link    write  admin

ツボにはまりました!

以前から東洋医学に興味を持っていました。
その昔母は灸をしていましたし、私は肩こりに鍼をしてもらったものです。

最近では雑誌の特集をコピーしてはよく指圧の真似事をしておりました。

IMG_5171.jpg


今年の初め頃その道に詳しい人に出会い、本の紹介、講演会・・・など助言をいただいたのです。

IMG_5239.jpg


「百聞は一見にしかず」
手取り足取りで教わり、目から鱗状態でした。

IMG_5174.jpg

私が使う道具はこれだけです。

IMG_5173.jpg


「この夏元気だったねぇ!」「秋口にも寝込まないし」家族が私を見て言った言葉です。
それほど毎年夏に弱かったのですよ。

今年変わった事といえば家の日当たり・風通しがよくなり、ツボ押しを毎日していることです。

ツボは神経の交差点で不調・不具合がたまりやすい、押すことによりそれらが流れやすくなり留まらない・・・
納得で~す。
お試しくださいね~

06:34 | いろいろ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東山魁夷がいっぱい | top | 美味しい大豆のスープ

Comments

#
おはようございます coco21さん
夏バテ知らずのお身体になって本当に良かったですね
秋口に寝込むなんて、とてもひどかったのですね
それが、ツボ押しで元気になれば言う事ないですね
歳を重ねると東洋医学が、効いて来そうな気がします
by: ヨッシィー | 2016/10/30 09:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 ふふ!おかしいでしょう?
 まったく自分でも信じられない位「こんな筈ではなかった」の繰り返しの日々です。
 人生の先輩が「まだまだ、70代になるともっと大変よ」と言い、年下の友人が「あんなにしっかり者の母が75歳になった途端ボケはじめた」など怖い話をしてくれます。

 幸い時間だけはありますので、「これはいいかな」とピーンときたことをゴソゴソやっております。
 それしかわからないのですよ。

 いろいろと教えてくださいね。v-86
by: coco21 | 2016/10/31 07:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
cocoさんツボってよくわからないから 気持ちのいいところでもいいのですか?
私はリンパの流れをよくしようと あちこちマッサージするので
その時にきもちいいところを押していますが
どうなのかしら?

この頃は 自分の身体もせめて気づいたところぐらいは世話してあげなくては~と思っています(#^^#)
by: bienes | 2016/10/31 17:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 「リンパとツボ」という本も出ていますので、関連があるのでしょうがよくわかりません。
 でもリンパを流すのも大切ですよね。
 ツボは基本的に<痛・気持ちよい>箇所を押すのですが、ヒーと言うほど痛い所もあります。
 そして他より何か反応が違うのです。

 そうなんですね。
 自分の体、できるところは労ってやらなくては・・・
 お医者さまは切り札に取っておかなくてはと思うのですよ。

 bienesさん!図書館で写真入りのツボの本を読んでみてください。
 おもしろいですよ。
 そして美にも効果があるそうですよ。うふふ。v-91
by: coco21 | 2016/11/01 07:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/343-f2539780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)