link    write  admin

東山魁夷がいっぱい

空は真っ青、木々は緑・・・
最高の季節の10月に美術館三昧をしました。

IMG_5413.jpg


まずは東山魁夷展です。
日本の自然を描いた清澄な日本画に心を洗われます。
そして十年がかりで完成させたという奈良の唐招提寺の襖絵の迫力に圧倒されました。

IMG_5407.jpg


午後は川端康成コレクション展です。
何と国宝から古今東西の名品の数々です。
いろいろと噂を耳にしますが、目利きでさすが美の天才でした。
そして彼と東山魁夷は深い付き合いがあるのもおもしろかったです。
もちろん作品も多数ありました。

IMG_5409.jpg


売店で無意識に好きな絵葉書を買いました。
上の作品が東山魁夷の遺作でした。

IMG_5428.jpg


我が家にはちょうど奈良の和菓子がありました。

IMG_5447.jpg

奈良はしばらく訪ねておりません。
お寺参りに出かけたくなりました。

06:35 | 美術館 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
びっくり!草バッタ! | top | ツボにはまりました!

Comments

#
おはようございます coco21さん
東山魁夷展と川端康成コレクション展
楽しまれましたね
川端康成さんにこんなコレクションがあるとは、
知りませんでした
東山魁夷さんとも親交があったのですか
美意識が高い人とは聞いたことがあります
(そのため自殺したとか)

奈良は年に1度訪問出来たら良い方ですね
とんとご無沙汰です
今、正倉院展ですが、これを見たら1日仕事ですから
他に観光できませんね

奈良の和菓子屋さん 菊屋さんの菊之寿ですね
他にも御城之口餅とか 奈良に行ったら買いたいお店です
by: ヨッシィー | 2016/11/02 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
いい絵を見に行かれましたね。

センスが光る2つの美術展ですね。
絵葉書も素敵です。
森や木が、私も好きです。
迷い込んだ気持ちがして、心静かになります。
私も、絵を久しぶりに見に行きたくなりましたよ。

菊のおまんじゅう。奈良のお菓子なんですね。
ティーセットもとてもいいですね。
Cocoさんのお部屋の団らんはいつも穏やかな光
が挿し込んでいますね。
by: ぱす | 2016/11/02 21:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 さすがですね。
 お菓子を見ただけでどこの何々・・・とすぐにおわかりになるとは。
 大阪・京都・奈良はヨッシィーさんの庭ですね。
 こんなことを書いていたら上沼恵美子さんを思い出しましたよ。うふふ。

 おもしろいでしょう?
 近頃著名人の交友関係がふっと見えるのがおもしろくてたまりません。
 相性が好い・はたまた打算的・といろいろでしょうね~

 川端氏は美術館以上のコレクションでしたよ。
 その財力と眼力、さすが天才です。v-91
by: coco21 | 2016/11/03 08:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。

 聞けばふたつの美術館が協力してこの企画を立ち上げたとか。
 おかげで2倍も楽しめましたよ。
 そうそう東山氏の絵、ヨーロッパを描いたのも多くあったのですが、心が動きませんでした。
 やはり日本の森や木がすばらしかったです。
 本物の森には行けないので絵から力をもらえました。

 秋の午後の日差しが暖かくやっと落ち着いて過ごせるようになりました。
 それまでは暑くて暑くて・・・
 そうすると人恋しくなります。
 どらえもんのどこでもドアでぱすさんにいらしてほしいです。

 奈良の和菓子は秀吉のお気に入りだったそうですよ。
 おもしろいですね。v-34
by: coco21 | 2016/11/03 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
東山魁夷は好きです!
画は勿論ですが、お人柄にも魅かれるものがあります。川端康成のコレクションについては何も知らないのですよ。覗いてみたい気持ちに駆られます。
奈良のお菓子と美味しいお茶で気持ちも体もほっこりなさったことでしょう。
芸術の秋を楽しまれていますね!
by: tomoko | 2016/11/03 21:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 あーやっぱり!
 実は会場に氏の大きな写真がありました。
 モノクロで冬の荒野の中、長靴にコート姿でキャンパスを持ちちょっとうつむき加減で歩かれていました。
 見ているとその中に引き込まれるようでした。
 人格やオーラが滲み出ていたのでしょうね~

 最近季節に人生を重ねるのですよ。
 今は秋、私は晩秋?時に初冬?
 散り際が美しい大好きな木々・・・
 あやかりたいですねぇ。

 今鶏手羽肉が砂糖と塩をすり込まれて、冷蔵庫に入っていますよ。うふふ。v-294
by: coco21 | 2016/11/04 08:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/344-cbb92434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)