link    write  admin

びっくり!草バッタ!

福井県の六呂師高原です。
Zが秋山を訪ねました。

六呂師高原


こちらの里山です。
一面草野原です。

IMG_5511.jpg


ある日すすきのような草を抱え友がやってきました。
椅子に座るやいなや、やおら草を半分に裂き、あれよあれよと言う間にそれでバッタを作りあげました。
私はぽかんと見ているだけでした。

IMG_5470.jpg


聞けば「せいばんもろこし」という嫌われものの雑草だとか。
道路の中央分離帯に群れ生えています。

触角は真ん中の筋を使い、捨てる部分はありません。
まるで本物みたいですね。

IMG_5472.jpg


ずいぶん前、九州のある小学校に「おじいちゃんが作った」とこの草バッタを子供が持ってきました。
担任の先生がそれを見て感激して、教師全員がそのおじいさんに作り方を習ったそうです。
結果作れるようになったのは呼びかけた先生一人だったとか。
友人はその人に習ったのです。

昔の人の考えて創作する賢さにため息がでました。
不便な昔と便利過ぎる現在、どちらが幸せでしょうか?

06:25 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
木鷽と小さいお祝いと | top | 東山魁夷がいっぱい

Comments

# 草バッタ
草バッタって云うのですね。本当に良く出来ていて、一瞬本物だと思ってしまいそうです。
我が家には、多分 夫の友人で器用だった方(故人)に頂いたと思う草バッタが1匹います。もうすっかり枯れ葉色だし、足の部分がゆるんだらしく 倒れてしまうのですよ。でも捨てられないの。作るところを見たかったなあ~って思います。 工夫して作りあげるって、とっても大切なことのように思います。
私は今の時代に付いていけなくて、生きにくい世の中になったとこぼしてばかりです。
by: tomoko | 2016/11/05 08:07 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
本物そっくりですね ちょっと苦手(笑)

これだけ作れると作ってもらいたいとか
教えてもらいたい人がいますね

折り紙も手先の器用な人は、いろいろ作れますから
考えるのも楽しいのでしょうね

それにしてもバッタにしか見えませんね
by: ヨッシィー | 2016/11/05 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: 草バッタ
tomoko様

 まぁ!そちらにもありますか!
 一昔前までは作れる人があちこちにおられたのですね。
 そして私たちの年代から何もかもぷっつりと切れていくのですね。
 そうそう友人が言っていました。
 足がだめになったら爪楊枝をそろっと挿せばいいと・・・
 どうぞ大切にしてくださいね。

 世の中の空気が変わりましたよね。
 子育てママ・子供たち・・・息苦しさの中でどのように生きるのでしょうか?
 時折胸が詰まります。

 きょうも良い天気ですね。
 どうぞ爽やかにおすごしください。v-238
by: coco21 | 2016/11/06 06:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 本物以上と言ったらおかしいでしょうか?
 一本の細長いひも状の草をクルクル巻き付けて差し込んで・・・の繰り返しでできあがるのですよ。
 これはもう作り手のセンスだけですね。
 日本人の手業でしょうか?

 各地の民芸の篭の類もやはり手の技としみじみ思うのです。
 
 私など折り紙も苦手ですのでバッタなど恐れ多くて眺めるだけでした。

 友人は壷にどっさり活けてある草にびっしり草バッタが止まっているのを見たそうです。
 すごい迫力だったでしょうね!v-12
by: coco21 | 2016/11/06 07:00 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!
私も感激~ やって見たい!
でも複雑そうで無理ぽいな(-_-;)
身の程知らずですね。
COCOさん是非習ってくださいな。
by: 布遊子 | 2016/11/06 10:00 | URL [編集] | page top↑
#
え? ほんとう?って
最初に見たときは同じ(本物)に見えました
すごいね こんなのが作れるって!
職人技!
子ども達 ポケモンGOもいいけどこんなのが作れる子に育ってほしいなあって思いました
by: bienes | 2016/11/06 21:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
布遊子様

 おはようございます。
 ぜひ挑戦してください。
 細長い草をくるくる回して差し込んで・・・の繰り返しでした。
 ただその加減がセンスだと思うのです。
 友人はとても器用な人で何をしてもうまいです。
 私???不器用をぶら下げていますよ。ははは!v-22
by: coco21 | 2016/11/07 07:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。うふふ!
 私食卓に置いておいたのですよ。
 家族が「ギャー虫がいる!」と叫んでおりました。
 本物以上でしょう?

 ポケモンをするのと草バッタを作るのと・・・
 頭・手・指先・・・人間の成長力に大きな差が出ますよね。
 そして達成感・・・
 数え上げると切りがありません。

 そしてそれを伝えられない私たちの世代、どうしましょう?v-361
by: coco21 | 2016/11/07 08:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/345-353de2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)