link    write  admin

劣等感は傲慢?

渡辺和子氏の講演会に行きました。
これで3度目です。
10年に一度位でお目にかかる機会がありました。
89歳になられたそうですが、お声は変わらず艶があり鈴の鳴るようにきれいでした。
ただお姿が小さくなられていました。

IMG_5426.jpg


どうして氏の本を読むようになったのか、そのきっかけがどうしても思い出せません。
本箱にずらり並んだ彼女の本は、血の気の多い40代・50代の迷える私を支えてくれました。
毎日少しずつ音読しては気持ちの整理をしていたものです。
気がつくと回りに渡辺氏のファンが多いのですよ。

IMG_5429.jpg


そして初めての講演会に行き、満員の会場で氏が光輝くオーラを出されていて驚きました。
そしてそのお姿のきれいなこと・・・
穏やかな話し方は天使のようでした。

IMG_2645.jpg


今回はご自分の波乱に満ちた人生を中心に語られました。
学生時代英語が苦手でいらして、それを口にすると「劣等感を口にするのは傲慢だ」ときつく戒められましたと言われたのです。
私などそれは謙遜な態度と思っていましたので、びっくりしました。
よく考えてみるとそれを逃げ道として利用しているのですね。

後何年生かされる命でしょうか?
「置かれたところで咲く」幸せ探しはこれですね!



06:47 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美味しい大豆のスープ | top | 手前味噌婆さんの独り言

Comments

# はじめまして
訪問履歴から来ました。
よろしくお願いいたします。

渡辺和子さんの御本は
自身のバイブルになっています。

お会いできたなんて
素敵な時間でしたね(*^-^*)


by: kei | 2016/10/23 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
渡辺和子さん、名前は知っていましたが
本は読んだことないでした

講演会ですか、考えさせられる話でしょうね
傲慢って凄い言い方ですよね
自信家って傲慢に近い感じですから謙虚と正反対と思っていました

謙虚や謙遜、上手く使えているかな
嫌味な感じの謙遜ってありますよね
by: ヨッシィー | 2016/10/23 22:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
kei様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 木犀の香りのなか、いらしてくださりとてもうれしいです。

 渡辺氏の本がkeiさんのバイブルですか・・・
 よくわかります。
 宝物をお持ちのkeiさん、きっと毎日を慈しんでお暮らしでしょう?

 どうぞその力をわけてくださいね。
 澄んだ青空の下お会いできてうれしいです。
 どうぞよろしくお願いします。v-22
by: coco21 | 2016/10/24 07:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 嫌味のあるなし・・・うーん、むずかしいですよね。
 謙虚・謙遜・傲慢・・・頭で考えていたら混乱してきておかしくなりそうですよ。

 落ち込んだ時殿方はどうされるのかしら?
 酒の力を借りる?のでしょうか?

 私がそのような時、あのはるみさんはいつもおいしいお昼を作ってくれました。

 やはり元気の素は食でしょうか?

 すみません。
 何を言っているのでしょうか?v-12
by: coco21 | 2016/10/24 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
受け取る相手に任せると言う事でしょうか
そのために思っていないような取られ方を
しないようにすることですね
相手の気分によっても状況は変わりますね

落ち込む時ですが、食べて癒される(1時逃避する)
のが好きです
(お酒は駄目です、もっと悪くなりますね
愚痴っぽい性格だからでしょうね)

実際は、寝て、目が覚めたら軽くなっていたことが一番多いです
何日も寝て、起きてという事もあります
by: ヨッシィー | 2016/10/24 12:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 やはり「よく眠りよく食べて」ですね!
 健やかな体と心があれば何事も乗り越えられる・・・と信じたいです。
 そしてその健やかさですが、加齢と共に「こんな筈ではなかった」とたじろぐことが増えてきました。
 だましだまし動かし、受け入れ・・・とてもバラ色ではないですね。

 心の栄養でカバーしながら暮らしていかないといけないのです。

 現役のヨッシィー さんは大きな元気の素をお持ちで羨ましいですよ~

 どうぞ充実の一日を!v-91
by: coco21 | 2016/10/25 07:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/341-1082bebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)