link    write  admin

寺社詣りと山歩き

青空に誘われ今年の初詣はバスに揺られて出かけました。
この町に蔵元が3軒もあるはずですね。
こんなにきれいな川が野呂山から何本も流れています。

IMG_3347.jpg


まずは寺、凛とした正月の佇まいです。

IMG_3336.jpg


神社では神主さんにお祓いをしてもらいましたよ。

IMG_6143.jpg


目指す観音様が見えてきました。

IMG_6148.jpg


観音堂からの眺めで心が洗われました。

IMG_3357.jpg


ご開帳は15日だとか、幕の色はいわれがあるのでしょうか?
鮮やかですね。

IMG_3355.jpg


お詣りをすませ、さぁ小さい山越えして隣町に降ります。
途中自分の影に気づき驚きました。
いつも街中では建物に囲まれ影さえないのです。
見えるそれさえ確認できない日々、大切な心など覗ける筈がありません。

IMG_6157.jpg

自然のなかに神がいる・・・
こんな詩がありました。

あちこち体が痛んでいましたが、山の中では忘れていました。
今年神様がおられる所に出かけ、ゆっくり自分と話をしたいです。
06:02 | 自然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遥かなミルフォードトラック | top | ♪お正月には・・・

Comments

#
あけましておめでとうございます(^^)

今年神様がおられる所に出かけ、ゆっくり自分と話をしたいです。
どんなお話をされるのでしょう。
好奇心で、なぜかとっても気になります(^^)
最近の私は、ちょっと独り言が増えています。
しっかりと、自分の心覗いてみないといけないのかも・・・
by: 苺ばばろあ | 2017/01/07 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
穏やかなお天気 バスにゆられて初詣でしたか
観音堂まで、かなりの登りですね
お一人で行かれたのですか
ZさんやBさんのことが、ちょっと気になりました
by: ヨッシィー | 2017/01/08 00:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 60を過ぎましても迷いの日々ばかりです。
 気の良い場所で風に吹かれていると、思いがけず良い答えが出てきます。
 どうぞお試しくださいネ。

 こちらこそ宜しくお願い致しますv-22
by: coco21 | 2017/01/08 18:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 Bは仕事ですので、Zと出かけました。
 初詣はどうにか一緒にきてくれましたがこれから先は糸の切れた凧ですから、ヨッシィー さんのお城巡りとは一寸ちがいますから。v-104
 
by: coco21 | 2017/01/08 18:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/363-72dcaf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)