link    write  admin

美味しくごちそうさま!

ブランドものとは縁遠い小さい暮らしです。

そんな我が家に「ホテルニューオータニの黒豆ケーキよ!美味しいよ!」の言葉と共にいただいた上等のお菓子です。
コーヒーとおいしくいただきました。
目玉が飛び出るようなお値段だろうな?と考えることしきりです。

IMG_5323.jpg


あこさんのこし餡は絶品です。
手作り品をセールに出す時は、納得いくまで何度も練習をされます。
その時の試食係が私ですよ。
大喜びでやらせてもらっています。

今回おはぎが届きました。
「甘すぎてね~」と言われましたが、いえいえ、おいしい!美味しい!
こし餡派のZは大喜びでした。

IMG_5254.jpg


自宅の畑でできた無農薬の赤紫蘇で作ったジュースをもらいました。
あんまり色がきれいなので、寒天でゼリーにしました。
体中がすっきりしましたよ。

IMG_5347.jpg


パンの上にのっているのは金柑ママレードです。
初めて食べました。
あの小さい種をひとつひとつ出すことを考えると、面倒で私は作る気にはなりません。

IMG_5336.jpg


混ぜ物のない食品は後口さっぱり、すっきりです。

いつの頃から、添加物いっぱいの食品が多くなったのでしょうか?

06:28 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の絵本会 | top | 寺子屋、平家物語

Comments

#
おはようございます coco21さん
最近ケーキの値段が無駄に高いかと思ってしまう
ヨッシィーです
以前の様に気軽に買いませんね
その分果物に使いたいですね
和菓子は、納得して買える商品がまだ多いですね

頂き物は、喜んで味わいますけどね

金柑のマーマレードですか、食べたことはないですね
香りが違うのでしょうか
by: ヨッシィー | 2016/10/08 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。


世の中に出回っているのは 添加物ばかりです


日本は欧米に比べると すご~く緩いです。


有機野菜 有機何とかといってもピンキリ・・


薬飲むより 食品で摂取したほうがいいですが

添加物品を食べていたら 本末転倒です。


食の安全と叫ばれている中 どれほどの

企業が実践しているのでしょうか



調味料はじめ 安全な物は高価ですし

家計とにらめっこしながらですよね


あまり神経質になっても・・と云われますが

出来る範囲内で わが家は取り入れています




今ほど添加物のこと云われない頃から

母は 色々言ってました・・ので

子供の頃は 食べたいな・・・と

大人になったら 思いきりたべるぞ~と

でも だんだん コワくなるのですね。


キリがありませんので この辺で・・・。
by: プチ・クレソン | 2016/10/08 11:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ヨッシィーさんもそう思われますか?
 一個が五百円近いケーキなどとても買えません。
 家用はバターケーキなど単純なものが好きですよ~

 和菓子もいいですが、一口で食べてしまいます。
 これも単純な饅頭です。
 すみません、風情のない女ですので。

 金柑ママレードですが、香りはないのですがあの独特の苦味がいいですよ。

 食べ物も人生と同じ、甘いばかりではいけないのですね。
 苦味酸い味があってこそ厚みが出るのでしょうね!

 そんな生き方の話を秋には聞きたいですよ。v-34
by: coco21 | 2016/10/09 07:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 休日いかがお過ごしですか?
 きっと前向きに計画されているのでしょうね。

 ここだけの話ですが、私この国のあり方に最近希望がなくなり始めました。
 先人が知恵の限り作り上げ守ったものを、いともかんたんに何もかもこわしていく今の現状が怖いのです。
 添加物にしても収益優先の結果ですよね。
 価値判断がすべて「お金」これでは人間性豊かな人から病気になっていきます。

 いつから人間を粗末にするようになったのかしら?

 今「辻のおんなたち」を読んでいます。
 1945年まで沖縄には貧しくても誠実な秩序があり、希望をもって生活できていたのです。
 そして今の沖縄・・・

 私の頭は混乱しています。v-12
 
by: coco21 | 2016/10/09 07:35 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
まぁ~試食係だなんて羨ましいお役目ね。
柚子のマーマレードは作りましたが金柑は未体験。
小さいからホント大変そう。
by: 布遊子 | 2016/10/09 10:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
美味しいものばかりですねー
目で私も一緒にいただきました〜(#^.^#)

自然が一番。シンプルが一番ですね。
最近は必ず成分表をみて買うくせがついています。本当にどうしてあんなに添加物を使うのか?不思議です。
この時代のしっぺ返しは未来にいつかやってくるような気がしてなりません…
by: bienes | 2016/10/09 17:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
布遊子様

 おはようございます。
 ふふふ!
 横着者の私がこの試食係は二つ返事で即決ですよ。
 感想はいつも「おいしくて言うことなし」
 これじゃぁ失格かしら?

 金柑ママレードの作り手さんは80歳が近いのに、動きはテキパキ雰囲気はまるで60代ですよ。
 いつも動いて民生委員や教会のお世話・・・人のために徳を積まれています。

 ゴロゴロだらだらの私にはとても真似できず、ため息ばかりです。v-292
by: coco21 | 2016/10/10 08:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 コメントをいただき安心し喜んでおります。
 病院の食事はいかがですか?
 
 どこでもドアをどらえもんから借りてお届けしたいくらいです。
 それほどどれもおいしかったですよ!

 近頃は環境のことも、添加物のことも何にも言いませんよね。
 以前に複合汚染と散々騒がれていたのは何だったのでしょうか?

 そして現在はそれに放射能が加わりました。
 若者や子供たちの体が心配です。

 どうぞお大事になさってくださいね。v-22
by: coco21 | 2016/10/10 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
PCの前に座ることを忘れそうなこの頃・・・
こちらを訪問する度に感じることですが、
気持ちがほっとして、心が豊かに感じます。
真直ぐぶれない、本物の暮らしがにじみ出ているからなのでしょう~~
私のオアシス!  そんな感じです。
セールに出すには、本当に何度も試作したり、手をかけて大変ですね。遠い過去に経験有りの私です。
by: tomoko | 2016/10/10 23:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 ふふふ!
 tomoko さんも経験者ですか?
 それでケーキがプロ級なのですね。
 あの方達をみていると頑固にぶれない暮らしですよ。
 私など腰が定まらずふらふらです。

 そうそうtomoko さん、聞いてください。
 私年計表をやっとPCに入れました。
 打ち込むだけで計算をしてくれているのです。
 何と便利なのでしょう!!!
 月末の集計がしんどくていやでしたが、今おかげで毎日きちんと記帳していま~す。
 いつまで続くかな?v-10
by: coco21 | 2016/10/11 07:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/337-ba636383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)