link    write  admin

秋の絵本会

2歳にならないHちゃんにもわかるようなクイズ形式の絵本です。
「Hちゃんが答えるまで黙っててね」と大きい子に言い「Hちゃんどれですか?」と聞くとそのつどお母さんの胸にしがみつきます。
今恥ずかしさいっぱいの時期なのですね。
かわいい!かわいい

たべたのだあれ
五味太郎
文化出版局



IMG_5191.jpg


自分だけの世界を自分だけで楽しく満足して暮らしていた青い雲、下界の醜い諍いを見て大きな決心をして・・・
自己犠牲の話です。
読み終わり本を閉じると、幼稚園の坊やが盛んに何か言いたそうでしたが言葉がでませんでした。

あおいくも
トミー・ウンゲラー作
今江祥智訳
ブロンズ新社

IMG_5189.jpg


壷の中からどんどんものが出てくる話はたくさんありますね。
貧しい暮らしの昔の人々の共通の願いですよね。
狐も出てきて秋らしい絵が楽しめました。

やんすけとやんすけとやんすけと
永井麟太郎原作
梶山俊夫絵・文
mikihouse

IMG_5176.jpg


ほぼ2ヶ月ぶりに子供達に会いました。
顔がふっくらしたり、背が高くなったり・・・とはっきりと成長が目に見え、眩しいほどでした。
この子達が大人になる時どんな社会でしょうか?
私たちの選択が問われます。

06:14 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪りんごジャムでーきた! | top | 美味しくごちそうさま!

Comments

#
おはようございます coco21さん
今朝は、涼しくてと言うより寒いと感じました
coco21さんの地域はいかがでした

絵本の読み聞かせHちゃんも幼稚園の坊やも
しっかりと心に届いていますね
何か言いたいけど言葉が見つからない感覚は
大人になってもありますね
ボキャブラリー不足もありますが、言葉にすると
ちょっと違う気持ちでそのズレがもどかしいです
by: ヨッシィー | 2016/10/11 08:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 こちらも一気に冷え込み、布団を出しました。
 体調管理が大変ですね。

 思いを言葉にする難しさ、男性でもお感じになるのですね。
 子供達が相手の時は静かに待てるのですが、大人の場合は変に気を使い、無駄な言葉を使い後で自己嫌悪になるのですよ。

 それにしても言葉の貧しい人が増えてきましたね。
 特にテレビ、ラジオ・・・に出てくる人たちです。
 漫画しか読んでいない!と自慢するおかしな風潮です。

 どうぞ良い秋の一日を!v-34
by: coco21 | 2016/10/12 07:42 | URL [編集] | page top↑
# 合言葉は、ごぼうのてんぷら
全くの初めましてではないように
思いますので、では、
お久しぶりです。
ご活躍の様子を、いつも楽しく
読ませていただいています。


by: 風子(fuko)より | 2016/10/13 13:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: 合言葉は、ごぼうのてんぷら
風子様

 おはようございます。
 ここ一日でこちらはすっかり秋です。
 
 昨日やっと新しい住所にお訪ねが叶い喜んでおります。
 これで火の国から言葉の力がいただけるな・・・とにんまりしておりますよ。

 できることならごぼうのてんぷらをご一緒したいで~す。ふふふ。

 どうぞ爽やかな一日を!v-22
by: coco21 | 2016/10/14 07:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/331-369e006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)