link    write  admin

おーいぽぽんた!

ぽぽんたは何でしょうか?
狸ではありませんよ。
川崎洋さんの詩がヒントです。
子供向けの本ですが100以上の詩歌が集められ、音読すると胸が高鳴りますよ。
日本語の魅力、再発見です!

おーいぽぽんた
茨木のり子・谷川俊太郎他編集
福音館書店

IMG_6007.jpg


飛行機事故で亡くなられ伝説の人となった向田氏も天が二物を与えた人ですね。
切れ味の良い文章を書き、美人でセンスもよくて、暮らし上手で・・・
スーツも帽子もお手製が多く、プロ並ですよ。
憧れの人の暮らしぶりをうっとりして読みました。

向田邦子おしゃれの流儀
向田和子
新潮社

IMG_5966.jpg


中学生が主人公です。
今の時代は心が清くやさしい人は生きにくいのです。
そうして心が風邪をひいてしまうのです・・・

つきのふね
森絵都
角川文庫

IMG_6189.jpg


強烈に展開するストーリーが最後小学2年生の手紙で終わります。

<いまはたいへんなじだいでだれでもすぐくるうけどこの世にちいさくてもとうといものがあってそうゆうものがたすけてくれる>

06:44 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
始末な暮らし | top | 大雪の山寺

Comments

#
こんにちは、coco21さん
今回の本もバラエティに富んでいますね
広い世界をお持ちならでは、選択ですね

by: ヨッシィー | 2017/01/23 13:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 偏っていますでしょう?
 近頃は何もかも偏り、偏屈ばあさん1歩手前ですよ。
 どうしましょう。v-510
by: coco21 | 2017/01/24 08:23 | URL [編集] | page top↑
# 向田邦子さん
こんばんは!
山陰では豪雪で足止めをくった車の列が映し出されていましたが、そちらは如何でしたか?
岡山市内はちっとも白くならず、内心期待外れ感・・・怒られそうですね。
向田邦子さん、亡くなられて随分になりますけれど、忘れられない人ですよね。ドラマになったものも沢山ありましたね。好きでした。
by: tomoko | 2017/01/25 20:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: 向田邦子さん
tomoko 様

 おはようございます。
 こちらも今回は雪なしでしたが、風は冷たかったですよ。
 高齢になるほど雪の中の生活は厳しいでしょうねぇ。

 昭和の人は品がありますね。
 男性も女性も・・・
 どうしてでしょうか?v-25
by: coco21 | 2017/01/26 09:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/359-6fb191cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)