link    write  admin

年末の小さい仕事

最近は余分の仕事が面倒になってきました。
それでも12月になると「いくつになっても嬉しいクリスマス」の雰囲気になります。
そして小さい簡単なものだけ飾りつけをします。
この二枚のカードは一度も会ったことのない中学時代の文通相手のYさんからもらったものです。
一年に一度眺め、甘酸っぱい気持ちに浸りますよ。

IMG_5902.jpg


年賀状箱を整理していると版木が出てきました。
さっぱり覚えておりませんが指を折って勘定してみると、30代の頃彫ったものです。
あの頃は髪はふさふさ黒く、シワもなく、指先に力もはいっていたのでしょうね・・・
折角だからこれを使いましょう!
さて12年後に使えるでしょうか?無理でしょうねぇ!ふー!

IMG_5549.jpg


お気に入りの百円ショップのカレンダーと予定ノート、毎日の記録は服メーカーのおまけの手帖を使います。
そして家計簿です。
ここ数年前から家計簿の記帳、特に月末の集計をする年計表計算がいやになってきました。
電卓を使うのに間違いだらけなのです。

IMG_5890.jpg


思いたちパソコンで表計算を作りました。
ここ二ヶ月入力するだけでぱっと合計が出る便利さに目を見張りました。
でもやはり詰めが甘いのですよ。
累計欄にとんでもない数字が並びます。
計算式を間違えて打ち込んでいるのですね。

IMG_5339.jpg

もう一度ていねいな見直しをして・・・打ち代えて・・・
そうそう苦手な掃除もそろそろしなくては・・・

楽しみながら少しづつ・・・いえいえため息まじりにちょっとだけ・・・の12月です。

06:40 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
悲しみの平家物語読書会 | top | 花梨と生姜とオートミール

Comments

#
こんにちは、coco21さん
クリスマスのコーナーを作られたのですね
我が家も今週末には置物を出しましょうかね

年賀状の版木、お見事ですね
coco21さんの作品ですか
来年も12年後も使えますよ
羨ましい才能ですね
我が家は、パソコンで印刷の味気ないものです

家計簿をつけているのですか
家内は1円でも合わないとイライラして無理でした
どんぶり勘定が我が家のスタイルです

coco21のパソコン ウィンドウズとは違いましたね
凄いですね、使いこなしていますね
ヨッシィーはウィンドウズしか使えません
by: ヨッシィー | 2016/12/05 11:39 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
クリスマス大好きな彩葉です。
クリスマスのコーナー、可愛いですね。
文通をしていらしたのですね。
手紙を通して親しくなった友人は、会ったことがなくても心の友ですね。
ブロ友にも似ています。
私にも何人かのペンフレンドがおりました。
数人の方と会いましたが、別の数人の方とは会うこともないまま大人になってしまいました。
いつかどこかで、偶然、巡り会えたらいいな・・・と思います。
家計簿をつけてらっしゃるのですね。
昔、仕事で多額のお金を任されていた時期がありますが、年度末は計算が合わず非常に苦労しました。
そのためか家計簿が習慣化しません(笑)
夫が一時エクセルでつけてくれていましたが、だいたいどれくらい掛かるかわかったので止めてしまいました。
来年こそは私も、きちんとつけてみたいと、毎年思うのですが・・・。
by: 彩葉 | 2016/12/05 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは
cocoさんは家計簿をPCでつけているなんて すごいです!
私はとっくの昔にお手上げで どんぶり勘定もいいところ

年賀状の季節になりました
版木のニワトリさんが大雄々しいですね
私はもう今年は遠慮させていただこうかなあと思っていましたが(最近は根気もエネルギーもなくなってきたもので・・)
でも30枚だけ買いました これからどんなふうに使っていこうかなあと思案中なんですよ
 
by: bienes | 2016/12/05 22:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 その昔住宅ローンと教育費に追いまくられておりました。
 今考えると恐ろしい数字です。
 そのやりくりのため家計簿をつけざるをえなかったのですよ。
 その時に「余裕のある人はつけなくても良いのよ」と大先輩が教えてくれました!
 ヨッシィー家がうらやましいですね。

 「ド派手な年賀状だ!」ずらり並んだ鶏を見てZが捨て台詞を吐いております。
 我が家はめいめいがみんな自分で年賀状を作るのですよ。
 ははは!
 Zのお手並み拝見!
 毎年ギリギリになってもできてはいませんが???v-12
by: coco21 | 2016/12/06 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
彩葉様

 おはようございます。
 とってもすてきなお名前ですね。
 お手紙がお好きでクリスマスのファン・・・
 葉っぱもお好きそうだし・・・と勝手に想像して喜んでおります。

 お仕事で大金の管理、大変でしたね。
 昔はそろばんとか帳簿とかいちいち手仕事でしたよね。
 あの手書きの書類も今思えば味がありましたよね~
 
 実は家計簿をつけるのが面倒になってきているのです。
 友の会の会員の友人がいつも良い刺激を与えてくださり、辛うじてつけている状態なのですよ。
 その意味でも回りの人たちに感謝です。

 彩葉さんも昭和の方ですよね~

 どうぞこれからもよろしくお願いします。
 うれしいコメントをありがとうございました。v-119
by: coco21 | 2016/12/06 08:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes 様 

 おはようございます。
 その昔「経済に余裕のある人に家計簿は必要ないが、きびしい人ほどつけなくてはいけない」と言われ素直に納得したのを覚えています。
 だから「いいなぁ!bienes 家は」と今羨ましがっておりますよ。うふふ。

 そうそう!わかりますよ! 
 家計簿と同じく年賀状もしんどくなりました。
 ときどき「賀状を今年限りでやめます」という便りをいただくと年齢を感じますよね。
 「版画を刷るのも今年限りだろうな」と久しぶりに絵の具をといておりますよ。
 bienesさんに送りたいですね。v-295
by: coco21 | 2016/12/06 08:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/353-459f41f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)