link    write  admin

木鷽と小さいお祝いと

太宰府天満宮のおみやげの餅菓子に入っている木鷽です。
右が受験シーズン限定品、○年前Zが買ってきました。
こちらでお詣りしたおかげかその年にBが大学に入れました。

左はそれ以外の時期に入っていて、先日Bが買ってきました。
お礼詣りもしたそうです。

写真 1


電車で一駅隣の町で若い娘さんが天然酵母で焼くパン屋さんです。
薄く切りトーストすると何もつけなくても美味しいパンです。

IMG_5479.jpg


Bと同居を始めて丸三年たちました。
「それぞれの暮らし方ができているから絶対に無理」と回りからは言われました。
そしてやはりそれぞれの堪忍袋の緒が何度も切れかけました・・・

朝「きょうは三年の記念日だ、祝ってやれ」とZが言いだしました。
ステーキにしたかったけど、野菜の高騰で大赤字の食費です。
エビいりシューマイにしましたよ。

IMG_5541.jpg

Bのリクエストの生ハム、チーズ、ドイツパン・・・何とどれも塩がきいていますね。
ワインがおいしいはずです。

IMG_5538.jpg


石の上にも3年、次の目標は5年だとか・・・

そうそう私の食事はやはりごはんと煮物が良いですね。うふふ。

しばらく留守をいたします。
どうぞ晩秋を爽やかにお過ごしくださいませ。

17:41 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
男のお好み焼き | top | びっくり!草バッタ!

Comments

#
こんにちは、coco21さん
ご主人の三年記念発言すごいですね
ヨッシィーは記念日を忘れていた人でした

ブログを初めて記念日が身近になりました
今は、記念日が楽しみ(ブログネタ)です

皆でお祝いできて良かったですね
by: ヨッシィー | 2016/11/08 16:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 忘れていたことを思い出す・・・
 その方法のひとつがブログなのですね!
 ヨッシィー さんに言われて納得できました。
 ありがとうございます。

 便利過ぎる世の中ですが、流されずにPCをうまく利用して歳を取れればいいなぁと思うこと頻りです。
 どうぞこれからもよろしくお願いします。v-218
by: coco21 | 2016/11/09 07:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
ワインとワインに合うおつまみ。
作るのも好きですけど、拝見するのも大好きです!!(笑)

3年ですか・・・。一つの節目ですね。
一度、離れてまた一緒に暮らす。
うちは、上の息子とはもう暮らせないなと覚悟してます。たとえ転勤で近くになったとしても、本人も主人も無理と言ってます。
私は、なんとかなるさとは思ってるんですが・・。

世代の違う人と暮らすのは、刺激にもなりますよね。知らない事も知るきっかけになります。
視点も違うし、面白い事もありますね。

食事の好みがちょっと困る時もありますが・・・。

それぞれのご家族の様子。ブログで拝見して
我が家を振り返ってます。


by: ぱす | 2016/11/09 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なお祝いの日!
ご主人様からの提案と云うのが、良いですねえ~ 
ワインのある食卓もcoco21さんの心づくしで3人の絆がより一層強くなったことでしょう。
我が家にも独り暮らしの娘がいます。久しぶりに帰って来るのは嬉しいものですが、3日もいると不穏な空気が流れ始めます。 
だから最近は1泊しかしなくなりましたよ。
by: tomoko | 2016/11/13 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 うれしいコメントありがとうございます。
 返事がとても遅くなりごめんなさいね。
 実は十日ほどPCを開けない暮らしでした。
 そしてそれはそれで自分のリズムだけで過ごせけっこう快適でした。

 この度BともZとも離れて生活をし、外側から3人の暮らし方を眺めました。
 いつまでもこの日常が続く保証はありません。
 そして私の生きる場所はそこしかないのですから、大切に丁寧に毎日暮らさなくてはいけないと改めて思いました。

 どうぞこれからもよろしくお願いします。v-4
by: coco21 | 2016/11/18 08:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 返事が大変遅くなり申し訳ありません。

 そうなんです。
 よくわかりますよ!
 価値観が何事に関しても全然違いますね。
 そして私たちの世代は親の気持ちを考え、遠慮するところがありましたが、うちの娘たちはそれがなく、思いどおりします。
 そして×××です!
 こちらは気力体力・・・低下中でたまったものではないのです。
 あらあら、つい愚痴ばかりです。
 またいろいろ出てくるでしょうが、「経験でしか学べない」を肝に命じて暮らしますね。

 これからも相談にのってくださいね!v-19

by: coco21 | 2016/11/18 09:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/346-1afcb100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)