link    write  admin

牡蠣の季節で~す

牡蠣会社近くに住んでいる人から今年も届いた牡蠣です。
新鮮で大きくてもちろんおいしくて、これ以上のものを私は知りません。
それほどの牡蠣なのですよ。

IMG_6250.jpg


まずは牡蠣ごはんです。
三十年以上使っている無水鍋で炊きます。
この姿・形をご覧ください。
言葉はいりませんよ~

IMG_6274.jpg


他は小さい野菜と汁と納豆だけ。
何杯もごはんをお代わりします。

IMG_6256.jpg


翌日は牡蠣フライ、何とパン粉が切れていました。
それで全粒粉のクラッカーを砕いて衣にしましたがこれがけっこうおいしいのですよ!
にんじんのスープといつもの納豆です。

IMG_6263.jpg


今回Aお薦めのなたね油で揚げました。
おいしくておいしくて食べ過ぎました。

IMG_6304.jpg


海水温度の変化で海のものも減っているとか。
海の幸山の幸・・・次の世代にも手渡すためにも小さい暮らしを心がけたいです。

05:58 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みかんとゆずと金柑と | top | 幸せ焼きたてパイ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
写真から美味しさが漂ってきました
言葉は、いらないですね

冬のご馳走ですね
全粒粉のクラッカーの衣、素敵です
レモンも素敵 我が家はポッカレモンなので
こんなセンスがないのですよ
by: ヨッシィー | 2017/02/11 11:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 素材が良いと美味しいのですね。
 いつも忘れずにやってくる定期便にその人のやさしさが詰まっていて、胸があつくなってくるのです。

 近くのスーパーがなくなり「パン粉がない」と走っていけなくなりました。
 今回はそれが幸いしましたが、不便な田舎町に変わっています。

 さあとっても寒い今日ですが、山の中に味噌作りに行ってきま~す。v-91
by: coco21 | 2017/02/12 07:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/371-de6659f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)