link    write  admin

花梨と生姜とオートミール

よく熟れた花梨をもらいました。
良い香りが部屋に満ち溢れました。
この可愛さですが、いざ切ろうとすると固くてまっすぐ包丁がたちません。
種にむかって削ぎ切るのがやっとでした。

IMG_5888.jpg


それでも氷砂糖と焼酎に漬けると何とか恰好がつきましたよ。
咳や喉に良い花梨酒が一年後にできあがります。

横の小びんにはゆずの種の焼酎漬けです。
そろそろハンドクリームができる頃ですが。

IMG_5896.jpg


やっと生姜酢ができました。
血管を強くするとか。
先日マーボー豆腐にかけてみるとおいしかったですよ。

IMG_5903.jpg


オートミールは繊維やビタミン・ミネラル・鉄分が豊富です。
いつもから煎りして保存しています。
そしてミルクに湿らせヨーグルト・きな粉・ゴマ・黒砂糖・はちみつ・・・をかけて食べますよ。
お茶の時間にコーヒーと出したら「カフェみたいだ!」と好評でした。

IMG_5923.jpg


いつも茶色のお惣菜しか作りません。
ときおりこのような夢ある食べ物を作ると、まるでスパイスが効いたみたいにうれしくなります。
穏やかで静かなこの暮らしに感謝です。

いつまでも続きますように・・・

06:57 | | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
年末の小さい仕事 | top | 晩秋の絵本会

Comments

#
こんにちは、coco21さん
花梨、凄く固いようですね
他のブログでも頑張って切っておられました
花梨のど飴ぐらいしか思いだせません
我が家に登場したことは、ない果実です

オートミール、独身時代に1度買いましたが
口に合いませんでしたね

乾煎りするのですか、良さそう
きな粉・ゴマ・黒砂糖・はちみつなどと
ヨーグルトでいただくなら、美味しそうですね
by: ヨッシィー | 2016/12/02 12:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 はい!花梨はかぼちゃと同じ?いえいえもっと手強かったですよ。
 見た目ではわかりませんね~

 そうなんです。
 若い頃オートミールのお粥らしきものを食べ閉口して、食べていませんでした。
 それがコストコでまとめ買いをするAから大量に送られてくるので、クックパッドで検索すると出てきたのです。
 便利ですね。
 そして思いがけずおいしくて、かんたんで、栄養たっぷりで・・・良いこと尽くめでした。

 膝痛でダイエット中の友人もそれを食べて喜んでいます。
 どうぞお試しくださいね。v-273

 
by: coco21 | 2016/12/03 08:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: お知らせ
鍵コメント様

 おはようございます。
 そしてお久しぶりです。
 お元気で何よりですね。
 心忙しい年末ですがお互いにゆっくりのんびりいきましょうね。
 どうぞまたいらしてくださいね~v-119
by: coco21 | 2016/12/04 08:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/352-345885a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)