link    write  admin

憧れの古伊万里

広い一軒家を処分して狭い2DKのマンションに越された人生の先輩がいます。
もちろん食器戸棚も小さいものになりました。
その中に古伊万里があるのです。

古伊万里1


この他にもなます皿や蓋付き・・・などすべて普段使いされています。

古伊万里

 
街中の和食屋さんの一品です。
古伊万里の器で出てくるのが評判の店ですよ。

鈴乃屋4


我が家にある一応古い器です。
思えば若い頃白洲正子の本から古い器が好きになりました。

IMG_0757.jpg


悲しいかなあの頃私が買えたのは古伊万里もどきとか、ただの古い二流品ばかりです。
年とともに飽きてきてそれらの出番はなくなりました。

ききょう


数年前、目利きさんの助言もあり、器の大整理をしました。
ただ親からもらったから、記念のものだから・・・と持っていただけのものも、すべて処分に回しました。
幸いに施設のバザーに出すからとすべてもらっていただき、心晴れ晴れでした。

背中を押してくれる人、大切ですね!

06:32 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
赤だ!カープだ! | top | うちのパン!よそのパン!

Comments

#
おはようございます coco21さん

骨董の世界には、入っていないので
我が家には1つもありませんね
美術館で拝見して終わりです

我が家も器の整理が必要ですが、
ヨッシィー一人で決めれないので
ほとんど出来ていません
(家内は背中を引っ張る人なので
処分するのは大変なんです)

子どもたちに渡す時が、その時なんでしょうね
by: ヨッシィー | 2016/09/11 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
少し、暑さも落ち着いたものの、
日中はやはり暑いですね。

素敵な古伊万里が並びましたね。
大好きな、光景です。
COCOさん宅の器もとても素敵ですね。
名荷が花を咲かせていますね。
カップとお皿は、違うものでしょうか?
でも、よく合っていますね。

我が家もずいぶん、整理しました。
今あるのは、ほとんど自分が気に入って求めたものだけ。
まだまだ手放せないものばかりです。
by: ぱす | 2016/09/11 17:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ヨッシィー 家は作家物の良いものばかりですから大切なものばかりですよね。
 我が家のごみ同然のものでも、処分に反対の変人がいて大変です。
「使えるものをなぜ捨てるのか?」と言われると返す言葉がありません。
 捨てない処分の仕方を考えないといけないのですよ。
 子供も私とはコノミが違いますし・・・

 一番は買わないこと!
 いえいえ買えないのです!
 ヨッシィー さんがうらやましいで~す。v-20
by: coco21 | 2016/09/12 06:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 今日は雨の予報ですよ。
 これでさらに季節が進むでしょうね。

 実はけさは早起きして玄米を炊きました。
 今ふたを開けるとご飯が多いのですよ。
 どうも分量を間違えたみたいです。
 どうしましょう?とほほ!

 良いものをながめるとうれしいですね!
 うちのは一応昔のもので、まだ飽きていないのです。
 いいものはお互い邪魔しません。
 大人の人間と一緒かしら。ふふふ。

 最近手を滑らせものをよく落とします。
 指先に力が入っていないのですよ。
 お気に入りの器を持つ時は用心していま~す。
 さぁ!ぱすさんのようにすっきり整理をしなくてはいけません。

 どうぞ爽やかな一日を!v-34
by: coco21 | 2016/09/12 06:48 | URL [編集] | page top↑
#
これぞ理想の暮らし!
本当に良い物だって、箱に入れたままじゃあ
持ってないのと変わりないですもの。
使ってこそ! ですよね。
という我が家にも、そんな骨董はありませんが、なかなか処分に踏み切れないのです。
施設のバザー?
近くにそういうところ無いかなあ~
by: tomoko | 2016/09/12 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
ステキな器たちですね
大好きなものを普段使いにされて
器も喜んでくれるでしょうね

思い入れが大きい分だけ手放すのはきついですね
私もかなり手放しました
引っ越しがチャンス!でした
お友だちが使ってくれるというので・・

背中を押してくれる人やきっかけが
simpleライフには欠かせませんね
by: bienes | 2016/09/12 20:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko 様

 おはようございます。

 昨晩の雨も上がりほっとしています。

 先日友人にお茶に誘われました。
 そして「リビングセールよ!好きなものを持って帰って!」と紙袋を指差したのですよ。
 中には器や小物が入っていました。
 みんなで「あれがいい!これがいい!」と大はしゃぎです。


 はい!小さいお煎茶の湯のみをもらって帰りましたよ。
 そして納豆を入れて喜んでおります。

 tomoko さん、朝の会に出されたらどうかな?・・・と無責任な外野は考えております。ふふふ。v-25
by: coco21 | 2016/09/13 07:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 クラシックモダン・・・昔の日本人の美意識はすばらしいですよね!
 これぞ日本というものがありました。

 引越しをされたbienes さん、さぞ片付いたでしょうね。
 あの古伊万里の持ち主もたくさんのものを処分され小さな暮らしにされました。
 その決断力に感服しております。
 片や私はここに来て40年近くでものは増えるばかり、おまけに捨てるのが嫌いな同居人がいます。
 ごみ屋敷一歩手前ですよ。
 そのためにも私はZより長生きしてごみ屋敷阻止せねばならない事情をお察しくださいね。ははは!

 背中を引っ張られてばかりの意地悪婆の朝のぼやきでした。v-8
by: coco21 | 2016/09/13 08:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/327-efd70ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)