link    write  admin

うさぎとかめのミシン遊び

Bは相変わらずがまぐちバッグを作っております。
これは製作途中の着物地で作った結婚式用のバッグです。
すてきな着物だったでしょうね。

よく見えませんが口金の止める部分にすべてビーズが縫いつけてあります。

IMG_5232.jpg


同じ布の財布とカード入れです。

写真 1


裏地を見てびっくり!
私のお気に入りの布を惜しげもなく使っています。

写真 2


かたや私、初めてサルエルパンツを縫いました。
Tシャツと合わせて着ると家着にぴったり!
楽ちんですよ~

IMG_5297.jpg


後ろは開けっ放し、かぶって着るエプロンです。
これとサルエルパンツは若いFUーKOさんの本からで、すべて直線縫いです

IMG_5305.jpg


残り布でカフェエプロンが3枚できました。

IMG_5331.jpg


Bは休日にあっという間に作品を仕上げます。
しかし私は一日三十分が限度です。
そして細かい作業はできず、ミシンで縫いっぱなしだけ。
根をつめるとすぐに目・腕・肩・指・・・が痛くなるのです。

そうしてそれでもいつかは出来上がり、満足感と達成感で気持ちが高まるのですよ。

最近はその過程の時間をやっと楽しめるようになりました。
これも齡を重ねてやっとわかってきたことです。

06:18 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手前味噌婆さんの独り言 | top | ♪りんごジャムでーきた!

Comments

#
おはようございます coco21さん
充実した時間ですね
タップリ時間はあるのですからゆっくり
ゆっくり作る方がいいですよ

年齢を重ねて良かった事のひとつですね
by: ヨッシィー | 2016/10/17 08:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 いえいえ!充実の時間は少なくなり、ごろごろ・ぼんやり・・・と無駄な時間ばかりです。
 ブログに書けるのは一日のほんの僅かなことを、探してやっとです。

 もしブログをしなくなったら、何にもしなくなるかもしれませんね。
 あー怖い!
 見守りよろしくお願いいたします。ふふふ。v-31
by: coco21 | 2016/10/18 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
ごろごろ、ぼんやりしている時間も充実の時間なんですよ
無駄な時間と思っている、coco21さんは、お若いのですね(身体も心も)

どたばたしているのは、充実ではないのです
心に染み込む時間が必要なのです

ブログをしなくなると何もしなくなる、その感じは、良く判ります
ブログにすることで、小さな幸せがよりはっきりと見えるのですね
by: ヨッシィー | 2016/10/18 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
がま口もそして、COCOさんのサルエルパンツも
素敵ですね。
直線裁ちは花森さんを思い出しました。

針を持っている時って(縫物をするとき)
無心で、豊かな時間ですよね。
手先は集中しながらも、結構いろんなことを
考えていませんか?
考えがまとまったりします。

夢中になって、時があっという間ですね。
私も下手ですが、刺繍を気候が落ち着いたのでまたやっています。
色の組み合わせを楽しんでいます。
by: ぱす | 2016/10/18 23:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 昨日今日何と蒸し暑いのでしょう?
 その中そこはかとなく木犀の香りが流れています。

 その香りに負けないほど爽やかで芳しい助言をありがとうございます。
 数少ない男性からの声かけ、例えばZのはあからさまの直球ですので、思わず跳ね返してしまいます。
  ヨッシィー さんのはしみじみと心に沁みます。
 意地悪婆さんですが素直に受け止めますね。

 さぁZはおおきな荷物を背負い山に行きました。
 無事を祈るばかりです。
 ありがとうございます。v-424
by: coco21 | 2016/10/19 07:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 秋の日差しと刺繍・・・花森氏ならさらさらと絵にされそうですね。
 きれいな刺繍の糸は見るだけでうっとりします。
 良い時間を過ごされていますね。

 ところでぱすさん、<花森安治のデザイン>という本をご覧になりましたか?
 彼の画集です。
 なつかしい絵がいっぱい!
 今欲しい物のNO1なのですよ。ふふふ。

 大好きな針仕事も時間を切らないといけなくなりました。
 体のあちこちがすぐ悲鳴をあげてくるのですよ。

 何でも欲張るな・・・との戒めでしょうか?
 こうしてお話していると考えがまとまったりしますね???

 きょうは蒸し暑そうです。
 どうぞ爽やかにね!v-34
by: coco21 | 2016/10/19 08:21 | URL [編集] | page top↑
# 365日絵本
coco21様

前に私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます
私も時々遊びにきています。
テレビ、ケータイ、車なしの生活がうらやましいです。これらは私の臓器みたいになっているので切り売りしたらもしかしたら何かを得られるのやもしれませんね。テレビはないくらいで少し高飛車になっていた自分がなんだか恥ずかしいです。小さい子供たちの成長などを語られている様子がまぶしいです。
また、遊びにきますね
yayoi
by: yayoi | 2016/10/19 23:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: 365日絵本
yayoi様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしてもらいとってもうれしいですよ。

 まったく化石のようになっています。
 「脳みその腐る生活」と長女が私を見て言うのですよ。
 yayoiさん刺激を与えてくださいね。

 ところでyayoiさんはスマホですか?
 スマホで写真がきれいに撮れますね~
 そして音楽も聞けるし・・・

 今ちょっと揺れていますよ。
 おかしいでしょう?ふふふ。

 おかげさまで木犀の香りが流れているうれしい朝でした。

 またいらしてくださいね。v-119
by: coco21 | 2016/10/20 07:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/339-065b823d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)