link    write  admin

らくらく!がま口バッグ

Bは相変わらず気分転換にがま口バッグと作っております。
100個には届かないが50個は軽く作ったと言っております。

ロングコートを短くリフォームしたカシミアで作ったものです。
紐は京都の組紐専門店で計り売りしてもらったそうです。
さすが老舗、深みのある落ち着いた色ですが、とっても高いと言っています。

IMG_6278.jpg


これは私のコートの残り布で作ってくれました。
まだ初期のものです。

IMG_3867.jpg


これも習作で私がもらいました。
上は肩パッドの入っている昔のコートからで、ベレー帽もできました。
下は紬の着物です。
若い人はためらいもなくどんどん鋏を入れていきますね~

IMG_6281.jpg


左の紐は足踏みミシンのベルトです。
右は抹茶茶碗を入れた桐の箱に結んであったものです。

実は私が勝手に肩からの斜めかけバッグにしました。
引ったくり防止にもなりますし、何より両手が空き楽なのです。

IMG_6285.jpg


20年も前から使っている藍地の手作りものや、軽い既製品の斜めかけバッグですが、近頃出番がありません。

IMG_6287.jpg

お腹の前でパッと開き中身は一目瞭然、機能的で作業がはかどり、その昔バスの車掌さんが仕事に使っていた理由がやっと理解できました。
高齢者にこそがま口バッグはお薦めですよ!

08:26 | | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雛の季節 | top | 2月いろいろ・・・

Comments

#
こんにちは、coco21さん
Bさんの「がま口バッグ」50個以上も作られたなら
趣味の領域を超えていますね

カシミヤのバッグは口金もお洒落です
組紐も素敵なものでないと合いませんよね

初期の作品は、お着物とかにもピッタリですね
カジュアルな時に持たれたらお洒落感がアップしますね

ベレー帽とバッグのペアが素敵です
紐もミシンのベルトとは、思いませんでした
斜めかけバッグの方が使いやすいですね
by: ヨッシィー | 2017/02/26 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
がま口バッグ。
とても素敵ですね。

COCOさんのコートをリフォーム。
柄がとってもおしゃれですね。
仕立てのよい、生地のよいもの。

いつまでも置いておきたいと
思いますがこんな形で蘇れば・・・。
また大切にできますね。

車掌さんのがま口。
懐かしい光景ですね。
by: ぱす | 2017/02/26 17:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 「還暦を過ぎて幼稚園カバンをねぇ」と言う巷の声も聞こえますが、パチンと優雅に閉まるがま口で大人の雰囲気が出ると思うのですよ。
 殿方にほめていただき多いに気をよくしております。
 ヨッシィー さん、奥様のプレゼントにいかがですか?ふふふ。

 田舎町ですので、口金も紐も地元では手に入らず、どうしてもネット頼みです。
 ヨッシィー さんの目に留まったものもこだわりの口金みたいですよ。
 さすがお目が高いですね。

 息苦しい今、自分なりの気分転換法は大切でしょうね。
 よく見てくださり感謝です。v-25
by: coco21 | 2017/02/27 08:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 「欲しいものは高過ぎ、手頃な値段のものは気にいらない」
 それで作り始めたBですが、結構今はまっています。
 またネットで ぱすさんにほめられ、多いに気をよくしているはずですよ。
 お近くでしたら是非見ていただきたいのですが、残念ですね。

 「古い思い出のコートでベレー帽・襟巻き・がま口バッグをお作りします」と商売にしようかと冗談に話しています。
 いえいえ現実は厳しく趣味の時が花ですよね。ふふふ。

 あたたかくなり、手仕事の季節ですね。
 さあ!何をしましょうか?

 どうぞ良い1日を!v-22
by: coco21 | 2017/02/27 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~
魔法使いのbienesです(#^^#)
でも残念ながら、がま口バックは作ったことがありません
いいですよね
で、先日ひとつ買っちゃいましたー
cocoさんにお願いしたらよかったわね
色々な形のがま口バッグ ステキですね
ベレー帽とおそろいでお出かけ モダンです🎵
by: bienes | 2017/03/01 13:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
bienes様

 おはようございます。
 ふふふ!
 お近くでしたら手に取って見ていただきたいですよ。
 マダム好みも若者向きももちろん魔法使い用もいろいろありますのでいつでもご利用ください。

 ベレー帽とがま口と来年はマフラーもお揃いにしようかしら?
 やり過ぎでしょうか?ははは!v-12
by: coco21 | 2017/03/02 08:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/375-189319eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)