link    write  admin

電車に乗っておよばれに!

地下鉄、電車を乗り継いで十五分ほど歩くと目的地に着きました。
一年半ぶりの訪問です。

笑顔いっぱいのYさんに招じられて食卓につくと「まぁ、凄い!」と思わず歓声が漏れました。
事前に「何がたべたい?」と聞かれ「揚げ物で~す」と厚かましく答えておりました。

IMG_5767.jpg


料理上手のYさんの十八番のひとつが揚げ物で、私の一番の苦手が揚げ物なのですよ。ふふふ。
ししゃもを巻いた春巻き、ごぼうの切り方に注目ですね!
水と粉だけの薄い衣がかりかりでそれはそれは美味しいのです。

IMG_5771.jpg


熊本の郷土料理のだご汁です。
団子がぺしゃんこなんですねぇ。
だしが効いたおいしい汁物です。
朝から料理にかかりっきりで、それが楽しくて仕方がなかったと言われます。
料理の苦手な私はこういう人を尊敬し、憧れるのですよ~。

IMG_5779.jpg


保存食もたくさんできていましたよ。

IMG_5776.jpg


新しいコーヒーメーカーは最近自分にプレゼントされたそうです。
私よりお姉さんですが、生きる姿勢が前向きです。

IMG_5777.jpg


それでおいしいコーヒーも出ました。
隣は食べるいりこにチーズをのせてさっと焼いたおつまみ、魔法のようにおいしいものが次々出てきます。

IMG_5782.jpg


人生には自分でリセットをかけ直さないといけない時期がいやでも巡ってきます。
Yさんは<大好きな料理を人様に食べてもらい、おいしい時間を共有すること>でこれからの日々過ごしたいそうです。
そのために家を片付けて・・・と夢が広がるのですね。
暖かい人柄で話好きできらきら輝く瞳のYさんです。

私毎日でも伺いたいですよ。

05:53 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
巡り来る平家物語 | top | 嬉しい贈り物

Comments

#
おはようございます coco21さん

流石、coco21さんのご友人ですね
とても前向きに暮らしているYさん

人をお招きしたいので、部屋を片付けて
朝から料理にかかるのが、楽しいなんて
お招きの心得が出来ている人ですね

コーヒーメーカーも楽しんで選ばれて
使って喜んでとなれば、買う気になりますよね

暖かい人柄、それなら皆さんまた、行きたくなりますね
人柄って重要 誰もが、太陽みたいな人に集まりますね

Yさんを目標にしたいですが、高すぎますね(笑)
気持ちだけでも近づきましょうか
by: ヨッシィー | 2016/12/17 09:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 おやおやヨッシィーさんは彼女をご存知なのかしら?と錯覚するほどぴったりのお言葉でしたよ。
 <太陽のような人にみんな集まる>
 読んではっとしました。
 近頃表情のない人、大人も子供もですが、増えましたよね。
 取り付く島がないというか、寒々とします。

 暖かい人柄で料理上手で・・・多分お酒も相当いける口では。
 ヨッシィーさんをお連れしたいですね。ふふふ。v-275
by: coco21 | 2016/12/18 07:09 | URL [編集] | page top↑
# すてきですね
すてきな方とお友達でいいですね。
私も朝からお料理しているのが楽しいですが、
こんな風に次々に魔法のように出てこないのが残念です。

ししゃもの春巻き揚げ、いりこのチーズ焼き、とってもおいしそう。
作りたくなりました。
by: のりのり | 2016/12/18 22:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: すてきですね
のりのり様

 おはようございます。
 そうそう、そうでした。
 のりのりさんも料理の達人でいらっしゃいましたよねぇ。
 桐島洋子氏が昔「聡明な女は料理がうまい」と言われていましたが、まったく同感です。
 センス・段取り・味付け・・・何を取っても頭が動いていますよね。
 そして愛があって!
 
 のりのりさんとYさん、雰囲気が似ているように思いますよ!

 ししゃも春巻きおすすめです。v-10
by: coco21 | 2016/12/19 08:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
こんばんは。

素敵なお友達のYさんですね。

coco21さんも素敵なので

こういう方がお近くにおられる

のですね。

私も日本に帰ったら足を地につけてなんて思います。

そう思うなら今でも違う形でできるはずなのに・・・ですね。

シシャモの春巻き是非真似したいです。

by: メロンボール | 2016/12/19 21:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは。
メロンボール様

 おはようございます。
 うれしいコメントをありがとうございます。
 最近齡のせいでしょうか?
 どなたと会ってもしみじみとして、愛おしい時間と思えるのです。
 そろそろ先が見えてきたのでしょうか?ふふふ。
 そして自分が小さくちっぽけに感じるのですよ。
 この広い世の中メロンボールさんをはじめとして、偶然に出会えた不思議・・・
 考えるほど大きな見えない力を思います。

 ししゃも春巻きお薦めですよ。
 みんなの驚く顔がおもしろいのです!v-10
by: coco21 | 2016/12/20 08:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/356-88940f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)