冬に仕込んだ味噌ができました。
「よくぞ無事で・・・」と胸がいっぱいです・・・
それは・・・

IMG_5364.jpg


我が家の一番人気のマーボ豆腐、味付けは味噌です。
豆板醤はうちにはないのですよ。
豚肉も細切れをたたいたものです。
思いたったらすぐできるお手軽献立です。

IMG_5379.jpg


大好きなナスの油炒めもニンニクとショウガの甘味噌味が好きです。

IMG_5395.jpg


毎晩食べる納豆も味噌で味付け、発酵食品の重ね合わせです。
「脳の血瘤を納豆が溶かしてくれるよ」といつも言っています。
家族は耳にタコができていることでしょう?

IMG_5389.jpg


今年の春、我が家の隣のビルが壊され、一日中家の隅々まで陽があたるようになり、冷暗所がなくなりました。
おおげさに言えば平均気温が2度ほど上がった気分で、日差しがいっぱい、それはそれは暑い夏でした。
味噌を置いている部屋も蒸し風呂状態に変わったのです。
「今年はカビだらけの味噌だろう」とあきらめていました。

きれいで香り豊かな味噌を眺め、大豆・塩・麹・・・の力に感心しております。
「うちの味噌が一番!」

2016.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/340-88f48aba