link    write  admin

2月いろいろ・・・

まだ朝晩は冴え渡り外では寒さが体に突き刺さるようです。

IMG_3821.jpg


毎年蔵元直送の酒粕をいただきます。
十五年以上も前あるサークルで出会い、そこを止めた今でも定期便のように寒い時期に届けてくださるのですよ。
とても忙しい方でいつも立ち話で終わり、さわやかな余韻もいっしょにおみやげです。

IMG_6216.jpg


2合炊きの土鍋で甘酒を作って、鍋帽子に入れておくと、仕事帰りのBが喜びます。
疲れていると甘いものが欲しいのでしょうね。

IMG_6223.jpg


そして粕汁です。
鮭によってずいぶん味がちがいますねぇ。
ダシを濃くするとまあ平均的においしくなるなぁと思っていますが・・・
家族が喜ぶ冬の献立です。

IMG_6225.jpg


近年めっきり寒さにも弱くなりました。
「脳みそが凍っているよ」と会う人毎に挨拶代わりに言っていましたが、「体がカチカチで~す」も付け加えないといけなくなりました。
加齢変化がまた増えましたよ。ふー。

IMG_1637.jpg

月に1度は会いおしゃべりしていた仲良しが近々遠い地へ越していきます。
お別れ会の花を買いに行った花屋さんはもう春でした。
さびしいけどもうちょっとがんばろう!


08:13 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
らくらく!がま口バッグ | top | 冬の山の味噌作り

Comments

#
おはようございます coco21さん
寒さが行ったり来たりですが、風邪など引かれませんように暖かくおすごしください

酒粕で甘酒、冬の楽しみですね
我が家もこの前買ってきたので、作れます

粕汁が苦手なので、全部、甘酒になります(笑)
甘酒の写真、土鍋もカップも素敵ですね

お友達が、遠くに行かれたのですか
寂しくなりますね
行ってみたい、旅先の候補が増えたと考えましょうか


by: ヨッシィー | 2017/02/22 09:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 冬の厳しさがボディブロウのように徐々に効いてきています。
 良寛様が春を待ち焦がれる詩を書かれているのがよくわかるのですよ。
 昔はもっともっときつかったでしょうに・・・

 あの器は沖縄のものです。
 おおらかでのびやかな南の国が好きなのです。

 親がいないせいでしょうか?
 別れにも弱くなりました。
 どうしてる?といつでも会える人は大事な存在です。
 そうですね!
 旅の楽しみになるのですね!

 考えひとつの大切さをいつも教えて頂き感謝です。
by: coco21 | 2017/02/23 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
春は黄色からやってくるらしいですよ
cocoさんの黄色いバラの写真は春の訪れですね
かす汁を私もちょっと前に食べました
今度は3月3日に甘酒をしようと思います
酒粕は本当においしい!

お味噌も手作りなのですね
お仲間と皆さんで一緒に?
なんだかとっても楽しそう♫
by: bienes | 2017/02/24 19:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 黄色から春?そういえばれんぎょうの花が咲くと春が来るともいいますよね。
 それも黄色でした。
 お日様の色は良いですね。
 曇っているとしょぼんとしてしまうのですよ。

 味噌仲間は1年に1度会うだけの人が多いのですが、何しろ「同じ釜の飯」を食っているでしょう?
 不思議な親近感があるのです。うふふ。

 味噌・酒粕を食べて春を待っています。
 良い春になりますように。
 どうぞ良い週末を!v-10

by: coco21 | 2017/02/25 08:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/374-093b38c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)