link    write  admin

キャベツも好き!

自家栽培のキャベツをもらいました。
丸ごと食べれます。
うれしいな!

外の固い葉はスープにします。

IMG_5196.jpg


かんたんコールスロー、オイル・さとう・塩・酢を混ぜ込むだけです。
翌日食べるのが楽しみですね。

IMG_5194.jpg


肉料理には千切りキャベツです。
何にもつけなくても美味しいものですね~
シャキシャキ食べているとまるで鳥になった気分です。

IMG_5207.jpg


そしてあるものを何でも入れてしまう焼きそばはいくらでも食べれます。
もちろんキャベツも入っています。

IMG_4886.jpg


最後の小さくなった中心部は大きくざっくり切り、鶏肉と煮込んでしまうのです。
トロトロになり量は半分になっていますよ。
いろいろと使い手のあるキャベツも大好きです!。

06:01 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供時代をどう生きるか・・・ | top | 赤だ!カープだ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
ヨッシィーもキャベツが好きです
1個買ったら、焼きそばは、必ずしますね
コロッケに千切りキャベツとか
ポトフもこれからの季節にピッタリですね

ちょっと面倒かなと思いますがロールキャベツも
ありましたね
by: ヨッシィー | 2016/09/17 09:16 | URL [編集] | page top↑
#
最近、キャベツは安いですね。
1個100円くらいに、よく出くわすので
そんな時は、お好み焼きです。

そして、半分は浅漬けにしたり、バター炒めに
したりです・・・。

スープ、煮込みもいいですね。
案外、使い勝手がいいですが、切るのが
私は、へたくそで、面倒に感じます(笑)
まな板から、飛び出て、飛び出て・・・。
散らかしてしまいます。

しかし、節約調理には欠かせません。
そのうち、寒くなるとロールキャベツをしたいなと思いました。
by: ぱす | 2016/09/17 15:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 曇り空の休日です。

 ロールキャベツ、ありましたねぇ。
 以前はよく作っていましたが、今は作り方さえ忘れました。
 コロッケ、グラタン・・・手のかかる洋風料理はまったくできなくなりました。
 どうぞ貧相な食事風景をご想像くださいませ。

 ポトフ?そうそう、これならできそうですよ。
 手抜き・横着者の台所姿勢です。ははは!v-534
by: coco21 | 2016/09/18 08:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 そうでした!
 お好み焼きがありましたよね。
 恥ずかしながら私、広島風を焼けないのですよ。
 ホットプレートを処分して、それを焼くのは今はフライパンです。
 大阪風でしたら何とか様になるのですが・・・
 
 見ていただくとわかるのですが私も千切りは大雑把でしょう?
 知り合いにそれはそれはきれいに千切りする人がいるのです。
 こつを聞くと「よく切れる包丁よ」と言われましたよ。


 ふふふ!ロールキャベツも作り方を忘れました。
 何だか洋風のこってりした、例えばキッシュとかグラタンとかが無性に食べたくなりましたよ。

 どうぞ良いお休みを!v-25
by: coco21 | 2016/09/18 08:11 | URL [編集] | page top↑
# キャベツ
こんにちは!
雨のどんな感じでしょうか?
キャベツ、最近は欠かせない野菜となっています。大抵は千切りキャベツにして大きいタッパーに入れてあり、簡単サラダにさっと利用します。スーパーで買うのですが群馬産のがとてもシャキシャキして美味しいですよ。
春キャベツが出ればロールキャベツも登場しますが・・・次第に面倒に感じ始めています。簡単であっさりしたものが良くなりました。
お好み焼きは、実家では出てこなかったので、どうしたら上手く出来るのかがいまイチ解らず、あまり作りません。子供の頃に母が食べさせてくれたものが身に付いているのでしょうかしらね?
by: tomoko | 2016/09/18 14:13 | URL [編集] | page top↑
# coco21さんへ
こんばんは
足首回し、続けますね!
キャベツは1個買うと、ずいぶん使い出がありますね。
実はわが家の冷蔵庫にもまだ1/3個ほど入っています。
上手に長持ちさせて使い回しをしたいので、芯をくりぬいて、中に濡れペーパーを詰めて保存してあります。
シンプルにさっと茹でて、たっぷり食べています。

by: のりのり | 2016/09/18 20:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: キャベツ
tomoko 様

 おはようございます。
 こちら南部はどんよりして時々雨状態です。
 大雨は局地的な降り方になり、それだけに恐いですね。

 噂のロールキャベツですがとっくに作らなくなりましたよ。
 横着度がおわかりでしょう?ふふふ。

 広島風のお好み焼きは外で食べ、家では韓国と大阪が混ぜ混ぜになったものを作ります。
 最近ソースより唐辛子粉が好きなんですよ。

 tomoko さん広島でお好み焼き屋さんに行きましょう!
 お店の人の焼き方を見ているとおもしろいですよ~v-275
by: coco21 | 2016/09/19 08:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: coco21さんへ
のりのり様

 おはようございます。
 ストレッチ・腕降り体操・・・体力維持のために毎日続けることが多いですよ・・・
 その足首回しは確かな効果を実感しています。
 がんばってくださいね~

 ペーパーを詰める、確か皇室に嫁がれた方のお母様がやられていたと記憶しています。
 私もやりますね。v-119
by: coco21 | 2016/09/19 08:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/328-ad73ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)