link    write  admin

美味しい大豆のスープ

豆が好きです。
買い置きを眺めてはうっとりしていますよ。

IMG_5382.jpg


大豆料理はかんたんで経済的で栄養たっぷり、小さい暮らしの我が家にぴったりの料理です。
25年前の電気ポットに大豆と水を入れ沸騰したらコンセントを抜き、一時間ほどそのまま置くと、こんなにきれいな煮大豆ができあがりますよ。
このまま食べてもおいしいです。

IMG_5370.jpg


その茹で汁と玉ねぎのざく切りと大豆を煮てバーミックスにかけてドロドロにします。
カレー粉と塩とこしょうと牛乳で味付けしました。

IMG_5373.jpg


「不思議な味だけどおいしい!」家族は喜んで3日連続、朝飲んでおりました。

IMG_5377.jpg


豆を入れている保存容器は味付け海苔やココナッツオイルの空き瓶です。
固いプラスチックです。
以前はすべてガラスでしたが、これだけ地震が多くなると、内容物によりプラスチックの方がいざという時に危険物にならないから良いと、考えを変えました。
それにしても日々大量のプラスチックごみが出ます。
最近環境のことはさっぱり言わなくなりましたね。

06:38 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ツボにはまりました! | top | 劣等感は傲慢?

Comments

#
おはようございます coco21さん
煮大豆を作ってもらって食べていたこともありましたね
何かテレビで紹介されていたのでしょうね
もう、忘れています(笑)

最近は、大豆そのものは、食べていませんね
お豆腐や厚揚げは週に2、3回食卓に出るからかな

小鹿田焼のカップ(そばちょこ?)雰囲気ありますね

そうですね 我が家も瓶に入っているより
出来れば、ペットボトルに入っている物を選びがちです

でも、お酒だけは、瓶入りがいいです
ちょっとだけ、頭が固いですね
by: ヨッシィー | 2016/10/26 10:37 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さんの暮らしぶりには、いつも見習うことやハッと気付かせていただくことがあります。ぶれない本物の暮らし!
新しい考えやライフスタイルが後から後から押し寄せてきますが、我々はそんなに新しい考えを追い求めなくても良いんじゃないかって、追い求めることも疲れますからね(笑)
ガラス瓶で無く、固いプラスチックの瓶ね!
納得です。教えられることばかりです。
それにしても先日の地震は恐かったです。
by: tomoko | 2016/10/26 14:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
cocoさんの大豆料理、簡単で美味しそう!
動けるようになったら作ってみたい!
(作りたいものがどんどん増えていきますよ)

私も海苔の入れ物は並べて使っています
ガラス瓶より軽くて使い勝手もいいし
第一このまま捨てるには”勿体ない!”
最後までモノの命を全うさせてあげねば~と思っちゃうんです(#^^#)
by: bienes | 2016/10/26 16:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 「今食べている物が3年後の体を作る」と言いますが、はてさてどんなことになるのでしょうか?

 ごはんと煮物と豆腐があれば毎日同じものでも良い私です。
 さぞ家族は物足りないことでしょう。
 この齡になったら治りませんよ。ふふふ。

 ペットボトルよりガラスが風情がありますよね。
 特に酒は雰囲気が大切、やはりガラスですよ
 ヨッシィー さんのポリシーは正しいです。

 それにしても地震は怖いです。v-35
by: coco21 | 2016/10/27 07:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 そちらの方はずいぶん揺れたでしょう?
 地震は怖いですね。
 実は我が家で変なジンクスができてきました。
 〇〇が〇〇に行くと必ず大地震が起きる・・・
 今回もそうなんですよ~
 困った!こまった!

 ふふふ!
 tomokoさん、実はぶれないのではなく、ぶれられないのですよ。
 住宅ローン、教育費・・・少ない家計でのやりくりでこれしかないという人生でした。
 「出世払いよ」と当時言っていた子供たちですが???の今ですよ。v-8
by: coco21 | 2016/10/27 07:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 ままならないお暮らしの中コメントをいただきうれしいです。
 叶うものならこのスープをお届けしたい位ですよ。

 最大の治療薬は希望です。
 どうぞ貪欲にあれもするぞ!これもしたい!・・・と大袋に入れていってくださいね。
 その手伝いがありましたら遠慮なく言ってください。

 bienesさんも使い切る派ですね。
 今古いTシャツを切り刻んだウエス箱がいっぱいです。
 それをみてニヤニヤと満足しているもったいない婆さんです。
 bienesさんはわかってくださいますよね。

 どうぞくれぐれもお大事に!v-378

by: coco21 | 2016/10/27 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
今日は、風が強くてまた一歩季節が進みそうですね。

先日の地震もかなり揺れて、長かったですね。
保存ビンはそんな時には危険ですね。
そして、豆が散らばると滑ります!
なるほど、プラスチック容器はその心配はないですね。

お知恵を本当にいただきます。
私も、スープのカップの小鹿田焼に目が行きました。素敵ですね。
by: ぱす | 2016/10/29 16:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 休日を如何お過ごしですか?
 今朝は冷え込み山の紅葉が進むでしょうね。

 ぱすさんも器好きですね。
 我が家の器も喜んでおりますよ。
 まさか遠くの地のぱすさんに褒めてもらえるとは思ってもいないでしょうから。うふふ。
 そうなんですよ。
 なかなか重宝でしてお茶・コーヒー・和のおかず・・・と何でもOKです。
 あんな山奥の焼き物が北欧のセンスに通じるとは、考えるとロマンが広がりますね~

 おかげさまで良い気分で朝を迎えられました。
 どうぞ良いお休みを!v-34

by: coco21 | 2016/10/30 08:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/342-891d33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)