link    write  admin

始末な暮らし

台所のミニミニ菜園です。
野菜の根元や首の部分を水につけておくと小さい葉っぱが出てきました。
大根・小松菜・人参・・・などですよ。
汁や弁当の青味に助かっています。

そして何より朝、一晩の野菜の成長を見るのがうれしいです。
命はすばらしい!

IMG_6105.jpg


暮しの手帖の記事に刺激され、Bが靴下の繕いをしましたよ。
刺繍のようなのが今風ですねぇ。

IMG_6169.jpg


山用のてぶくろの指の腹側が破れました。
毛糸でザクザクとおおまかに縫いました。
まだまだ使えますよね~

IMG_6158.jpg


十年以上使っている、上に押し開き型の傘です。
古いけれど何よりも軽いので重宝していましたが、持ち手の木の部分が劣化して、ぽろぽろと欠けてみっともなくなりました。
そこで布箱の大島もどきの布でカバーを作り被せました。
不細工ですが時々褒めてもらい良い気になっています。うふふ。

IMG_6187.jpg


思えば私が子供時代、修理や繕いは当たり前のことでした。
貧しかったけれど世間は温かい空気でした・・・

年金生活の今は小さい暮らしのため、必要に迫られてちょっと工夫し「もう少し使おう」と手を動かすと、思いがけず心がときめきました。
手と心は繋がっているのでしょうか?

08:57 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寒い冬の絵本会 | top | おーいぽぽんた!

Comments

# 本物の暮らし
coco21さんの、こういう暮らしぶりに強く魅かれる私です。良い物を長く大切に使う。本物の暮らしだと思います。若い人達はなかなか体験する機会が無くて気の毒とも言えますね。
靴下の繕いは、学生の時から随分やりましたよ。何しろ中学から寮でしたから・・・
我が家のキッチン、ミニミニガーデンで、今朝は発見がありました。大根がつぼみを付けたのですよ! いずれ花も咲くかな? 楽しいですね。
by: tomoko | 2017/01/26 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
ああ、cocoさん 久しぶりに繕いの靴下をみましたよ
”始末な暮らし”も久しぶりに聞きました
いいです!とってもいい!同感です
私も大好き!
最後まで活かしてみよう!ってつくろったり修理すると モノも喜ぶようだけど 実は自分のこころが一番満たされるという感覚 たまりませんね(#^^#)
最近靴下の繕いも目が疲れてくるのでやらなくなりましたが ウエスとして活躍してもらってから”ありがとう”をします
真に豊かな暮らし・・ってこんなことなのかなあ~って改めて思いましたけど
by: bienes | 2017/01/26 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
うらやましいです植物が育つ家 我が家は
家庭菜園は諦めています
頑張って、花を育てていきたいです

靴下の繕い 最近はしていませんがちょっと前は
していましたね 仕事用の靴のせいで穴が空くのです
今はそのような靴を履かなくなったので、穴も出来ません

傘ですか10年位で痛んできますよね
ヨッシィーも手動で開く傘です
持ち手にカバーお洒落じゃないですか
長く使って下さいね
by: ヨッシィー | 2017/01/26 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
暮しの手帖で、ありましたね。
繕いもおしゃれに見せる。

生活の知恵ですね。

繕い。
そうですね。私も子供~中学くらいまでは
母がジャージや靴下を繕ってくれてました。
恥ずかしいな・・と思いながらも。
それが、普通な事でしたね。

by: ぱす | 2017/01/26 22:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: 本物の暮らし
tomoko 様

 おはようございます。
 見ましたよ!tomoko さんのミニガーデンに黄色の花が咲いていましたね!
 昔「大根の花」というTVドラマがありましたよね。
 たしか森繁久弥さん・・・
 あれもこれも懐かしい昭和です。v-22
 
by: coco21 | 2017/01/27 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 うれしいですねぇ!
 「繕いクラブ」でも作りましょうか?ふふふ!

 そうなんですよ。
 目が疲れる、肩が凝る・・・と副作用が出てきて困るのですよ。

 あっちを立てるとこっちが立たず・・・
 どうしましょう?v-10

by: coco21 | 2017/01/27 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 まぁ!すばらしいです!
 ものを大切にされ繕いもされるとは・・・

 人生を楽しまれる達人ですね。
 きっと良いものを吟味してお買い物をされているのですね。v-91
by: coco21 | 2017/01/27 09:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱすさま

 あの記事をきっとぱすさんも読まれていると思っていましたよ!ふふふ。

 例の件ですが思い当たる節がありまして、今修正中なのですよ。
 できたら削除していただきたいのですが・・・

 詳しくは後ほどお知らせしますね。v-98
by: coco21 | 2017/01/27 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
誤解がないように、繕いは家内がしてくれます
運針で裁縫の腕が判ってから、針は持たない
ヨッシィーです

気持ちの問題かもしれませんがビニール傘は
苦手であれを買うなら雨に濡れても良いです(笑)

by: ヨッシィー | 2017/01/27 17:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 またまた早とちりをいたしまして申し訳ありません。
 「全く!またか!」と笑ってくださいね。

 同感です。
 傘まで使い捨ての今の世の中、「バチがあたる」のではないでしょうか?
 この言葉おわかりでしょうか?
 田舎でいつも親に言われていたのですが・・・v-21
by: coco21 | 2017/01/28 08:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/366-10491668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)