link    write  admin

初めての歌舞伎

歌舞伎は何かと敷居が高く縁がありませんでした。
何年か前テレビの京都案内の番組で、市川海老蔵がそれはそれはきれいに美しく蕎麦を食べる場面がありました。
口に食べ物を入れるのは余り美的な行為ではなく、なかなかにむずかしいことですが、それを見事に粋にやってのけた彼に惹きつけられたものでした。

福岡の街もすっかり晩秋の佇まいです。

IMG_5862.jpg


そしてその街の博多座に海老蔵の歌舞伎がかかっていたのですよ。
幸運にも前列の席がとれました。

IMG_5864.jpg


「水も滴る良い男」とは正に彼のことでした。
茶々の気を引く場面で指先・視線・歩き方・・・頭のてっぺんから足先まで、体のすべてから男の色気・オーラが溢れているのです。
そしてイキな若者がだんだんと凄みある五右衛門に変わるのです。

途中気分転換の傘を次々出す余興では、彼の瞬き・笑う口元・・・ひとつひとつの所作にすっかり魅せられましたよ。
間違いなく大きな花のある役者でした。

IMG_5859.jpg


博多座の楽しみに幕間の弁当があります。
今回はのぼせあがり写真を忘れました。
これは何年か前文楽を見たおりの弁当です。
いつもこの幕の内を食べますよ。

写真 1


金銀の小さい紙切れは最後客席に雪の様に撒かれたものです。
バッグや髪の毛、服についていました。
ほぼ出演者全員が舞台・花道・客席で踊りまくり幕が引かれました。
あっと言う間に時間が過ぎました。

IMG_5880.jpg


あの舞台の全員が男性とは??
叶うことならもう一度観てみたい!
完全にハマりました。

日本の伝統文化は偉大ですねぇ。
         (文中の敬称は略させていただきました)

06:52 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
旅で出会った暮しの手帖 | top | 男のお好み焼き

Comments

#
おはようございます coco21さん
歌舞伎って敷居が高いと感じますね
台詞が分からないとかお芝居のストーリーが
分からないとか心配しますが、行って見ると
楽しめますよね
確かにお値段が高いので、気軽に行けないですが
値段の安い席もありますしね
京都南座は修理中、歌舞練場ですね
いつか、また行って見たいです
by: ヨッシィー | 2016/11/23 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
お留守の間、さみしゅうございました・・。

娘さん、婿殿、そして歌舞伎まで!
満喫されていたのですね。
一枚目の街の風景、思わず神戸かと思いました。

福岡もとてもしゃれた街ですね。
街灯と、落ち葉と自転車と・・。
よいと感じる感性がCOCOさんと通じているようで、嬉しいです♪

いっぺんに、また寒くなりましたね。
気温差が激しくて困りますね。
旅のお疲れが出ませんように・・。
ご自愛くださいね。
by: ぱす | 2016/11/23 10:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
旅は九州だったのですね
いいものを観てこられましたね
私 歌舞伎は一度も観たことがありません
でもそんなにいいもんなら一度ぐらい行っておかないと 人生ちょっと損しちゃいそうですね

お好み焼き美味しそう!
我が家も大好きメニュー
男性は豪快ですね(#^^#)
by: bienes | 2016/11/23 19:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 さすがですね。
 ご覧になっているのですね。

 この五右衛門は進行役3人組がおりまして、初心者の私も内容がわかり、ラッキーでした。
 
 世の中このように知らないことがたくさんあるのでしょうね。

 これからが楽しみのような、怖いような・・・
 おもしろがって生きたいです。v-9

by: coco21 | 2016/11/24 07:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 きれいな便箋に書かれているようなコメントをありがとうございます。
 
 言われるとおり福岡は新しいものと古いものが混在しており、どちらもおもしろい街です。
 何かと縁のあるこの街のファンです。

 少し家を離れると気持ちが浮きたち、そして他所の人々の暮らし方を眺め、改めて自分の立ち位置を確認し、新たな気持ちになれました。

 お陰で疲れは出てないのですよ。
 旅でもつぼ押ししてたからでしょうか?うふふ。v-10
by: coco21 | 2016/11/24 08:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 正に「瓢箪から駒」で歌舞伎初体験でした。
 結果は二百パーセントの大満足でした。
 どうぞbienesさんもおでかけくださいね。

 それにしても思うのですよ。
 知らないことですばらしいことがたくさんあるのでしょうね。
 後限られた人生でどれだけの出合いがあるのでしょうか?
 あらためて人を大切にしなくてはと思います。

 bienesさんよろしくお願いします。v-119
by: coco21 | 2016/11/25 08:21 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして~ ♪
こんにちは。
先日はブログにコメントを有難うございました。
ブログを拝見し、もしかしたら福岡の方かしら?
と思ったり違うみたいだわぁ、と思ったりしていました。
博多座での市川海老蔵さん、素晴らしかったようですね。  本当に 華のある役者さんだと思います。   福岡は堪能していただけましたか?

by: chie_1952 | 2016/11/25 14:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: 初めまして~ ♪
chie_1952様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとってもうれしいです。

 福岡は何かと縁ある街で大好きです。
 住んでいるところは???
 ふふふ!当ててみてくださいね~

 今回は他の目的で福岡にいきましたが、何と海老蔵様に変わり、それがとってもすばらしく、人生良いようになっている・・・といつもの、のう天気をやっておりますよ。
 
 はい!とっても充実した時間でした。
 またいきたいで~す。

 こんな私ですが仲良くしてくださいね!v-119
by: coco21 | 2016/11/26 07:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/348-7420b119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)