link    write  admin

木からの贈り物

春に密やかな花を咲かせていた木々が、暑い夏が終わり秋の訪れと共に一斉に実をつけています。

路地に一本ぽつんと立っているナツメの木、数年前から、なりっぱなしです。
小枝を一枝もらいました。

IMG_5290.jpg

里山にはあけびが揺れていますよ。
赤くなったナツメといっしょです。


IMG_5311.jpg


きれいな緑のイガの栗です。
風で叩き落とされたようです。
それにしても栗って不思議です。
まずイガがありそして鬼皮がありそして渋皮をむいて、やっと食べられるのです。
動物はどこから食べるのでしょうか?

IMG_5309.jpg

鬼皮をむくとこれだけになりましたよ。
ゴミの多いこと。

IMG_5313.jpg

曲がりなりに栗御飯ができました。
でも指がとても疲れたので、おかずは残り物と常備菜だけです。
そうそうレモンの横ののっぺりしたものはあけびの皮のバター焼きです。
不思議な食感ですよ。
もちろん中身も食べました。
種がいっぱいですよね。ふふふ。

IMG_5320.jpg

山は良い空気が溢れ気分爽快です。
そしておみやげまでもらえます。

いつまでも優しい山でいてくれますように!

06:35 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寺子屋、平家物語 | top | 1945年の前と後の5年間

Comments

#
おはようございます coco21さん
あけびの皮のバター焼き ちょっと驚き
お恥ずかしいのですが、中身を食べて、終わっていました
昔、昔に1度食べただけで、勿体ないことをしました

最初の写真に写っている磁器の手桶
我が家なら、ナツメでなくて、
お酒の入ったチロリが冷えていますね
by: ヨッシィー | 2016/10/02 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ふふふ!
 食べ尽くしておりますでしょう?
 農薬がかかっていないものは皮も何もかも食べる欲張り婆さんです。
 
 手桶の使い方、生活感がもろに出てきますね~
 さしずめヨッシィー家はお殿様、我が家は足軽ですね。
 でもでも滋賀のお殿様、太閤秀吉の件もありますから、足軽もいいかもしれませんね。ははは!

 朝から笑っていただけましたか?
 曇り空ですが、どうぞ良い一日を!v-69
by: coco21 | 2016/10/03 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは お久しぶりです。


シャンプー 肌に合わないのですね


色々な物が入ってますからね。



参考までに・・・


重曹シャンプー・食品用を使用して下さい

500㏄のお湯に大匙2の重曹をしっかり溶かす

頭皮を中心に重曹シャンプーを頭皮と髪に

つけ頭皮マッサージをした後洗い流します。

もちろん泡は立ちません 洗い上がりは

ギシギシします


リンスは 「 酢 」で。

500㏄のお湯にリンゴ酢大匙2杯を混ぜます

酢の匂いがしますのでペパーミントオイルを

一滴たらすと清涼感が

頭皮 髪全体に付けてしっかり洗い流します。

熱めのお湯は禁物です。


初めひと月は一日おき その後は4日に一度のペースで 普段はお湯で十分です。

髪も肌も健康的になります。



by: プチ・クレソン | 2016/10/03 20:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 まぁ!重曹は優れものなのですね。
 初めて聞きました。
 製菓用の材料箱にしっかり入っております。
 早速使いますね。
 あらあらりんご酢がありませんよ。
 米酢でやったら婆さん寿司ができるでしょうか?ふふふ。

 最近体が固くなってきて、動きがぎしぎししてきました。
 酢をどうにかしたらなめらかに動けるでしょうか?
 教えてくださいね!v-10
by: coco21 | 2016/10/04 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

体がかたい・・私もそうですよ ラジオ体操

がいいですが なかなかね・・・。


酢玉ねぎをお作りになられては・・・

玉ねぎ2個 大500g 

お酢 4分の3カップ

蜂蜜 2分の1カップ ( 140g )

中国産は使わないほうが・・・水あめが多いですし。

塩 小さじ1

水4分の1カップ

仕上がり850gできます。



酢玉ねぎ氷

玉ねぎ2個 500g 小さければ3個ですね

4等分に切り レンジで10分

粗熱をとったら ミキサーでピューレ状にして

玉ねぎ専用の製氷皿に流します。


酢玉ねぎは1ヵ月 酢玉ねぎ氷は2ヵ月もちます

どんなお酢でもいいですよ。


お料理に入れて使うと健康になります。


なるべくお薬は飲まないほうが・・・。
by: プチ・クレソン | 2016/10/04 23:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 フムフム!
 やはりキーワードは玉ねぎと酢ですか!
 どちらも年金生活者でも手に入れられますね。
 後はやる気と実行のみ。
 冗談はさておき、体の変化「こんな筈では・・・」が増えてきました。
 もちろん薬は「毒を持って毒を制す」ですので、こわいです。
 
 あの自分にきびしい高峰秀子氏が、ある時期から体がいうことをきかなくなったということを、何かに書かれていました。
 もちろん70歳代の後半ですが。
 あのような方でも体がいうことをきかなくなる、ましてや怠け者の自分・・・
 千代良子氏が「齡を取ることは真っ暗闇を海に向かい歩くようなもの」と言われましたが、実感として迫ってきました。

 そうそうラジオ体操ですが、PCのデスクトップにアイコンで入れております。
 朝のPC作業が終わると体操ですよ。
 どうぞお試しくださいね~♪v-81 

by: coco21 | 2016/10/05 07:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/336-5b5645fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)