味がない気がします。

abura


ここは底の羽の部分で穴が中心に空いています。
私はこの下の部分や耳が好きです。
そしてBは上のふわっとした所、Zは中の柔らかい部分が好きで耳はいつも残していますよ。
一斤のパンでもみんな好きな所が違っておもしろいでしょう?
お陰で無駄なく食べれます。ふふふ。

ランチ2


何でも玄人裸足の福さんから「今パンを焼いているよ!昼までには持って行くよ」と突然電話がありました。
まぁうれしい!
ちょうどお昼になるなぁ・・・

「こんにちは~来たよ~」と明るい声といっしょにこんなに美味しそうなパンが届きました。
私が歓声をあげると「かんたんよ、すぐできる、オーブンを買いなさいよ」と言われましたよ。

Tさんのパン


あり合わせで作ったスープとパンで久しぶりにおしゃべりの花が咲きました。
おいしいものを食べおなかがいっぱいになるとだれでもやさしい気持ちになれますね!

pann.jpg

あの田中角栄元総理は会う人に必ず「腹減ってないか?」と尋ね、食事をご馳走したとか。
誰でもお腹いっぱい食べれることは幸せの第一歩です。
こういう声掛けはできそうでできないことですよ。

それにしても粉、バター、ミルク・・・だけでできているおいしいパンを憧れの人といっしょに食べられる時間に感謝です。

06:14 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れの古伊万里 | top | シャンプー止めましたよ!

Comments

#
おはようございます coco21さん

我が家もホームベーカリーは話題になったのですが、
結局買っていません

パン作りは、家内の楽しみなので、ヨッシィーは、
未知の聖域です
家内が言うには、パン作りは、ストレス発散、
生地を叩き付けるとスカッとするようです

と言う事は、パンが作りたい時は、近寄らないように
しないとね(笑)
by: ヨッシィー | 2016/09/08 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
お家で焼いたパンは安心して食べられますね
好みがいろいろでみんなで好きなところを食べあえるって本当にいい(#^^#)
お友だちとパンを囲んでの時間
おなかも心も満ち足りた様子が伝わってきました
たべることって
しあわせへの道?!
田中角栄さんは晩年いろいろありましたが
苦労して総理大臣までなったひと・・
simpleなしあわせへの道を知っていたのでしょうね
by: bienes | 2016/09/08 15:05 | URL [編集] | page top↑
#
その昔、パン焼きを楽しんだ時期がありました。それは食べてくれる子供達が居たから出来たことだったと今では思います。
ホームベーカリーも出番は月に1~2度です。
毎月の朝の集まりには焼きたてのパンを、皆さんが喜んで下さるのでまた焼きます!
混ぜ物を変えるだけの食パンです。
市販のパンには沢山の添加物が使われていて驚きますね。
by: tomoko | 2016/09/08 21:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 さすがはるみ様、すばらしいストレス発散法ですねぇ。
 そして力もおありなのですね。
 なにしろ私がパン焼きを止めたのはその叩きつけるのがしんどいのと、発酵を待つ時間がいや・・・など、まあ一言で言えば横着なのですよ。

 そしてこちらはストレスがたまると回りに当たるか寝てしまうのです。

 ヨッシィーさんのコメントを読み深く恥いっておりますが、そこは意地悪婆のこと、すぐ忘れたふりをしますよ。ははは。

 ではこれから反省のふりをして掃除でもいたしますね。v-39
by: coco21 | 2016/09/09 08:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 ここだけの話ですよ。
 Zが昨日ヤマザキのソフトパンを買ってきておりました。
 あのパンが固いとか。
 あれだけ強い歯だったのに・・・
 お互い年をとったなあと感じました。とほほ。

 そうですね。
 苦労して総理になった人、苦労知らずのぼんぼん総理、根本から違いますよね。
 三代目は家をつぶすとか、怖い恐い三代目ですよ~v-157
by: coco21 | 2016/09/09 08:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 そうでしたねぇ。
 子供の喜ぶ顔は何よりの力でした。
 そして私も元気でした。

 朝の集まり、みなさん良いお顔をされているのでしょうね。
 でも一番輝いているのはtomokoさんでしょう?

 今どらえもんにどこでもドアでその集まりに連れていって!とたのんでおりますよ~ふふふ。

 添加物が多いものは後口が悪いのですね。
 すっきり!さわやか!でいきたいで~す。
 どうぞ良い一日を!v-22
by: coco21 | 2016/09/09 08:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/326-d1bb0036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)