link    write  admin

使い切る!

母が初孫の長女に買ってくれたタオルケットを,畳んでミシンで縫っただけの台所用のマットです。
長い間押入れに放りっぱなしでした。
どんどん使い最後は雑巾にしてお役御免にしますよ。

IMG_5200.jpg


色褪せたテーブルクロスは半分に切りエプロンに。
紐は取り置いてあるものから適当につけました。
汚れたらジョギジョギ切りウエス布です。

IMG_5242.jpg


パッチワークで作った台所マットも長年使い、あちこち擦りきれてきました。
でも裏布や縁布はきれいです。
そこで布の切れ端を傷んでいる部分の上にミシンでたたきました。
これでまだ使えます。

IMG_5271.jpg


どんなに小さくても布は捨てられない貧乏症です。
着物の小ぎれでコースターを作ります。
箱いっぱいの切れ端がやっと減ってきた・・・とほっとしていましたら、Bが着物地でガマグチバッグを作りはじめ、その切れっ端がまたまた増えています。
小ぎれ長者になりたくないのですが。ふふふ。

IMG_5273.jpg


まぁびっくりしました!
大阪歴史博物館に足踏みミシンが展示してありましたよ。
うちのと同じシンガーミシンです。

写真 1


布を見ているとそれをわけてくれた人を思い出します。
遠い世界に行かれ、もう会うことも叶いません。
秋の光は静か過ぎます。

06:37 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
はじめてのキーマカレー | top | 子供時代をどう生きるか・・・

Comments

#
おはようございます coco21さん
ヨッシィーは、役目が終われば処分で良いと思うのですが
家内もcoco21さんと同じで雑巾にして役目が終わったと言います

ここは、黙っていないとと、我慢のヨッシィーです
このことで、何度、喧嘩があったでしょう

我が家のミシンが丁度壊れています
家内は修理したいようですが、新品を買った方が経済的
そのためこの問題は、保留中です
by: ヨッシィー | 2016/09/23 11:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは 
cocoさ~ん なつかしいミシンを観て 今わたし興奮しています
母が愛用していたミシンと同じ!
私もこれを長い間愛用していました
結婚してすごい模様がいっぱいできる当時最先端?のものを手元に置きましたが
いえいえ足踏みのこれにはかないませんでした
妹が引き継いで・・でもその後はどうなったかはわかりませんが
母はこれでセーラー服まで縫ってくれました

足ふきマット私も同じようなものを作ります
使いやすいし使い切る嬉しさがあふれてきますよね
パッチワークの布たちが いのちのつながりのように見えました
by: bienes | 2016/09/23 22:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 うれしいコメントをありがとうございます。
 はるみさんがぐっと身近になりほっとしております。

 この県にもうひとりだけ、という優秀なミシン職人の話です。
 「5万円以下のミシンはおもちゃ、買ってはいけない」
 「このミシンはいいものだから分解掃除をします」と言ってうちの足踏みミシンを再生してくれました。

  ヨッシィー 家のミシンの修理の参考になりますでしょうか?

 私、達磨さんが好きなんですよ!
  ヨッシィー さんやZが達磨に見えだし、ひとりで笑っております。ははは!v-19
by: coco21 | 2016/09/24 07:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様

 おはようございます。
 ららら!嬉しい!
 ミシン仲間、足ふきマット仲間ですね!

 それにしてもお母様も達人でいらしたのですね。
 すばらしいご両親、そして妹さんまでおられて・・・
 うらやましい限りです。
 この齡になると一番欲しいものは女の兄弟ですよ。

 そうそうミシンでした。
 高度成長に踊らされ、いろいろなミシンに手を出しましたが今ひとつでした。
 縁あって足踏みミシンに出会い、使いやすさときれいな縫い目に目を見張ったのですよ。

 他にもこういうことが結構あるのではないか?と意地悪婆は睨んでおりますぞ。へへへ!v-510
by: coco21 | 2016/09/24 07:44 | URL [編集] | page top↑
# ミシンにくぎづけ
こんにちは。

拙ブログにコメントありがとうございました。
現役シンガーミシンをお使いなんですね。

とと姉ちゃんの世界^^ですね。

私も端切れを捨てられずに、タンスにためています。
「いつか使う」と意気込みだけはあるのですが・・・。

これからもよろしくお願いします。


by: emarch | 2016/09/24 18:09 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
鳥のくちばしのはさみがすてきですね。
こういう愛着のある小物があると、作品作りが楽しくなりますね。
by: のりのり | 2016/09/25 00:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: ミシンにくぎづけ
emarch様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとっても嬉しいですよ。

 クラッシックより演歌、デジタルよりアナログ、パスタよりおにぎり・・・とまあ昭和大好き人間ですが、何しろ年毎に世間が狭くなり、化石度が増しております。
 どうぞ単調な暮らしに新しい風を入れてやってください。

 こちらこそよろしくお願いします。v-10
by: coco21 | 2016/09/25 08:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
のりのり様

 おはようございます。
 ふふふ!古いでしょう?
 その昔子供たちが幼稚園に行きだしやっと自分だけの時間が持てて、刺繍を習いはじめたのですよ。
 その時先生がお持ちでして、とてもすてきで欲しくてたまらなくなり、みんなで買いました。
 懐かしい若かりし時の思い出です。
 古いもの大好き!v-238
by: coco21 | 2016/09/25 08:24 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして
日を遡ったところでごめんなさい。
「使い切る」その言葉と足踏みミシンに
吸い寄せられました。

私もとことん使うので「貧乏症」と言われますが、
今度から「使い切ってるのよ」って言いますよ。

足踏みミシン懐かしな~ 母と同じです。
複雑なことは出来ないけど縫い目が綺麗なんですよね。
一生懸命縫ってるぞ的な音、聞いてみたいな~
by: 布遊子 | 2016/10/05 09:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めまして
布遊子様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとてもうれしいです!

 それにしても良いお名前ですね。
 布でいきいき、もの作りを楽しむ暮らしなのですね。
 私のお手本ですよ。
 
 きのうこちらは台風で予定が中止になり、思い立って布箱整理を始めましたが、ただただ呆然とするばかりでした。
 どうしましょう?
 見えにくくなった目、動かない頭、すぐ痛む手・・・

 どうぞヒントを与えてくださいね。
 よろしくお願いします。v-10

by: coco21 | 2016/10/06 07:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/332-baea0855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)