link    write  admin

誕生日!牛肉だ!

ミルさんから頂いた大きなさつまいもを見てください。
肌が荒れてごつごつした芋なのにオリーブ油でじっくり焼くと甘い甘いおつまみになりましたよ。

IMG_6018.jpg


きょうはZの7(?)回めの誕生日です。
二人暮らしの時は何もしませんでしたが、Bと同居になり、祝いの真似事をまた始めました。
1年に1回あるかないかの牛肉のステーキはただ焼くだけ、そしてさきほどのさつまいも、あとは野菜や生ハムやチーズ・・・を切って並べるだけ。
手をかけず簡単なことしかできません。

IMG_6077.jpg


酒は地元の蔵元のにごり酒です。
以前ギャラリーを訪ねた折、横の小さな事務所で、私が子供時代に使っていたのと同じの、合板の古い机がまだ現役だったのですよ。
質素で堅実な経営姿勢が見え、それなのに瓶や包装はとてもしゃれていて、日本酒よりワインらしく、よく贈り物に使います。
小さいメーカーだから小回りがきくのでしょうか?
微力ですが応援しているのですよ。
もちろんおいしい酒でした。

IMG_6080.jpg


そして饅頭大好き人間のZに婿殿から福岡の千鳥まんじゅうが届きました。
もちろん大喜びです。
冷凍しておけば長持ちすると聞いたらしく、これでほとんど彼のお腹に入るでしょうね~

IMG_6065.jpg


当たり前のことですが誕生日の度に齡を重ね、超高齢社会と言われる未知の世界へ一歩づつ足を踏み込んでいる、頑固爺と意地悪婆です。
老いるとは真っ暗な中、海に向かい絶壁を歩いているようなものだと千代芳子氏は書かれていました。

強がったり不安に苛まれたり・・・と振り子のように揺れる日々・・
拙いブログを綴ることで少し落ち着いて自分をみることができました。
いつもお読みいただき感謝です。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。




06:56 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪お正月には・・・ | top | 私のクリスマス

Comments

#
こんばんは、coco21さん
zさん、お誕生日おめでとうございます
7?歳ですか、先輩ですね

振り子のように揺れるのは、よく考えると
いつの年でもありますね
青年には青年の悩みや喜びが、過ぎてしまうと
大きな事ではなかったと思えるようです

年齢を取ると体力の衰え、病気の不安が大きく
なりますが、不安の量は変わらないと思います
喜びの量も同じですね
by: ヨッシィー | 2016/12/31 00:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 「恐いものなし」で好きなように生きてきた男が「齡には勝てぬ」と言い出しましたよ・・・
 これが老いなのでしょう。
 多くは語りませんが心の中は複雑でしょうね・・・

 ヨッシィーさんには今年1年大変な賜物をいただき、深く感謝しております。
 我が家の食卓で話題の人物のおひとりですよ。
 滋賀には知人はなく縁遠い町でしたが、お陰で慕わしい町になりました。
 ありがとうございます。

 どうぞ良いお年をお迎えくださいね。v-258
by: coco21 | 2016/12/31 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
シンプルイズベストな食卓が一番だと思います
素材の良さが引き出されるし身体も喜びます

さて今年も暮れていき
来年はひとつ年を重ねます
いつの間にか~この歳になりました
オールをこぐ力もないので 最近は漂っていますが(#^^#)
私もcocoさんとブログでお話ししていると
なんのそのまだまだ探求心があれば元気でやれそうな気がしてきます

良いお年をお迎えくださいね
by: bienes | 2016/12/31 13:01 | URL [編集] | page top↑
#
私も、ブログで思いを綴ることで
自分の気持ちが静められ、また
お友達のブログでたくさん癒され・・。
そんな毎日でした。
いい一年でした。
cocoさんのこちらも私にとって
止まり木でしたよ。


最後になりましたが、
渡辺和子さん、天寿を全うされましたね。
by: ぱす | 2016/12/31 17:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

bienes 様

 明けましておめでとうございます。
 こちらはとても良い天気でうれしい元旦ですよ!

 去年の暮しの手帖に土井善晴氏が普通の日は「飯・汁・香」の食事で良いと書かれていて私我が意を得たりと、今年はこれでかんたんな食事作りでいこうと思っています。
 横着者がさらに手抜きに走るかもしれませんよ。ははは!

 こんなことを新年早々書いていてどうしましょう?
 私はオールが見当たりませんよ!

 そんなこんなですがどうぞ今年もよろしくお願いします。v-457

by: coco21 | 2017/01/01 08:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 明けましておめでとうございます。

 秋に鈴の鳴るような声でお話された渡辺氏のお顔がまだはっきりと思い出されています。
 また大きな星が消えていきましたね。
 世の常ですが心に穴があいたみたいです。

 ぱすさんの言葉の豊かさにいつも感心しています。
 止まり木・・・その存在さえもすっかり忘れていましたよ。
 家ほど大げさでなく、さり気なく休める小さい存在・・・
 私の今年の杖言葉にしますね。
 お年玉をありがとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。v-458
by: coco21 | 2017/01/01 09:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/361-c61656f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)